462: 名無し 2022/08/13(土) 17:55:19.35
みんな大分やり込んで仕様上の穴が見つかって来てるな
そんなんじゃなく気持ち良く遊ばせて欲しいわ
そんなんじゃなく気持ち良く遊ばせて欲しいわ
467: 名無し 2022/08/13(土) 17:59:19.08
少数の兵うろつかせたり、越後の龍は仕様の穴よね
469: 名無し 2022/08/13(土) 18:01:20.51
仕様の穴っつーか40年も同じゲーム作ってきていまだにクソ間抜けな敵AIしか作れないことに戦慄するわ
470: 名無し 2022/08/13(土) 18:05:15.50
>>469
じゃあ、そこまで言い張れるお前がコーエーに入社してすんごい敵AI作ってくれ
じゃあ、そこまで言い張れるお前がコーエーに入社してすんごい敵AI作ってくれ
472: 名無し 2022/08/13(土) 18:08:42.55
>>470
コーエーの給与じゃ俺は雇えないなぁスマン
コーエーの給与じゃ俺は雇えないなぁスマン
473: 名無し 2022/08/13(土) 18:17:20.35
>>472
当たり前だけど、従来シリーズまでのAIを越えるモノを作れる前提なら
いきなりプロデューサー待遇はおろか それを越えてくるんじゃない?
当たり前だけど、従来シリーズまでのAIを越えるモノを作れる前提なら
いきなりプロデューサー待遇はおろか それを越えてくるんじゃない?
474: 名無し 2022/08/13(土) 18:19:18.86
ストラテジーゲームで賢いAIってのを見たことがない結局下駄履かせてるだけだよね
477: 名無し 2022/08/13(土) 18:23:42.40
何度も言われてるけどこのてのゲームでちゃんとしたAI作るのは簡単だけどそれだとプレイヤー勝てなくなるだけだからな
478: 名無し 2022/08/13(土) 18:24:40.09
合戦で血気持ちでもないのに接敵するまで言うこと聞かないAIなんなの?
ニュース
483: 名無し 2022/08/13(土) 18:29:44.43
躍動するAIってどの部分を売りにしたかったのだろうか?
491: 名無し 2022/08/13(土) 18:47:16.90
>>483
今作の感じだと、武将の特性に依って合戦時動く事言ってそうだよな
ただ、合戦なんて基本全部指示なんよね
消化試合だけオートで任せるけど
力入れる場所、全然分かってない気がする
今作の感じだと、武将の特性に依って合戦時動く事言ってそうだよな
ただ、合戦なんて基本全部指示なんよね
消化試合だけオートで任せるけど
力入れる場所、全然分かってない気がする
525: 名無し 2022/08/13(土) 19:30:57.20
>>483
おそらく具申の事だろうな。色々な提案を具申で言ってくるシリーズは新生だけだしな。外交とかここと結べとか攻略目標にすると調略で流言引き抜きコンボや扇動で一揆起こして制圧簡単にしやすくするとか攻める城の耐久破壊とか逆に援軍を防ぐ為に焼き討ちとかなかなか面白い気の利く提案だと思う。コーエーも賢いAIじゃ無くプレイヤーを楽しませる躍動するAIていいたいんじゃないかな。
おそらく具申の事だろうな。色々な提案を具申で言ってくるシリーズは新生だけだしな。外交とかここと結べとか攻略目標にすると調略で流言引き抜きコンボや扇動で一揆起こして制圧簡単にしやすくするとか攻める城の耐久破壊とか逆に援軍を防ぐ為に焼き討ちとかなかなか面白い気の利く提案だと思う。コーエーも賢いAIじゃ無くプレイヤーを楽しませる躍動するAIていいたいんじゃないかな。
481: 名無し 2022/08/13(土) 18:26:56.54
コーエーのいうしっかりしたaiってアレでしょ
各勢力がプレイヤーのみを標的にするやつ
各勢力がプレイヤーのみを標的にするやつ
485: 名無し 2022/08/13(土) 18:30:36.67
新生についてはプレイヤーのみ標的にされてるとは思わないな
AIに隙に見える部分がプレイヤー側にあるだけじゃないかと
