581: 名無し 2022/08/08(月) 14:29:04.93
天下統一したプレイヤーが6.5%って酷いなこれ、三職は25%あんのにコアプレイヤーですら三職で投げて統一すんのやめてんじゃん
創造立志伝で天下統一したプレイヤー40%おるぞ、このゲーム創造より劣化しとるがな
創造立志伝で天下統一したプレイヤー40%おるぞ、このゲーム創造より劣化しとるがな
585: 名無し 2022/08/08(月) 14:34:01.05
>>581
自分はコアプレイヤーだと自負してるけどあえてやってないな
楽しみというかアプデもあるしわざと置いてる
それに発売1ヶ月も経ってないゲームでそれを言うのは無理がある
自分はコアプレイヤーだと自負してるけどあえてやってないな
楽しみというかアプデもあるしわざと置いてる
それに発売1ヶ月も経ってないゲームでそれを言うのは無理がある
681: 名無し 2022/08/08(月) 17:35:39.90
>>581
さんしょくまで行ったら後は作業だからそれがアホらしいって人が多いだけでしょ肥が改善すれば良いだけユーザーは何も悪くないわ
さんしょくまで行ったら後は作業だからそれがアホらしいって人が多いだけでしょ肥が改善すれば良いだけユーザーは何も悪くないわ
689: 名無し 2022/08/08(月) 17:49:23.91
>>681
ユーザーが全部の城を攻め潰すようにしたくなるように変更するのは改善ではなく改悪にしかならん
それは要するに城を減らすとか兵糧をガバガバにするとかあらゆる要素の簡略化ってことだから
ユーザーが全部の城を攻め潰すようにしたくなるように変更するのは改善ではなく改悪にしかならん
それは要するに城を減らすとか兵糧をガバガバにするとかあらゆる要素の簡略化ってことだから
741: 名無し 2022/08/08(月) 18:52:20.96
>>689
それはあなたの想像力の問題ですね
インベーダーじゃあるまいし、今はクリアまでプレイさせるレベルデザインなんて常識ですよ
それはあなたの想像力の問題ですね
インベーダーじゃあるまいし、今はクリアまでプレイさせるレベルデザインなんて常識ですよ
ニュース
584: 名無し 2022/08/08(月) 14:32:01.50
全城虱潰しにするのを前提にしてそこから逆算したような薄っぺらい仕組みしか出来なかった過去作より
三職が事実上の標準エンドにした設計のほうが遥かに進化してるんだよな
三職が事実上の標準エンドにした設計のほうが遥かに進化してるんだよな
594: 名無し 2022/08/08(月) 14:45:16.39
>>584
配信者も大半は地方統一~三職までで辞めてるしな、天下統一までやった動画配信者がほとんどいない
うどんもレジェも上岡もアシェもあびおんもゆうなchもみんな途中で辞めて別の大名やっとるわw
配信者も大半は地方統一~三職までで辞めてるしな、天下統一までやった動画配信者がほとんどいない
うどんもレジェも上岡もアシェもあびおんもゆうなchもみんな途中で辞めて別の大名やっとるわw
586: 名無し 2022/08/08(月) 14:34:42.28
そもそも統一プレイって実績とかそういうの解除したい人しかしないんじゃね?
590: 名無し 2022/08/08(月) 14:38:51.02
全城を虱潰しにすることをエンディングの前提にすると諸々の要素を簡素化することになり本末転倒甚だしい
今後とも全城虱潰しスタイルは物好きのやり込み要素的位置づけとすることで
城をもっと増やしてほしいし攻城戦も細かく描いてほしい
そもそもプレイヤーの目的が天下人になること以外ないのもいい加減考え直してほしい
今後とも全城虱潰しスタイルは物好きのやり込み要素的位置づけとすることで
城をもっと増やしてほしいし攻城戦も細かく描いてほしい
そもそもプレイヤーの目的が天下人になること以外ないのもいい加減考え直してほしい
593: 名無し 2022/08/08(月) 14:43:33.03
>>590
だってゲームのタイトルが信長の野望だし
全国制覇を目的にしなくてもいいなら
現状バラドゲーやってりゃいいし
だってゲームのタイトルが信長の野望だし
全国制覇を目的にしなくてもいいなら
現状バラドゲーやってりゃいいし
592: 名無し 2022/08/08(月) 14:41:57.60
まぁそのあたりはEDないとダメなんですかとか他ゲーじゃダメなんですかって気はするけどね
RPGでボスを倒す事の否定みたいな感じはある
RPGでボスを倒す事の否定みたいな感じはある
603: 名無し 2022/08/08(月) 14:54:03.63
>>592
昔ながらの一本道RPGに閉じこもらなくてもいい
ルナティックドーンみたいな想像力膨らませて楽しむサンドボックス的RPGもあるし
こないだの電撃インタビューでも小笠原の将来の信長の野望の構想はMMORPG的だとも言われてる
信長の野望というタイトルだけど実際もう関ヶ原や大坂の陣までドラマを描いてるんだし
戦国時代の人物全般にスポット当ててる以上は信長的天下人体験だけじゃなく
前田利家型や毛利輝元型みたいな人生だって一つの勝利の形にしたっていいと思う
607: 名無し 2022/08/08(月) 14:57:49.51
>>603
だからそれはそれでいいんじゃねという事
だからそれはそれでいいんじゃねという事
595: 名無し 2022/08/08(月) 14:47:02.30
開始から20~30年か1620年ぐらいで領国維持end選べてもいいかなとは思う
小勢力生き残りendみたいな感じで
小勢力生き残りendみたいな感じで
596: 名無し 2022/08/08(月) 14:49:31.02
まあ理不尽な位大国が強くて
開始20~30や1620で大国が畿内制圧103城とる位のバランスならええんじゃ無いか?
