639: 名無し 2022/08/08(月) 15:58:53.42
配下の昇進の可否とか自分で決めたい
めんどくさくなるだろうけど、評定とかダラダラ長くやりたいわ
でも今の時代にはそういうまったりプレイは合わないんだろうな
めんどくさくなるだろうけど、評定とかダラダラ長くやりたいわ
でも今の時代にはそういうまったりプレイは合わないんだろうな
645: 名無し 2022/08/08(月) 16:16:07.67
>>639
好きな人は多いと思うけどね
おれも自分の考える序列を作りたい
このゲームは特にユーザーが自分が好きなようにゲーム内容をカスタマイズできるということに需要があると思うんだけどな
好きな人は多いと思うけどね
おれも自分の考える序列を作りたい
このゲームは特にユーザーが自分が好きなようにゲーム内容をカスタマイズできるということに需要があると思うんだけどな
ニュース
640: 名無し 2022/08/08(月) 16:00:38.31
城主国主プレイやりたいわ
大名は疲れる
大名は疲れる
692: 名無し 2022/08/08(月) 17:53:38.00
>>640
大殿からの指令「わんこそばに壊滅するまで対応し続けよ」
大殿からの指令「わんこそばに壊滅するまで対応し続けよ」
646: 名無し 2022/08/08(月) 16:17:36.06
オリジナル戦法やオリジナル特性作りたい
647: 名無し 2022/08/08(月) 16:22:14.90
>>646
効果を組み合わせたり効果量を設定したいよね
例えばだけど自部隊の攻撃力大幅上昇&自部隊の体力低下とか
効果を組み合わせたり効果量を設定したいよね
例えばだけど自部隊の攻撃力大幅上昇&自部隊の体力低下とか
648: 名無し 2022/08/08(月) 16:33:00.81
兵糧庫必ず作ってるけどもう少し恩恵が欲しいわ。兵糧庫のある郡を部隊通過時兵糧が少し移動する的な。
651: 名無し 2022/08/08(月) 16:37:28.59
>>648
実質そうなのでは
実質そうなのでは
650: 名無し 2022/08/08(月) 16:35:07.80
現状で十分な恩恵だと思うけど
652: 名無し 2022/08/08(月) 16:43:04.96
群雄シナリオって同盟結ばないのかな
654: 名無し 2022/08/08(月) 16:46:09.86
>>652
プレイヤー以外が同盟結んでるとこ見たことないな
だから従属もさせやすい
プレイヤー以外が同盟結んでるとこ見たことないな
だから従属もさせやすい
653: 名無し 2022/08/08(月) 16:43:50.68
城下方針に、兵糧庫+商人町,灌漑施設の優先度で作ってくれる方針がほしい。
AI城主任せで移動を指示すると、商人町なくて金欠になる…
AI城主任せで移動を指示すると、商人町なくて金欠になる…
658: 名無し 2022/08/08(月) 17:07:24.64
>>653
委任で完璧にできちゃうと逆に手動の意味なくなるしなあ
最初は内政指示して一つ商人町できたら進軍にするか
最初から進軍で手動で商人町作るしかないね
委任で完璧にできちゃうと逆に手動の意味なくなるしなあ
最初は内政指示して一つ商人町できたら進軍にするか
最初から進軍で手動で商人町作るしかないね
667: 名無し 2022/08/08(月) 17:24:36.83
>>658
移動じゃなくて進軍だった💦
んー。まあそうだよねえ…
移動じゃなくて進軍だった💦
んー。まあそうだよねえ…
656: 名無し 2022/08/08(月) 17:06:09.69
従属させてるとこ攻められてたらなんか欲しいわ
取り込もうと思ってたのに滅ぼされてた
取り込もうと思ってたのに滅ぼされてた
659: 名無し 2022/08/08(月) 17:09:26.79
>>656
攻められてる同盟や従属助けやすくしてほしいよな
徳川から援軍求められたけどこれでは足りないと思って自分でも派遣したら自分の軍と武田の軍ぶつけても戦わないのバグでしょ
攻められてる同盟や従属助けやすくしてほしいよな
徳川から援軍求められたけどこれでは足りないと思って自分でも派遣したら自分の軍と武田の軍ぶつけても戦わないのバグでしょ
660: 名無し 2022/08/08(月) 17:11:20.71
>>656
隣接してて援軍が送れる位置なら援軍要請があって欲しいし、
遠隔地でも「当家に従属している○○家が攻められてます」みたいな報告くらいは欲しいよね
報告はオフに出来てもいいけど
隣接してて援軍が送れる位置なら援軍要請があって欲しいし、
遠隔地でも「当家に従属している○○家が攻められてます」みたいな報告くらいは欲しいよね
報告はオフに出来てもいいけど
661: 名無し 2022/08/08(月) 17:15:08.90
あれ?自分の軍でも守れるでしょ
暇つぶしに1城になった斎藤家に度々自分で送って守ってたけど
勘違いなのあれ
暇つぶしに1城になった斎藤家に度々自分で送って守ってたけど
勘違いなのあれ
663: 名無し 2022/08/08(月) 17:18:48.82
>>661
同盟国に攻め込んだ相手も自分の同盟国だったとか?
