714: 名無し 2022/08/14(日) 09:25:39.45
古部将で使われる足利尊氏の顔っていつも高師直よな
717: 名無し 2022/08/14(日) 09:32:07.24
100万人の信長あたりに出しまくってる顔グラDLCでくれ
無料でもいいぞ
無料でもいいぞ
726: 名無し 2022/08/14(日) 09:58:25.12
今回、新規書き下ろし以外は軒並み100信グラだからな
DLCでも十分出せそうだけど大抵は有名武将用ばかりなのよな
DLCでも十分出せそうだけど大抵は有名武将用ばかりなのよな
ニュース
727: 名無し 2022/08/14(日) 09:58:49.29
大志の内政と新生の合戦を合わせたスマホゲー欲しい
753: 名無し 2022/08/14(日) 11:09:09.38
>>727
逆だろww
逆だろww
724: 名無し 2022/08/14(日) 09:55:43.70
東北だと威風中程度じゃ群しか落とせなくて笑えない
そもそも大発生条件すら碌に満たせないし今のない合戦だよ
そもそも大発生条件すら碌に満たせないし今のない合戦だよ
731: 名無し 2022/08/14(日) 10:12:17.50
四国はいい位置だと思うけどな
九州と東北の奥地はほんとめんどくさいけど
九州と東北の奥地はほんとめんどくさいけど
735: 名無し 2022/08/14(日) 10:22:42.62
合戦で最初に配置換えしようとしても台詞が邪魔で見えないことがある
待てば消えるかと思ったら消えないし…こういうのはテストプレイで気づいて欲しい
待てば消えるかと思ったら消えないし…こういうのはテストプレイで気づいて欲しい
750: 名無し 2022/08/14(日) 11:01:42.38
>>735
あれ、何をどうしても意地でも消えないからすげぇ腹立つ
全国マップでも郡の名前見たいのにウィンドウが邪魔になったりするし、吹き出しやウィンドウ一時的に消すボタンが欲しい
738: 名無し 2022/08/14(日) 10:34:55.78
兵パワーのインフレってロマンとかそういう問題だけじゃなく中盤以降のゲーム性そのものだからな
747: 名無し 2022/08/14(日) 11:00:40.60
>>738
一つの城の兵パワーが十年で十倍に増えたりするゲームだからな
一つの城の兵パワーが十年で十倍に増えたりするゲームだからな
740: 名無し 2022/08/14(日) 10:45:52.71
合戦自体プレチなのにそれを騒ぐ感覚ってよくわからんな もっと気持ちよく俺ツエーさせろっていうならわかるけど
オレは戦略ゲーとして遊びたくて戦術で戦略をひっくり返すっていうのは求めてないから一度も合戦やってないや
オレは戦略ゲーとして遊びたくて戦術で戦略をひっくり返すっていうのは求めてないから一度も合戦やってないや
741: 名無し 2022/08/14(日) 10:47:17.38
感覚なんかそれぞれだからな
おれにはそれもわからんわ
おれにはそれもわからんわ
742: 名無し 2022/08/14(日) 10:48:08.78
軍団AIをもう少しまともにしてほしいな
軍団の範囲外まで城を占拠したから新規軍団作ると前の軍団が全然進行しなくなるし、単独だと隣の城がボロボロで攻撃チャンスでも攻め込まないし
仕方ないから遠方から大名部隊送ったり隣国に援軍要請して動きを促してもも状況を注視しかしないから一時的に軍団領外して手動出撃するはめになってる
何が躍動するAIだよ微動だにしないじゃないか
軍団の範囲外まで城を占拠したから新規軍団作ると前の軍団が全然進行しなくなるし、単独だと隣の城がボロボロで攻撃チャンスでも攻め込まないし
仕方ないから遠方から大名部隊送ったり隣国に援軍要請して動きを促してもも状況を注視しかしないから一時的に軍団領外して手動出撃するはめになってる
何が躍動するAIだよ微動だにしないじゃないか