AIに隙に見える部分がプレイヤー側にあるだけじゃないかと
486: 名無し 2022/08/13(土) 18:32:08.69
AIが無能って言われてもポナンザみたいなAIも嫌だし
プレイヤーにぎりぎり勝たせるAIって最善手打ち続けるAIより難しそう
ってかコーエーってAI将棋とか作ってる企業と業務提携してたよね
488: 名無し 2022/08/13(土) 18:41:17.45
俺も自分だけ狙われてるとは思わない
「いつも自分ばかり狙われる」というプレイヤーの遊び方のクセが
CPUのヘイトを集めやすいクセなだけかもな
「いつも自分ばかり狙われる」というプレイヤーの遊び方のクセが
CPUのヘイトを集めやすいクセなだけかもな
507: 名無し 2022/08/13(土) 19:06:58.84
>>485 >>488
このゲームの話じゃないよ
新生はちゃんとした手強いaiじゃなくて躍動するaiらしいんで
このゲームの話じゃないよ
新生はちゃんとした手強いaiじゃなくて躍動するaiらしいんで
489: 名無し 2022/08/13(土) 18:41:51.05
北条ナーフ以外は何もしなくていいわ
あとはAI賢くするだけでいい
あとはAI賢くするだけでいい
492: 名無し 2022/08/13(土) 18:47:29.80
>>489
AI全体的にもうちょい外交コマンド使って欲しいわ、従属とか同盟とか
AI全体的にもうちょい外交コマンド使って欲しいわ、従属とか同盟とか
490: 名無し 2022/08/13(土) 18:45:54.27
・北条家のナーフ調整
・軍団への出陣コマンド追加
・従属との外交関係を創造準拠に変更
・国替え実装
・知行の自動配置コマンド追加
・合戦のカメラワーク改善
このあたりをやってくれたら文句ないわ
シナリオや地方モード追加とかはPKだろうし
494: 名無し 2022/08/13(土) 18:48:13.43
ナーフてなに?
496: 名無し 2022/08/13(土) 18:50:45.40
>>494
下方修正
下方修正
497: 名無し 2022/08/13(土) 18:50:55.05
nerf
弱体化の意
おもちゃの銃が起源
弱体化の意
おもちゃの銃が起源
498: 名無し 2022/08/13(土) 18:52:24.73
そもそも
北条家の政策を多少ナーフしたところで元々北条て関東に敵いないから佐竹や他を強化しないと北条が猛威を振るうのは変わらないと思うぞ
大志PKの北条もアホみたいに伸びてたからな
北条家の政策を多少ナーフしたところで元々北条て関東に敵いないから佐竹や他を強化しないと北条が猛威を振るうのは変わらないと思うぞ
大志PKの北条もアホみたいに伸びてたからな
508: 名無し 2022/08/13(土) 19:10:45.37
>>498
拡大させないって意味なら、侵略は年1、1城のみとか条件付け
本当に弱体化なら、政策と氏康の特性、相模の土地自体施設数や村落貧しくさせなきゃならん
拡大させないって意味なら、侵略は年1、1城のみとか条件付け
本当に弱体化なら、政策と氏康の特性、相模の土地自体施設数や村落貧しくさせなきゃならん
500: 名無し 2022/08/13(土) 18:53:46.76
ナーフとかどうでもいいからとにかく知行の自動配置だけ欲しい
後半組頭を出荷するにあたっての知行クリック尋常じゃなくめんどくさくなってくる
後半組頭を出荷するにあたっての知行クリック尋常じゃなくめんどくさくなってくる
501: 名無し 2022/08/13(土) 18:54:22.55
今の戦国史研究のブームが三好と北条(どっちも資料が豊富)だから最新の研究取り入れると両家が強くなるのは当然の流れなんだよね
北条以外の関東もこれから流行りそうな気がするがノブヤボに取り入れられるくらいまでには何年かかるかな
取り入れた結果弱体化するってこともあるし…佐竹の洞とか、ノブヤボ的には国人↑、佐竹家自体↓になっちゃうかも
503: 名無し 2022/08/13(土) 18:57:26.48
そのわりには大志から三好あんまり変わってなくない?