同盟国に攻め込んだ相手も自分の同盟国だったとか?
664: 名無し 2022/08/08(月) 17:19:16.65
>>661
相手の領土選択すると赤くなって戦える
攻められてる城選択しても守れなかった
相手の領土選択すると赤くなって戦える
攻められてる城選択しても守れなかった
665: 名無し 2022/08/08(月) 17:21:28.98
威風(強)ってどれだけ城取れるんだと思ったら二つで草
何十万人死ねば降伏するんだよ
何十万人死ねば降伏するんだよ
669: 名無し 2022/08/08(月) 17:27:34.10
>>665
威風の範囲内に城が有ったら巻き込むだけだから城が密集して無い所でやっても効果薄いぞ
威風の範囲内に城が有ったら巻き込むだけだから城が密集して無い所でやっても効果薄いぞ
670: 名無し 2022/08/08(月) 17:28:14.79
>>665
城が密集具合による
(中)でも3つくらいとれたし
城が密集具合による
(中)でも3つくらいとれたし
666: 名無し 2022/08/08(月) 17:22:19.13
やっと全国制覇できた
軍団に任せてたら九州支配した島津が手強すぎて家康の寿命間に合わなかったわ
見てるだけじゃ終わらなかったから二条城から何回か大名出撃して威風起こさないとなかなか九州上陸できなかった
消化試合にしては長すぎるし二度と全国制覇はやる気しないな
軍団に任せてたら九州支配した島津が手強すぎて家康の寿命間に合わなかったわ
見てるだけじゃ終わらなかったから二条城から何回か大名出撃して威風起こさないとなかなか九州上陸できなかった
消化試合にしては長すぎるし二度と全国制覇はやる気しないな
667: 名無し 2022/08/08(月) 17:24:36.83
>>666
中級だと、途中まで大名で潰すとあとAI軍団がやってくれるよ
あいつらハイエナみたいに、相手が弱るとたかるからw
中級だと、途中まで大名で潰すとあとAI軍団がやってくれるよ
あいつらハイエナみたいに、相手が弱るとたかるからw
671: 名無し 2022/08/08(月) 17:29:17.60
腰兵糧のせいで、創造みたいに
1部隊で延々城を制圧していく
みたいなことできなくなってるから全国めんどくさいだけ
1部隊で延々城を制圧していく
みたいなことできなくなってるから全国めんどくさいだけ
674: 名無し 2022/08/08(月) 17:31:42.77
>>671
それを無くしたかったんだろう
それを無くしたかったんだろう
672: 名無し 2022/08/08(月) 17:29:46.89
ある程度の規模になったら腰兵糧が無限になればいいだけ
674: 名無し 2022/08/08(月) 17:31:42.77
>>672
草
草
673: 名無し 2022/08/08(月) 17:31:29.16
どっちが良いとも言えないけど流れ作業で延々城を制圧していく作業も嫌いだったなぁ
どんどん適当になっていくあの感じ
どんどん適当になっていくあの感じ
680: 名無し 2022/08/08(月) 17:34:36.87
>>673
戦国立志伝で全国統一しようとした時は、最後に残した東北に関東平野から何十万も出兵して
一気に東北制覇したけど、落とした城にいちいち武将を配置しなかったな
確かに適当になる
戦国立志伝で全国統一しようとした時は、最後に残した東北に関東平野から何十万も出兵して
一気に東北制覇したけど、落とした城にいちいち武将を配置しなかったな
確かに適当になる
735: 名無し 2022/08/08(月) 18:48:44.99
>>673
リアルだなあ
リアルだなあ