824: 名無し 2022/08/14(日) 13:13:51.45
>>742
新規軍団を支援する方針に切り替えたら普通に進行続けるけど
新規軍団を支援する方針に切り替えたら普通に進行続けるけど
743: 名無し 2022/08/14(日) 10:53:55.05
支援軍団ちゃんと設定してないんじゃないの
軍団CPUは支援軍団含めて完全に同一戦力として考えてるみたいだから新軍団がボロボロの城しか持ってなくても以前の前線軍団がぽこじゃか送ってくれる
軍団CPUは支援軍団含めて完全に同一戦力として考えてるみたいだから新軍団がボロボロの城しか持ってなくても以前の前線軍団がぽこじゃか送ってくれる
744: 名無し 2022/08/14(日) 10:56:00.49
軍団に関してはなんか意見が分かれるよね
自分は使えない派なんだが
自分は使えない派なんだが
749: 名無し 2022/08/14(日) 11:01:12.78
>>744
軍団が使い物になる状況に持ち込めば手間の削減にはなるけど、そういう状況って既に消化試合だからなあ
軍団が使い物になる状況に持ち込めば手間の削減にはなるけど、そういう状況って既に消化試合だからなあ
745: 名無し 2022/08/14(日) 10:57:44.35
自分は使える派
十分に城と武将わけとけば仕事してくれるし軍団小さいときは大名支援にすれば一緒に出陣してくれるし
十分に城と武将わけとけば仕事してくれるし軍団小さいときは大名支援にすれば一緒に出陣してくれるし
746: 名無し 2022/08/14(日) 10:59:46.84
軍団は勝手に領主変える時点で知行売りの新生としてはアウツだよね(´・∀・`)
748: 名無し 2022/08/14(日) 11:01:05.32
でも軍団ってそういう事でもあるなとは思う
ペナあるだけで直轄範囲外でできるからな
ペナあるだけで直轄範囲外でできるからな
751: 名無し 2022/08/14(日) 11:02:29.02
軍団も信頼40消費で強制的に出兵するコマンド欲しい
754: 名無し 2022/08/14(日) 11:15:41.77
>>751
大名支援選んで敵の城から出陣コマンド使え
これで支援軍の城からも出兵させられるよ
大名支援選んで敵の城から出陣コマンド使え
これで支援軍の城からも出兵させられるよ
756: 名無し 2022/08/14(日) 11:19:52.11
>>751
本拠地移転するときもウィンドウが邪魔でどの城まで範囲内なのかわからなかったりするな
本拠地移転するときもウィンドウが邪魔でどの城まで範囲内なのかわからなかったりするな
752: 名無し 2022/08/14(日) 11:04:59.48
軍団配下に対しても普通に大名が知行行えて、軍団長が「あと城がいくつ兵がこれくらいあれば攻めれます」と具申してくる様になれば、新生の軍団として有りかな
メモっとけよ肥(´∀`)
757: 名無し 2022/08/14(日) 11:21:29.73
知行制は覇王伝が至高だった
お気に入りどうするかとか考えるの楽しかったわ
お気に入りどうするかとか考えるの楽しかったわ
758: 名無し 2022/08/14(日) 11:23:18.99
一文字あげたりね
760: 名無し 2022/08/14(日) 11:28:35.31
忠誠上げる手段はもうちょい増やして欲しいね
感状、一字拝領とかの過去作であったやつがあるとありがたいんだが
ただでさえ家宝がクソ高くて大名以外は1つしか持てないんだし
感状、一字拝領とかの過去作であったやつがあるとありがたいんだが
ただでさえ家宝がクソ高くて大名以外は1つしか持てないんだし
823: 名無し 2022/08/14(日) 13:09:35.83
>>760
政策が空気よな
創造なら主義によって強力な忠誠バフ使えたし、年数の経過でも実用レベルで自然上昇してった