開始20~30や1620で大国が畿内制圧103城とる位のバランスならええんじゃ無いか?
599: 名無し 2022/08/08(月) 14:52:09.57
まぁ戦国時代なんだし規模がデカくなったら今度は外からの脅威より内からの反乱祭りになるほうが中弛みも作業も減ってよくなるかもね
608: 名無し 2022/08/08(月) 14:58:14.15
>>599
なんのシリーズか忘れたけど、結構な確立で忠誠低い城主が独立するタイトルあったんだよな
昔の奴だから覚えてないし、独立されても武将1人とかだから次のターンには滅ぼしてたからあんま気になんなかったけど
パラドゲーのCK3やそれみたいにオプションで独立オンにして大名が死んだら家中分裂するとかあったらまだ後半遊べるんだけどな
現状合戦威風連発するだけの工場でケーキにタンポポ乗せる作業をひたすらやってるだけでなんもおもんないわ
なんのシリーズか忘れたけど、結構な確立で忠誠低い城主が独立するタイトルあったんだよな
昔の奴だから覚えてないし、独立されても武将1人とかだから次のターンには滅ぼしてたからあんま気になんなかったけど
パラドゲーのCK3やそれみたいにオプションで独立オンにして大名が死んだら家中分裂するとかあったらまだ後半遊べるんだけどな
現状合戦威風連発するだけの工場でケーキにタンポポ乗せる作業をひたすらやってるだけでなんもおもんないわ
604: 名無し 2022/08/08(月) 14:54:13.15
忠誠が上げられないだけで不満タラタラなのにそんなの許容できるわけがない
601: 名無し 2022/08/08(月) 14:53:00.60
今作に限らず勝ち筋見えたらまた新規で始めてたからそこは別に
統一したら明が攻めてくるとかなら続けてたかもしれないけど
統一したら明が攻めてくるとかなら続けてたかもしれないけど
602: 名無し 2022/08/08(月) 14:53:40.12
エンディングというかクリア目的の追加は武将プレイでやるんじゃないかね
立志伝出したいみたいな事を言ってたし
戦国立志伝は正直言って失敗作だったが大名プレイなら創造PK2って感じでまともだったな
立志伝出したいみたいな事を言ってたし
戦国立志伝は正直言って失敗作だったが大名プレイなら創造PK2って感じでまともだったな
610: 名無し 2022/08/08(月) 15:02:14.68
信長の野望じゃなく
室町時代を舞台にした別作品なら可能なんじゃね
パラド的な案は
あくまで信長の野望だからさこれ
こんな短い期間で独立だなんだってポンポンしてたらゲームにならねえべ
室町時代を舞台にした別作品なら可能なんじゃね
パラド的な案は
あくまで信長の野望だからさこれ
こんな短い期間で独立だなんだってポンポンしてたらゲームにならねえべ
612: 名無し 2022/08/08(月) 15:05:18.12
>>610
電撃のインタビュー読めばわかるけど
無印ではそういう純粋な国取りがやりたいユーザーに配慮した作り方
アプデやPKでよりリアリティーを上げていくっていうやり方を構想として語ってるよ
電撃のインタビュー読めばわかるけど
無印ではそういう純粋な国取りがやりたいユーザーに配慮した作り方
アプデやPKでよりリアリティーを上げていくっていうやり方を構想として語ってるよ
619: 名無し 2022/08/08(月) 15:12:52.92
>>612
〇〇したいとおもっています は営業トークだから話半分
〇〇したいとおもっています は営業トークだから話半分
613: 名無し 2022/08/08(月) 15:06:13.94
CK3と比べるのは酷だわ
近年最高傑作だろあれは
近年最高傑作だろあれは
617: 名無し 2022/08/08(月) 15:11:17.40
>>613
パラドゲーで世界統一とか言ってる奴いたけど、兄弟姉妹がいると親父が死んだら兄弟喧嘩が始まって領土分裂するからなあ
あれ?親父が死んだら家中分裂するって日本の戦国時代じゃん
パラドゲーで世界統一とか言ってる奴いたけど、兄弟姉妹がいると親父が死んだら兄弟喧嘩が始まって領土分裂するからなあ