676: 名無し 2022/08/08(月) 17:32:42.72
ニダ研究のラストがプラス100日とかならよかった
691: 名無し 2022/08/08(月) 17:51:55.37
>>676
城100取ったらそれくらいぶっ飛んだの出してもいいかもしれない
理想は関ヶ原とか大坂の陣を汎用決戦イベントにして欲しいが
城100取ったらそれくらいぶっ飛んだの出してもいいかもしれない
理想は関ヶ原とか大坂の陣を汎用決戦イベントにして欲しいが
679: 名無し 2022/08/08(月) 17:33:54.93
荷駄は兵糧を届けられる輸送範囲を広げるシステムにして馬鹿高い政策費用で全国届くようにすればいいんじゃない
753: 名無し 2022/08/08(月) 19:04:37.81
>>679
九州征伐や小田原征伐、朝鮮出兵が可能になる兵站構築したいな
九州征伐や小田原征伐、朝鮮出兵が可能になる兵站構築したいな
693: 名無し 2022/08/08(月) 17:54:41.38
遠征用の献策とかで、大量の金+準備期間1年くらいで腰兵糧が倍になるとか
そういうのはあっても良いと思う
今の攻略準備だと焼け石に水
そういうのはあっても良いと思う
今の攻略準備だと焼け石に水
698: 名無し 2022/08/08(月) 17:57:40.55
>>693
そういうのは良いバランスかもね
色々崩れないし
そういうのは良いバランスかもね
色々崩れないし
711: 名無し 2022/08/08(月) 18:10:16.93
>>693
それって兵糧庫を全郡に敷き詰める事前準備と何が違うの?
それって兵糧庫を全郡に敷き詰める事前準備と何が違うの?
742: 名無し 2022/08/08(月) 18:54:03.82
>>711
色んな用地建設あるのに兵糧庫一択で楽しいの?
色んな用地建設あるのに兵糧庫一択で楽しいの?
748: 名無し 2022/08/08(月) 18:59:17.10
>>742
それは城下方針が進撃設定以外必要ないゲームデザインが悪い
領内所策の商業発展と石高増強をやってれば金銭収入と兵糧収入が足りるから
灌漑水路と荷駄詰所以外一切作らないほうが天下統一するのが圧倒的に速いゲームバランスにした奴の責任だよ
それは城下方針が進撃設定以外必要ないゲームデザインが悪い
領内所策の商業発展と石高増強をやってれば金銭収入と兵糧収入が足りるから
灌漑水路と荷駄詰所以外一切作らないほうが天下統一するのが圧倒的に速いゲームバランスにした奴の責任だよ
754: 名無し 2022/08/08(月) 19:06:41.38
>>748
確かに城下指示は進軍ばっかになるな
どうでもいい所は内政にでもしておくけど
攻撃と防衛は意味が分からん
確かに城下指示は進軍ばっかになるな
どうでもいい所は内政にでもしておくけど
攻撃と防衛は意味が分からん
763: 名無し 2022/08/08(月) 19:15:22.33
>>754
地方統一したくらいで全国統一向けの兵站政策用意してくれんかね
地方統一したくらいで全国統一向けの兵站政策用意してくれんかね
814: 名無し 2022/08/08(月) 19:58:38.39
>>742
現状内政における差別化点って政策と城下施設・が殆どで建設用地は選択肢が無いに等しいのと指示が大雑把だから
用地建設物はもっと種類増えて城下施設と用地の方針を分けられないと答えようが無いわ
少なくとも内政の結果が戦争する時に実感できるよ
現状内政における差別化点って政策と城下施設・が殆どで建設用地は選択肢が無いに等しいのと指示が大雑把だから
用地建設物はもっと種類増えて城下施設と用地の方針を分けられないと答えようが無いわ
