・まずは市と農村の掌握を進めて収入を確保しつつ、内政をするために制度改新の政策発令。次に母衣衆結成と裁量権委譲を優先
・暇な武将がいるなら知行で城に配備。組頭の武将は本拠地の代官にのみ配備可能
領地を任せられるのは足軽大将以上 城主になれるのは侍大将以上 軍団長になれるのは家老以上
部将以上の城主は知行を複数担当できるようになる
・昇進に必要な勲功はそれぞれ
300 / 1500 / 4000 / 8000 /16000Q.城下施設のオススメは?
収入を補強したいなら商人町
兵士数は練兵所より灌漑水路を推奨
荷駄詰所を建てると長期遠征出来る
施設の優先度は レベル上げ < 施設の枠埋め
Q.城主が担当している城にも施設を建てたい
政策の裁量権委譲の効果で指示すると城主の判断で無料で建ててくれる
建築方針の設定には特定の能力が70以上必要
Q.腰兵糧がすぐ尽きてしまう
城下施設の荷駄詰所の建設,政策の小荷駄隊配備で腰兵糧日数の増加
攻略目標を攻める為の準備により臨戦状態になる事で更日数が伸びる
Q.上手く攻め取れない
大名のみが行える合戦を積極的に使おう
合戦で意識する事は挟撃と高台を取る事
足止めしながら高台から弓で援護は非常に強力
Q.合戦で威風を発動したい
敵部隊数が一定数以上で規模が変わる。4部隊:弱 8部隊:中 12部隊以上:強 味方の部隊数や兵数、威信などは無関係
Q.部隊が道に詰まって進軍できない
通れるのは太い道は4部隊まで 細い道は2部隊まで
Q.大名の能力値が低すぎて合戦が辛い
優秀な武将を代官として配備する事で大名の能力値を大きく補正でき、特性もつけられる
Q.軍団が攻めてくれない
大名の軍団を支援する方針に設定し、軍事→出陣で攻め込みたい城を指定すると一緒に出陣してくれる
又は前線の軍団を別の軍団で支援する設定にする事で攻め込みやすくなる。
Q.家臣の忠誠度を上げたい
自発的に上げる方法は家宝,縁組,官位のみ 寺社寄進、南蛮交易,や一部の固有政策でも少しだけ上がる
※大名以外は家宝をひとつしか持てない
Q.国衆って吸収してもいい?
国衆の部隊は弱いので積極的に吸収したい
吸収する事で城の兵数上限が+1000
配下武将が増える事もある
Q.同盟国や従属から援軍要請がしつこく来る
デメリットは断っても一時的に関係が悪化するのみ、出陣してもリターンは特になし
Q.相性が悪い勢力の友好度をあげたい
軍事→調略→貢物で家宝を贈呈可能
一時的に相性が良くなるのでその期間に親善
Q.婚姻破棄したらまずいの?
数カ月間だけ家臣全員の忠誠度が-5、他の大名との関係が悪化する
あらかじめ家宝を用意して出奔しそうな家臣に与えると楽にカバー可能
※念の為に婚姻破棄前に事前にセーブを推奨
Q.部下が増えてきたけど組頭だらけになってきて出世が追いつかない
母衣衆結成のレベルを上げると出世速度が大きく上がる。軍団の組頭にも効果が及ぶ
Q.従属大名を吸収したい
吸収には「巧言」の特性を持つ武将が必須
従属から時間が経つと吸収を提案してくる
Q.国境紛争が頻発する
原因は城主が特性「血気」を持っているか
「武勇60以上・知略60未満」の場合に発生
脳筋でなければフラグは立たない
Q.自分の大名のイベントを回避したい
画面右上のイベントの項目からON/OFF設定可能
Q.馬術や砲術と竜騎兵は重複する?
重複して加算される。馬術は先制攻撃によるダメージ。砲術は確率発動による間接攻撃。鉄砲攻撃は銀交易の政策で発動率が高まる。
ニュース
僕らは全国統一を目的にしてるからそう感じるけど
土着勢力としては領主が替わる
なんてことはあり得ないしあってはいけない
という価値観を再現してみたってとこじゃないかな
もどかしいけど上手く考えたなとは思う
レベル2が200レベル3が4か500位からが良かった
豪族が土地と結びついてるからかなりの権力手に入れないと知行コロコロかえらんないのは歴史ゲーとしては正しいからいいんだけど
それをゲームとして面白くすることに失敗してるね、武将が少ない大名ほどそれが枷になってるしただ面倒なだけになってる
本能寺で起きて信長が京都でおっちんだ
何が起こったか(ry
新幹線があるだろ!
