47: 名無し 2022/08/12(金) 16:00:07.73
城結構堅いな。政策の寺社寄進とか南蛮交易が思ったより有効だな。
67: 名無し 2022/08/12(金) 17:12:37.25
中級だとぬるいけど上級だとむずすき
好戦的なのを少し大人しくさせたいな
好戦的なのを少し大人しくさせたいな
81: 名無し 2022/08/12(金) 17:41:14.09
合戦専用の特性はもう少し発動率高くして欲しいな。血気とか敵の近くにいるのになかなか発動しないんだよな。射手も高台の近くにいるのになかなか発動しないし。
ニュース
103: 名無し 2022/08/12(金) 18:21:55.85
これPKで築城は出るのだろうか
城間での群の扱いとかどうするのだろうか
過去作のPKで全国マップの大改造とかありましたっけ
城間での群の扱いとかどうするのだろうか
過去作のPKで全国マップの大改造とかありましたっけ
104: 名無し 2022/08/12(金) 18:23:20.14
創造みたいな増築はありそうだがね
築城はどうだろ
築城はどうだろ
109: 名無し 2022/08/12(金) 18:25:47.02
どうせキャラゲーだし、
間違えてシンデレラ城を築城しちゃうイベントとかあってもいい
間違えてシンデレラ城を築城しちゃうイベントとかあってもいい
117: 名無し 2022/08/12(金) 18:35:33.87
今までみたいな内政もできる城じゃなく本城の無い郡に建てられる砦の上位版の小城とかなら今のマップのままでも実装できそう
116: 名無し 2022/08/12(金) 18:35:05.28
77歳の寿桂尼と15歳の織田長益を結婚させたらなんか申し訳ない気持ちになった
どっちに対してとは言わないが
どっちに対してとは言わないが
121: 名無し 2022/08/12(金) 18:42:14.20
有名どころだけど国親の代の長宗我部も今回かなり歯応えある
従来だとむしろ国親から拡大する方が圧倒的に楽だったんだけど部将以外持たざる者から始まって楽しい
従来だとむしろ国親から拡大する方が圧倒的に楽だったんだけど部将以外持たざる者から始まって楽しい
126: 名無し 2022/08/12(金) 18:56:44.13
政宗が東北席巻してるけどお好きなだけどうぞと寛大な気持ちになれる
133: 名無し 2022/08/12(金) 19:28:41.70
飽きた人は武将少なくすると楽しいよ。
大名プラス姫とか一問のみとか。
後半ダレる人材配置が無いから割と最後まで楽しめる。
大名プラス姫とか一問のみとか。
後半ダレる人材配置が無いから割と最後まで楽しめる。
141: 名無し 2022/08/12(金) 19:44:04.06
優秀な武将死なれたくないから寿命なしでやってんのに
イベントで死なれるのもどかしい…イベント見たいし…
イベントで死なれるのもどかしい…イベント見たいし…
151: 名無し 2022/08/12(金) 20:09:23.55
新武将でゴーストオブツシマファミリー作ろうと思ったら志村に名前がなかったことに今更ながらに気付かされたわ
152: 名無し 2022/08/12(金) 20:11:02.85
康徳でええやろ
158: 名無し 2022/08/12(金) 20:28:23.48
やっとs6上級 真田を42年でクリアできたけどすごい疲れた。
初回プレイで政策順番間違って鉄砲騎馬上げてなかったし、序盤の北条倒すまで時間かかりすぎで
徳川領をあんまり取ってなくて最終的に豊臣戦開戦するとき真田40万ー豊臣100万で上杉北条領の城の動員兵力少ないからわんこそば覆すのに苦労したわ。
全城制覇クリアは畿内に近いもっと簡単な勢力でやろう。
エンディングのフルバージョン聞いたらまあまあいいじゃんって思った。
初回プレイで政策順番間違って鉄砲騎馬上げてなかったし、序盤の北条倒すまで時間かかりすぎで
徳川領をあんまり取ってなくて最終的に豊臣戦開戦するとき真田40万ー豊臣100万で上杉北条領の城の動員兵力少ないからわんこそば覆すのに苦労したわ。
全城制覇クリアは畿内に近いもっと簡単な勢力でやろう。
エンディングのフルバージョン聞いたらまあまあいいじゃんって思った。
204: 名無し 2022/08/13(土) 00:17:41.01
気持ちいいけどこの後の処理考えると憂鬱
219: 名無し 2022/08/13(土) 01:24:54.22
>>204
わかる~知行で一旦プレイ止める事なんどもあるわ(´・∀・`)
わかる~知行で一旦プレイ止める事なんどもあるわ(´・∀・`)