少なくとも内政の結果が戦争する時に実感できるよ
734: 名無し 2022/08/08(月) 18:47:34.12
天道みたいに櫓が強ければなあ
あれで足止めするの楽しかったわ
あれで足止めするの楽しかったわ
736: 名無し 2022/08/08(月) 18:49:29.89
天道は朝廷がすごかったね。
737: 名無し 2022/08/08(月) 18:49:34.57
天道好きな俺てマイナーだと思ってたけど案外天道好きなやついるのかな
747: 名無し 2022/08/08(月) 18:58:22.57
>>737
天道は戦術面ではシリーズでも特に作り込まれてたから小細工を弄して寡兵で強敵を破るって事ができたのがとても良かった
雑賀衆で鉄砲や建造物を駆使して何倍もの兵力で押し寄せてくる織田軍を返り討ちにするとか、敵軍の裏をかいて道を切って輸送物資を強奪するとかもできたし
金銭収支がシビアすぎて全国に浪人があふれかえるとか、外交とかの戦略面はわりと大味だったけど、笑えるチュートリアルとか短時間で遊べる地方モードとか色々と凝ってたのもあって気に入ってシリーズで一番やりこんだわ
天道は戦術面ではシリーズでも特に作り込まれてたから小細工を弄して寡兵で強敵を破るって事ができたのがとても良かった
雑賀衆で鉄砲や建造物を駆使して何倍もの兵力で押し寄せてくる織田軍を返り討ちにするとか、敵軍の裏をかいて道を切って輸送物資を強奪するとかもできたし
金銭収支がシビアすぎて全国に浪人があふれかえるとか、外交とかの戦略面はわりと大味だったけど、笑えるチュートリアルとか短時間で遊べる地方モードとか色々と凝ってたのもあって気に入ってシリーズで一番やりこんだわ
749: 名無し 2022/08/08(月) 19:00:16.55
>>747
独特の楽しさがあったよなあ
独特の楽しさがあったよなあ
841: 名無し 2022/08/08(月) 20:32:43.86
>>737
俺も好きだよ
一番最初の道引く作業だけはいらないからある程度最初から繋がっててくれれば尚よし
俺も好きだよ
一番最初の道引く作業だけはいらないからある程度最初から繋がっててくれれば尚よし
【関連記事】
・ここまで兵糧紐つけてるなら色々兵糧回復手段あってもいい
・わんこそばを体感したいなら上級夢幻の秀吉と隣接すれば嫌でも分かるよ
・知行を与えるのが知行を与えるんじゃなく開発させるなのが残念
・合戦のアップになる演出も要らないからオフに出来る設定欲しい
・軍事拠点としての築城は難しくなさそうだからやってほしいね
・畿内という地域が武将数の面で過小評価【六角・畠山】
・武田義信が名門武田の跡継ぎにも関わらず、くのいちや濃姫に負けてんの草
・上杉で発生する野尻湖イベントは可愛そう(宇佐美定満・長尾政景)
・龍造寺隆信vs津軽為信どっちが優秀かね?
・高橋紹運が最強クラスで独自能力、立花宗茂が能力汎用って、これは逆だろ
・わんこそばを体感したいなら上級夢幻の秀吉と隣接すれば嫌でも分かるよ
・知行を与えるのが知行を与えるんじゃなく開発させるなのが残念
・合戦のアップになる演出も要らないからオフに出来る設定欲しい
・軍事拠点としての築城は難しくなさそうだからやってほしいね
・畿内という地域が武将数の面で過小評価【六角・畠山】
・武田義信が名門武田の跡継ぎにも関わらず、くのいちや濃姫に負けてんの草
・上杉で発生する野尻湖イベントは可愛そう(宇佐美定満・長尾政景)
・龍造寺隆信vs津軽為信どっちが優秀かね?
・高橋紹運が最強クラスで独自能力、立花宗茂が能力汎用って、これは逆だろ
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」