武将のステータスもそんな高いわけじゃないし固有あるわけでもないし
武将のステータスもそんな高いわけじゃないし固有あるわけでもないし
504: 名無し 2022/08/13(土) 19:02:56.41
歴代北条って初心者向けだったよな確か。武将の力で押すゲームだから不遇だったけど
509: 名無し 2022/08/13(土) 19:12:52.62
北条は戦国研究で上がってるわけではなくチュートリアルまで北条だったりと子孫でも会社にいるのかってぐらいのコーエー補正としか言いようがない気がするが
言っちゃ悪いが北条なんて不人気大名だしチュートリアルに抜擢される要素ゼロでしょ
言っちゃ悪いが北条なんて不人気大名だしチュートリアルに抜擢される要素ゼロでしょ
524: 名無し 2022/08/13(土) 19:30:35.01
>>509
シリーズ途中までかなり冷遇されていたのにね。
シリーズ途中までかなり冷遇されていたのにね。
528: 名無し 2022/08/13(土) 19:33:38.25
>>524
おれから見ると過小評価に感じるほど弱かったのにいつの間にやらこんなことに
おれから見ると過小評価に感じるほど弱かったのにいつの間にやらこんなことに
510: 名無し 2022/08/13(土) 19:12:59.73
PCが空き巣できる場面多いの?
517: 名無し 2022/08/13(土) 19:18:17.00
>>510
プレイヤーの隣国が何の気もなしに突然プレイヤー以外の勢力に侵攻するってことはあんまり見ないな
だがハイエナには熱心だから隣国の隣国の隣国と隣国の隣国が隣国同士で争い始めたところに隣国がハイエナしに行って隣国がガラ空きになるってのはよく見る
そこハイエナしようとするとまた違う隣国がハイエナしに来るんだが
プレイヤーの隣国が何の気もなしに突然プレイヤー以外の勢力に侵攻するってことはあんまり見ないな
だがハイエナには熱心だから隣国の隣国の隣国と隣国の隣国が隣国同士で争い始めたところに隣国がハイエナしに行って隣国がガラ空きになるってのはよく見る
そこハイエナしようとするとまた違う隣国がハイエナしに来るんだが
520: 名無し 2022/08/13(土) 19:21:07.74
隣国もどこか攻めててハイエナできる気がするけど
521: 名無し 2022/08/13(土) 19:22:23.99
ハイエナは結構なんだけど他所が動いたらほぼ同時に動くコンピュータ神視点感は多少萎える
522: 名無し 2022/08/13(土) 19:24:24.67
今作のAIはとにかく合戦させたがってるから攻めたら目の前の空城無視して大回りしてでも集結してくるしこっちが攻めてる時は攻めてこない
たまにプレイヤーと噛み合わなくなって上下の端城ねらってずっと数万連打されるときなんか手がつけられない強さだからずっとアレやられるとプレイヤーじゃ情報量多すぎて勝てないわ
たまにプレイヤーと噛み合わなくなって上下の端城ねらってずっと数万連打されるときなんか手がつけられない強さだからずっとアレやられるとプレイヤーじゃ情報量多すぎて勝てないわ
526: 名無し 2022/08/13(土) 19:32:21.66
今作の敵AIって好戦的過ぎて意味分からんよな
敵いるのに城空っぽにしてハイエナしに行くし、自分の城が攻められてるのに防衛に戻らないし
全員龍造寺家並みの脳筋だわ
512: 名無し 2022/08/13(土) 19:15:48.33
個人的な感想は三國志14pkに似たゲームになったな
一部のキャラの戦法 特性を好きなキャラに付けるpkがくれば完成するゲームっぽい
戦法や特性に強力な奴がいる
公家趣味とか余り言われてないがぶっ壊れだと思う
一部のキャラの戦法 特性を好きなキャラに付けるpkがくれば完成するゲームっぽい
戦法や特性に強力な奴がいる
公家趣味とか余り言われてないがぶっ壊れだと思う
518: 名無し 2022/08/13(土) 19:20:49.51
>>512
いや今川の公家趣味と明智の連歌は壊れって認識やろ連歌は作成キャラに取り敢えず付けるし公家趣味1人いるだけで違うゲームになる