筒井康隆じゃないんだから
徳川勢3万人を率いて信濃を攻めたらいつのまにかイベントが起きて武田に負けたことになって城取られたわ。
プレイヤーは嬉しくないんだよな
兵士ウンコみたいに少ないんだから、一発斉射やれば即死するじゃん
創造の時の移動時間かかる海の上で戦わされて兵糧尽きるのなんか最悪だった
新生のイベント量はどんな感じですか?
>>42
イベントはめっちゃある
仮想イベントなんてのもある
けど突発的なランダムイベント、フリーシナリオ的イベントはない
そういうのは信長の野望であったことないが
え、創造ってイベント多い方なのに何と比べたん?(´∀`)
>>42
創造PK364、戦国立志伝470、大志PK272、新生330
史実イベント数は創造系は歴代シリーズでトップ
ただ特定の大名家でやらないと発生しないものばかりで、対象外の大名だとめっちゃ少なく感じる
新生はその手の縛りが少なくポンポン発生するのでイベント数をストレートに体感できるね
声が届きやすかったり
手を振ったりジャンプしたり応援してるのが
下からよく見えるからじゃね?
馬謖「それな!」
お前じゃない
城の兵力が増えて郡の集落の砦の強化版。
信長は天道が好きだった
>>57
俺も三国志11PK最高派で天道も好きだけど、今作は過去イチくらいに楽しんでますわ
全城完全制覇は激しくダルいけど、地方統一~三職就任エンドくらいまでなら良くできてるよ
問題点はスレで頻出してる話題でだいたいあってる
大勢力相手だと常に人手不足になってイライラする
群と城だけ寝返るって違和感あるよね
赤忠誠の奴とか裏切っても面白いかも
寝返り仕官じゃだめなの?
アレはかなり追い詰めないとでてこない感じ
織田とか北条とかは半分以上城落とさないとダメっぽい
やった事無いから分からん
もちろん不利なので、地方統一くらいで飽きる
統治範囲無くせた創造PKでも、スタート地方の本城とか空気になっていくからな
府内、吉田郡山、岡豊、春日山、躑躅ヶ崎、米沢くらいのレベルなら最後まで使えるけど
こんなんじゃ俺探索したくなくなっちまうよ
そこらの農民とか引きこもりとかニート連れてきたらどうする
見つけてもAll60くらいの奴にノーセンキューされると腹立つし
遠国登用って普通に失敗しない?
失敗というか中止って表示されることがある
他勢力に取られてるのか牢人自体が移動しちゃったのかよく分からんけど
そうか
俺は失敗したことなかったんで必ず成功すると思ってたわ
登用しようとしてたやつが他勢力に仕官したとかで断られたことあった
領内に対象がある時は具申で報告されるのでいちいち金払って探す必要がない
これアプデで修正が必要だな。武将探索は金銭1000だけか労力1だけのどちらかでいい気がする。後は浪人がその国に居れば浪人発見くらいはして欲しい。仕官に関しては浪人発見したら具申が直ぐ出るいつもの登用具申が理想。
新生は施設を建てる費用と同じ1000も取られて5くらいしかない労力の1取られて、おまけに日にちもそれなりにかかるんだよな
更に政治100くらいの奴でも成功率5割って
流石に習性して欲しいわ
本作はそれくらい人手が足りない。
在野登用については最悪の出来かな(´・∀・`)
加藤清正出てこなかった
それでももう少し安くしても良いよなあ
「織田でやってるんだけど秀吉が武田に仕えちゃう」みたいな書き込みあったよね
・天下統一と三職以外のクリア目的があるといいんだけどな
・「無印だからしょうがない」ってとんでもないことだよな
・松永弾正って姫やる以外に忠誠心上げるための方法なんかある?
・士気、練兵度の概念を入れればいいのに椀子ソバも減るだろ
・威風に巻き込んで消し飛ばした敵部隊の兵士って元の城に徐々に帰るで良い?
・常に戦争してるくらいが正しいゲーム。外交やって戦争してればなんとかなる
・戦争はCPU大名に任せてその下でまったり家臣プレイやりてー
・味方がちんたら移動しててイラつく、武将の能力で合戦での移動速度決まってるの?
・昔より知略の重要性下がってる?統率や政治に比べて意識する機会少ない気がする
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」