謙信ちゃんとかゲーム内容に無関係で金かからん部分は積極的だよね
実際1度も謙信ちゃんでプレイしなかった
ニュース
それこそ蒼天録の戦国前期シナリオなんかあんだけ気合入れといて
その後のシリーズ作品で一才前期シナリオ出てこない
>>569
1495年秋 駿河の梟雄
1507年夏 三人の養子
1523年春 江北の炎
1511年秋 船岡山合戦
ええな
DLCでもいいからはよしろ
1495はさすがに武将スカスカだったけど
1523は知ってる武将も増えてきて大内義興と尼子経久の大怪獣バトルみたいな勢力図も面白かったからまずはそこから遡って欲しいな
なまじっかセールスあるゲームだからなぁ、キャラゲー志向でここまで来てしまった分あまり硬派にはね
ちょいちょい研究学説をもとに講談以来のあれこれ脱却も頑張っている(今作だと三好政康没年がついに!)
知る限り学部卒とは史学専攻者も採用してるから、そんな知らんやつばっかじゃないと思うよ
ロマン感じられた古き時代の方が良かったりするんや
あの派手な羽毛説はなんだったんだろう
あれは別に学術論文内のイメージ像でも研究成果からのイメージ像なんでもなくほとんどデマってレベルなのに「最新研究」として広まったね
前時代を否定するための創作話が史実になってきたゴミみたいな経緯が多いからな、特に日本史は
信長が保守的でも長慶が有能でもいいからちゃんと正確にやってほしいわ
創作なら創作でちゃんと現代人が把握出来てれば採用したっていいんだがね、百回の嘘が史実になった話が多すぎる
なお天道謙信ちゃんの暴れっぷり
史実の正確なトレースよりも商業的娯楽である事が優先だからお市や帰蝶が戦うわけで
親愛武将:山県三郎兵衛として
攻勢、城乗、竜騎兵かな
足利停戦
敵に使われるとうざいことこの上ないが
使える側だと非常に楽だな
織田で始めて
上杉・武田→北条・毛利
威風でぶっ飛ばしつつ
グダってきたら交互に停戦してあっという間に
東北以外の本州分捕ったわ
史実の京極高次高知兄弟とか佐久間兄弟思い出す
ゲームやってねぇwwwwwwww
こっち味方いないし伊達が同盟してくれ言うてくるだけだし
信玄は自分が謙信並みに優秀で尚且つ人災豊富なのがずるいわ。リアルの謙信ってやっぱり強かったんだなっと
豊臣に従属して東北と関東平野平定したけどその後の豊臣との戦いで疲れ果ててしまった…
終わりが見えねえ
夢幻秀吉って西日本を平定するの?
夢幻の1600年で西日本は島津だけ豊臣に従属で残ってる
毛利は滅ぼされて長宗我部は従属から吸収したみたい
織田で今川攻めてもすぐ、武田に調停されてどうにもならん…
足利や友好大勢力に止められるのは
一応納得がいくけど
完全に仲悪い朝倉とか
どう考えても縁がない大友の仲介
受けてやる必要性を感じない
>>792
本願寺の伊勢長島を攻めたら落城寸前に将軍から調停され
停戦してたらその間に六角にハゲタカされて
あらためて六角の伊勢長島を攻めたらまた将軍様から調停
尾張統一の織田プレイではこの展開がデフォなんか
浦上に仕えてた明石親子はギリギリになって宇喜多に寝返ったことで主家は滅んだけど
しばらくは客分扱いだったそうだからその再現かもしれない
あと、創造大志から1575シナリオの配置も手を加えられたんで色々変えたかったのかもしれん
なるほど そういう微妙な関係を表現しようと思ったのかな 小西行長が家臣なのも75年だけだからジレンマだなあ
中途半端はヨクナイ!
知行とか武将プレイを想定したシステムだとおもうからやるとおもうよ
問題は部下プレイ時の上司(大名・城主)のアホAIをどうするかだけど
戦国立志伝の悪夢再びか…
pkで半端にやられると新生全体が微妙ゲーのまま終わりそうやな(・ω・`)
国衆妄想
新しく国衆絡みの政策を追加
国衆も自身が存在する郡の開発をするようになる
領主も任命して同時に開発させることも可能だが領主の政治力によっては「国衆との摩擦」的なバットイベントの引鉄になる
動員時近くの自城に湧いてその自城軍とセットで1部隊扱いに(けど威風は複数部隊で数えて欲しいな)
陸上系は動員力を今の2倍から3倍に
防衛戦時に動員せず残しておくとゲリラ戦仕掛けてるとかなんとかでその郡の敵移動を妨害(同時通過可能部隊数半減&移動速度低下)
水軍系の国衆は近くの海域の移動を管理し、水軍を従属させるor国衆系の政策レベルを上げるまでは完全に侵入不可
これで中盤まで徳川の北畠侵攻や北条の里見侵攻が起こらなくなる(え?蠣崎や宗?…どうしよう)
ついでに海上輸送に軍隊の移動力ボーナス
あと勢力滅ぼした直後に「元の支配家の一族を城主にしろ!でなきゃ一揆起こすぞ!」って要求してくるとそれっぽいかも
OKしたら家臣の中から条件に合う人が直ちに侍大将に昇進して城主に
いなければ国衆が保護してたという設定で浪人から拾ってくる
築城もああいう形ですぐ出来るよね
効果は兵糧減とかバフデバフとかの強化系でいいんだし
兵糧庫と砦を超越する効果にして、加えて郡の最大値を底上げする、とかで
・このゲーム曲良いよな。シナリオ選択画面の曲癖になる。地味にSEも好き
・所領安堵の要素が欠落してる。従属吸収で全員本国に強制送還はありえん
・日本人って追いつめられるとすげえ力発揮すんのに平時になると途端に堕落するな
・直轄範囲はもう少しだけ広くしてほしい二条城から鳥羽城が入るくらい
・毛利輝元くん面白いぐらい策略引っかかるから好き
・将棋ソフトと同じでデモプレイの途中から人間が出来ればいいのに
・部下に「我に七難八苦が」「またもや苦難が」とかスゲー暗い奴がいるw
・天正猿芝居は秀吉が姫路城で独立、信康も家督を奪って哀れ家康君は組頭w
・シャトンランは暴かれた方がいい。ぶっ飛び劉備みたいに修正されるかも
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」