いや今川の公家趣味と明智の連歌は壊れって認識やろ連歌は作成キャラに取り敢えず付けるし公家趣味1人いるだけで違うゲームになる
515: 名無し 2022/08/13(土) 19:16:47.65
三好は勢力範囲とかが見直されてるぐらいだな
イベントもやたら増えてるが必ずしも有利なものだけではないし
イベントもやたら増えてるが必ずしも有利なものだけではないし
516: 名無し 2022/08/13(土) 19:18:10.01
>>515
二条城返還とか兄弟全滅とかマイナスのがでかいよね
二条城返還とか兄弟全滅とかマイナスのがでかいよね
523: 名無し 2022/08/13(土) 19:29:03.43
テストプレイしたメーカーの人は
大勢力になってからも知行の割り振りを
楽しいと思ってチマチマ遊んだのだろうか
大勢力になってからも知行の割り振りを
楽しいと思ってチマチマ遊んだのだろうか
529: 名無し 2022/08/13(土) 19:35:16.77
>>523
普通に軍団に任せてたんじゃね
普通に軍団に任せてたんじゃね
530: 名無し 2022/08/13(土) 19:38:17.53
そもそも、延期延期からテストプレイどこまであったのか……
直しきれない突っ込みどころバグ埋めたとこでリリースだったんじゃないの
直しきれない突っ込みどころバグ埋めたとこでリリースだったんじゃないの
531: 名無し 2022/08/13(土) 19:44:09.96
目標決めてうろちょろさせたら動かなくなるのは致命的なバグの様に思えるけどな
そういうのやる人は一部のアレな人くらいだと思うが
そういうのやる人は一部のアレな人くらいだと思うが
532: 名無し 2022/08/13(土) 19:45:14.90
>>531
それは仕様の隙であってバグとは言わんのでは
それは仕様の隙であってバグとは言わんのでは
535: 名無し 2022/08/13(土) 19:54:40.21
まあ革新で兵1騎馬で相手の町に突っ込んで
迎撃来たら帰るってのを繰り返す兵糧攻めとかも
無理な弱小でやってたら絶対必要なテクだったし
弱小救済であってもいいんじゃねえか?
無理なら使えばいいし
迎撃来たら帰るってのを繰り返す兵糧攻めとかも
無理な弱小でやってたら絶対必要なテクだったし
弱小救済であってもいいんじゃねえか?
無理なら使えばいいし
534: 名無し 2022/08/13(土) 19:54:17.11
大志の集結システム欲しい
541: 名無し 2022/08/13(土) 20:24:32.92
>>534
同じく大志みたいに終結を前提とした行軍システムが良かった
威風の仕組みのことを抜きにしてもそもそも城主単位がバラバラに突っ込んで
勝手に合戦して壊滅して勝手に戻ってまた単独で出陣する繰り返しってのは不自然
同じく大志みたいに終結を前提とした行軍システムが良かった
威風の仕組みのことを抜きにしてもそもそも城主単位がバラバラに突っ込んで
勝手に合戦して壊滅して勝手に戻ってまた単独で出陣する繰り返しってのは不自然
536: 名無し 2022/08/13(土) 19:59:26.58
大名以外で合戦できないのつまらんな
540: 名無し 2022/08/13(土) 20:18:00.02
>>536
合戦がプレイヤー有利のシステムだからな。このチートシステムに縛りを入れるなら大名専用を入れるしかないんだな。
合戦がプレイヤー有利のシステムだからな。このチートシステムに縛りを入れるなら大名専用を入れるしかないんだな。
541: 名無し 2022/08/13(土) 20:24:32.92
>>536
プレイヤーは大名(織田信長)という1人物視点という体なので
自分がいる場所でしか細かい采配ができないのは当然
戦国立志伝が発売したら自分がいる戦場でのみ合戦画面がプレイできる理屈がよくわかるはず
プレイヤーは大名(織田信長)という1人物視点という体なので
自分がいる場所でしか細かい采配ができないのは当然
戦国立志伝が発売したら自分がいる戦場でのみ合戦画面がプレイできる理屈がよくわかるはず
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