222: 名無し 2022/08/13(土) 02:09:41.96
>>204
既存軍団か新規軍団に武将ぶちこんでそのあと自分でやるなら解散させてる
既存軍団か新規軍団に武将ぶちこんでそのあと自分でやるなら解散させてる
273: 名無し 2022/08/13(土) 08:09:34.05
>>204
軍団範囲が広ければまとめてぶち込んでおまかせするんだけどな
結構はみ出るからめんどくさい
軍団範囲が広ければまとめてぶち込んでおまかせするんだけどな
結構はみ出るからめんどくさい
208: 名無し 2022/08/13(土) 00:31:54.32
将軍家でプレイしてた時はわりと早い段階で織田家も吸収できたよ
松平を織田家が倒してたせいで意図せず三傑が一度に配下になってびっくりしたわ
松平を織田家が倒してたせいで意図せず三傑が一度に配下になってびっくりしたわ
211: 名無し 2022/08/13(土) 00:35:12.28
後半の敵は捕まえたら処断
みんな肝が据わっていて潔い
昔はぎゃーとか死にたく無いみたいなセリフもあったのに
みんな肝が据わっていて潔い
昔はぎゃーとか死にたく無いみたいなセリフもあったのに
227: 名無し 2022/08/13(土) 02:58:57.03
今日買ってみて思ったこと
S2織田家きつすぎわろた
兵糧、金銭厳しすぎ
今川氏真のキル率100%(討死低設定
おかげで1561まで耐えても桶狭間が起こらない
捕縛→登用チャレンジ→威風の流れに違和感を感じる
257: 名無し 2022/08/13(土) 06:45:54.33
長野プレイで開幕武田に臣従して武田北条に攻められないから楽勝だぜって思ってったら
伊達攻めに全力さいてるタイミングで武田と同盟関係になって北条に?き出しのはらわたずたずたにされた、ひどい
伊達攻めに全力さいてるタイミングで武田と同盟関係になって北条に?き出しのはらわたずたずたにされた、ひどい
281: 名無し 2022/08/13(土) 08:46:23.52
島津は龍造寺、大内に毛利、四国に長宗我部と止める勢力いるんだけどな
北条は武田と今川くらいしか周辺にまともな敵居ないのにそいつらと同盟組んでるから誰も止められない
氏康がいる時代でやると本当面倒
北条は武田と今川くらいしか周辺にまともな敵居ないのにそいつらと同盟組んでるから誰も止められない
氏康がいる時代でやると本当面倒
282: 名無し 2022/08/13(土) 08:46:55.11
従属先が攻め込まれてても報告どころか「助けてください」って救援要請も滅多にしてこないからそのまま滅亡って事が多いね
何の為の従属なんだかわからなくなる
不可解なのは援軍派遣はまだしも防衛派遣でも操作不能なところ
どちらも受けても何も見返りがないし、そこは一定期間友好度が上がり続けるとか外交収入が大きく増えるとか創造みたいに姫を養女として貰えるとかなんらかのメリットが欲しいな
受けても得する事が一切ないんじゃ全部断るのが基本線になってしまう(デメリットもほとんどないし
何の為の従属なんだかわからなくなる
不可解なのは援軍派遣はまだしも防衛派遣でも操作不能なところ
どちらも受けても何も見返りがないし、そこは一定期間友好度が上がり続けるとか外交収入が大きく増えるとか創造みたいに姫を養女として貰えるとかなんらかのメリットが欲しいな
受けても得する事が一切ないんじゃ全部断るのが基本線になってしまう(デメリットもほとんどないし
308: 名無し 2022/08/13(土) 10:10:16.88
外交も彼我の勢力に応じて費用が変われば良いのに。
さらに外交態度として「慇懃」「通常」「軽侮」のような違いを設けて信用度の上昇に変化をつける。
弱小勢力が大勢力に外交するときは慇懃でないと効果がなく、
大勢力が弱小勢力に外交するときは軽侮でも十分な効果がある。
大勢力相手に軽侮で外交して相手から喧嘩を売らせるとか。
さらに外交態度として「慇懃」「通常」「軽侮」のような違いを設けて信用度の上昇に変化をつける。
弱小勢力が大勢力に外交するときは慇懃でないと効果がなく、
大勢力が弱小勢力に外交するときは軽侮でも十分な効果がある。
大勢力相手に軽侮で外交して相手から喧嘩を売らせるとか。
327: 名無し 2022/08/13(土) 11:25:13.02
石田三成と福島正則
三好長慶と足利義輝
黒田長政と後藤又兵衛
織田信長と鈴木重秀
龍造寺隆信と神代勝利
結構、嫌悪の組合わせあるっぽいね
330: 名無し 2022/08/13(土) 11:38:34.12
信長と重秀って嫌悪にするほどか?