簡単に忠誠20ばかりになるのもつまらないけど、現状の特定の奴が出奔しては全国めぐり旅してるのはギャグだわw
政策が空気よな
創造なら主義によって強力な忠誠バフ使えたし、年数の経過でも実用レベルで自然上昇してった
簡単に忠誠20ばかりになるのもつまらないけど、現状の特定の奴が出奔しては全国めぐり旅してるのはギャグだわw
873: 名無し 2022/08/14(日) 15:03:53.52
>>760
大志みたいな感状あればいいけども有効すぎて忠誠システムぶっ壊してたからな
とりあえず中道向けの忠誠政策ほしい
大志みたいな感状あればいいけども有効すぎて忠誠システムぶっ壊してたからな
とりあえず中道向けの忠誠政策ほしい
879: 名無し 2022/08/14(日) 15:16:32.76
>>873
これ活躍した家臣に家宝とか役職あげたいんだけど
現状、新規参入の有能武将にこそあげるものになってるのが気になる。
ロールプレイ的になんであいつにあげて自分にはくれないんだと不満持つ武将がいても良かったね。
これ活躍した家臣に家宝とか役職あげたいんだけど
現状、新規参入の有能武将にこそあげるものになってるのが気になる。
ロールプレイ的になんであいつにあげて自分にはくれないんだと不満持つ武将がいても良かったね。
899: 名無し 2022/08/14(日) 16:57:02.60
>>873
忠誠は出身地補正とかで3アップとか有れば知行の故郷の愛着が湧く気がするんだよな。
忠誠は出身地補正とかで3アップとか有れば知行の故郷の愛着が湧く気がするんだよな。
827: 名無し 2022/08/14(日) 13:16:32.05
軍団って内政に関しては無能だけど、一度攻めモードに入ると的確に戦力分担して複数拠点攻めて
「おいおい、そんな兵力で大丈夫か」と思ってたら兵数残り40で攻城成功とか
プレイヤー以上にエゲツない城攻めするんだよな
「おいおい、そんな兵力で大丈夫か」と思ってたら兵数残り40で攻城成功とか
プレイヤー以上にエゲツない城攻めするんだよな
828: 名無し 2022/08/14(日) 13:18:35.75
>>827
強攻しても落城まではこちらの腰兵糧が足りないと、そもそも迎撃に出てこないとか、賢いくらいに賢いからな
強攻しても落城まではこちらの腰兵糧が足りないと、そもそも迎撃に出てこないとか、賢いくらいに賢いからな
829: 名無し 2022/08/14(日) 13:21:20.19
>>827
タイミング合わせて挟撃したり後続待ってからぶつかりにいったりしてるよな
相手の郡だけ制圧してヨシ!してから攻めかかったり軍団の連中のコメント眺めてるとちょっとおもしろい
タイミング合わせて挟撃したり後続待ってからぶつかりにいったりしてるよな
相手の郡だけ制圧してヨシ!してから攻めかかったり軍団の連中のコメント眺めてるとちょっとおもしろい
832: 名無し 2022/08/14(日) 13:22:52.37
敵に塩を送ったのってボロ儲けじゃなかったんだな。
979: 名無し 2022/08/14(日) 19:38:46.10
>>832
16世紀の終わりから明治入るまで塩の生産シェアは播州・周防ら瀬戸内十州塩田がカルテル組んで
ボロ儲けしていたからそういう尾ひれがついたのかもしれないね
タバコと塩はあまりに儲かるので大蔵省に取り上げられて専売公社の利権にされたけど
16世紀の終わりから明治入るまで塩の生産シェアは播州・周防ら瀬戸内十州塩田がカルテル組んで
ボロ儲けしていたからそういう尾ひれがついたのかもしれないね
タバコと塩はあまりに儲かるので大蔵省に取り上げられて専売公社の利権にされたけど
834: 名無し 2022/08/14(日) 13:28:24.98
そういや今作で上杉輝虎て名前を見て一瞬誰やねんと思ったわ
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