あれ?親父が死んだら家中分裂するって日本の戦国時代じゃん
620: 名無し 2022/08/08(月) 15:15:57.20
>>617
最初は兄弟喧嘩に負けて滅亡しまくるが途中から対決せず国力優位で分裂する様に手を入れて代替わりすれば一族の国だから戦争で応援呼べるようになって一気に楽になるわよ
あれは領土を無制限拡張したあと内乱による破綻を防ぐのにちょうどいい仲悪いやつは分裂時に出ていくので
最初は兄弟喧嘩に負けて滅亡しまくるが途中から対決せず国力優位で分裂する様に手を入れて代替わりすれば一族の国だから戦争で応援呼べるようになって一気に楽になるわよ
あれは領土を無制限拡張したあと内乱による破綻を防ぐのにちょうどいい仲悪いやつは分裂時に出ていくので
649: 名無し 2022/08/08(月) 16:34:47.50
>>617
娘を他家に送り込んで子供産ませて後継者候補暗殺しまくって乗っ取るプレイが常套手段のゲーム
アイルランドの地方領主から始まって、フランス、新生ローマ帝国、ビザンティン帝国と乗っ取ってったのが楽しかった
娘を他家に送り込んで子供産ませて後継者候補暗殺しまくって乗っ取るプレイが常套手段のゲーム
アイルランドの地方領主から始まって、フランス、新生ローマ帝国、ビザンティン帝国と乗っ取ってったのが楽しかった
614: 名無し 2022/08/08(月) 15:06:21.52
分割相続とか1ミリも面白くないんだよなソースは上杉のイベント
615: 名無し 2022/08/08(月) 15:08:10.14
でも織田の分割相続(本能寺)はどの勢力でも楽しいから……
イベントオフにしてもなんで明智滅亡してしまうん?
イベントオフにしてもなんで明智滅亡してしまうん?
618: 名無し 2022/08/08(月) 15:12:39.64
>>615
明智の所属武将ひどいからね……
明智の所属武将ひどいからね……
623: 名無し 2022/08/08(月) 15:17:31.34
該当一門誰でも制限なしでいいから
配下にいたら固有政策使用出来る様にならんかな
今川のあの人とか
北条だか上杉だかの人
無能な有力大名家のお人ら
使い道あるのに。
配下にいたら固有政策使用出来る様にならんかな
今川のあの人とか
北条だか上杉だかの人
無能な有力大名家のお人ら
使い道あるのに。
628: 名無し 2022/08/08(月) 15:22:17.26
>>623
ただ配下にいるだけだと緩いから
御伽衆とかで何人かしか就けない家中役職にしたらとかならいいかも
ただ配下にいるだけだと緩いから
御伽衆とかで何人かしか就けない家中役職にしたらとかならいいかも
629: 名無し 2022/08/08(月) 15:23:36.07
>>623
政策研究とかで滅ぼした大名家の固有政策がLV1だけ使えるようになるとかはあってもいいかもね
政策研究とかで滅ぼした大名家の固有政策がLV1だけ使えるようになるとかはあってもいいかもね
600: 名無し 2022/08/08(月) 14:52:33.77
織田とか武田で島津を滅ぼそうとすると上方から200日かけて出陣し、一回合戦威風大起こした後兵糧尽きて撤退→中国地方の城兵で防衛(北条の仲介で和睦するとズルいけど楽)
これ繰り返すだけで上級だと10年はかかり、戦死病死する武将が多くてひたすらダルい
北条攻めは反面上方に近いから楽勝
これ繰り返すだけで上級だと10年はかかり、戦死病死する武将が多くてひたすらダルい
北条攻めは反面上方に近いから楽勝
609: 名無し 2022/08/08(月) 15:00:21.72
>>600
これ見るとS1三好で四国小勢力従属吸収からの四国まるごと実休に軍団委任して大友と同盟&適時従属操作で攻めるのは軍団だけで中国攻め開始から10年ちょっとで中国地方まるごとと九州6~7割制圧するの相当優秀なAIと錯覚しそうになる
S1だと九州~中国地方に大大名がおらず各地で削りあってるのがでかいんだとは思う
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