雇い主が信長と敵対してたからたたかってただけで顕如降伏後は普通に織田側についてたよな
雇い主が信長と敵対してたからたたかってただけで顕如降伏後は普通に織田側についてたよな
333: 名無し 2022/08/13(土) 11:42:06.68
重秀は信長寄りだし羽柴に仕えてるし史実はそんな仲悪くない
ただ創作物のイメージも大事にしてるからそのせいなんだろうね
ただ創作物のイメージも大事にしてるからそのせいなんだろうね
335: 名無し 2022/08/13(土) 11:46:14.42
伝統的にアンチ信長みたいなキャラ付けになってるからな鈴木は
今作の仕様だと国衆扱いでよかったと思うが
今作の仕様だと国衆扱いでよかったと思うが
337: 名無し 2022/08/13(土) 11:57:35.52
>>335
人気や知名度あるからプレイアブルから外しづらかったんじゃないか
本来出てくる立場だろう畠山貞政とか湯河とか出てきた試しもないし
と思ったけど昔のシリーズで村上水軍は容赦なく諸勢力扱いされてたな
340: 名無し 2022/08/13(土) 12:20:07.94
鈴木は織田以外の勢力のための鉄砲ユニットだと思ってる
鉄砲得意な織田に鈴木が回収されたら手に負えねぇ
鉄砲得意な織田に鈴木が回収されたら手に負えねぇ
348: 名無し 2022/08/13(土) 12:36:48.95
鈴木は上級者への登竜門的な位置で旧作から人気あるから大名扱いは変わらんだろうなあ
今作織田でやる分には本願寺滅ぼせば速攻で従属させて取り込みで重秀も使える
今作織田でやる分には本願寺滅ぼせば速攻で従属させて取り込みで重秀も使える
421: 名無し 2022/08/13(土) 15:55:30.43
創造の戦国伝って本当によく出来てたなと思う
史実を謎ってドラマを体験できたし、無視して普通にも遊べた
新生だとフラグ折れまくりで全然イベント起きないし面白くない
史実詳しい人は折らないように遊べるのかもしれないけどそれもなんか違う気がするし
史実を謎ってドラマを体験できたし、無視して普通にも遊べた
新生だとフラグ折れまくりで全然イベント起きないし面白くない
史実詳しい人は折らないように遊べるのかもしれないけどそれもなんか違う気がするし
427: 名無し 2022/08/13(土) 16:03:49.71
>>421
思い出補正 初級でやろうがフラグ折れまくりだったぞ
思い出補正 初級でやろうがフラグ折れまくりだったぞ
502: 名無し 2022/08/13(土) 18:57:07.03
統率90越えの城に竜騎兵、砲術、馬術一人ずつとあと施設と政策で馬も銃もLv9作ったら強いのかな
544: 名無し 2022/08/13(土) 20:31:28.01
>>502
突撃とかのダメージは兵士数依存
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