信長の野望・新生

【信長の野望・新生】Switch版でもストレスなく動く、ホントに買って良かった

2022年8月10日

282: 名無し 2022/08/06(土) 11:05:18.67
面白そうなので、創造無印以来の購入を考えてますが、Switch版とPS4版って何か差がありますか?

 

290: 名無し 2022/08/06(土) 11:18:17.04
>>282
両方買ったことのある人間がいるとも思えないのでその質問に何の意味があるのかわからんが、
あえて言えば、Switch版ならSwitchで遊べるが、PS4版はPSでしか遊べないことが差がもしれんな

 

298: 名無し 2022/08/06(土) 11:24:50.51
>>290
グラフィックが物凄く劣化してるとか、CPUの思考時間が長くなってるとかの差があるのかな~と思いまして

ニュース


286: 名無し 2022/08/06(土) 11:13:26.55
うどんの放送で150人の兵が城の周り
行ったり来たりしてるの何の意味があるの?

 

288: 名無し 2022/08/06(土) 11:17:41.83
>>286
味方が出陣した目的地の城や群はは敵の標的にされないと言われてる

 

287: 名無し 2022/08/06(土) 11:14:03.93
北条よりやばい夢幻秀吉
約10年で3分の2以上の領土
凶悪イベント従属から吸収

 

291: 名無し 2022/08/06(土) 11:18:21.64
豊臣は史上最強と言っていい。秀頼になっても弱体化することもない。停戦も不可能
従属吸収を敵がやるとこうなる。

 

295: 名無し 2022/08/06(土) 11:22:49.95
島津とかで戦力伸ばしていったとき戦場と遠い九州の軍団って仕事してくれますか?

 

302: 名無し 2022/08/06(土) 11:32:07.45
>>295
近畿辺りまでは動員できるけどそれより東は流石に厳しいから(届かないと言うよりは到着に時間がかかり過ぎるため)
後方は金融特化にして軍団に徴収させて政策の足しにするのが良いよ
お小遣い欲しい時は後方軍団の解散→再作成をすると何十万単位で回収出来るからガンガン政策発動出来て結果的に前線の強化に繋がるから

 

339: 名無し 2022/08/06(土) 12:50:41.32
元就くっそ強いわ
挟撃しなくても一人で回復しながら持ち堪える策を弄する気のない謀神わがままボディ

 

344: 名無し 2022/08/06(土) 12:54:53.30
毛利元就とかもあっという間に強くなるから尼子やる時は即殺しに行くわ
元就存命時に兵数多くなるとやってられん
合戦も難易度あがるし

 

357: 名無し 2022/08/06(土) 13:22:35.79
AIも従属吸収使うのかよ! 小牧長久手である日突然上杉領が秀吉のものになってた衝撃 もうちょっと頑張れただろ
まだ4年くらいしかたってないのに…

 

360: 名無し 2022/08/06(土) 13:23:52.69
九州の小勢力で始めて島津倒したところで飽きた
これから大友とか毛利のチーターと戦わなきゃいけないなんて…

 

364: 名無し 2022/08/06(土) 13:26:02.85
>>360
毛利が大友の人材食ったところでわぁっ…(ウインドウを閉じる)になる

 

371: 名無し 2022/08/06(土) 13:36:10.83
>>364
毛利もう滅びそうなんだが…
1555年だけど晴久は2年後しぬのかな?

 

365: 名無し 2022/08/06(土) 13:27:41.05
浪岡やっと南部滅亡させれた。三城落とすのに12時間合戦11回也
これで待望の戦闘60以上の武将や何か一つ特性持ってる武将がたくさん手に入ったから
もう全国統一したと言っていいよね

 

406: 名無し 2022/08/06(土) 14:57:19.28
茶々に鉄壁ついてるのなんか笑う
お前いると城が落ちそうなんだけど

 

408: 名無し 2022/08/06(土) 15:01:10.77
殆ど影響無かったけど、創造には攻城下手とか不運とかデメリットあったよな
まあデメリット特性増やすより、今の少なすぎる特定増やしてくれた方がいいけど

 

465: 名無し 2022/08/06(土) 17:20:44.79
操作性とテンポ改善して格付け無くしてランダムイベント増やして敵AI同士がガチンコバトルするモード搭載してくれたら500時間は遊べる
自家だけ大勢力にして敵AI同士の不毛なガチンコバトルを高みの見物するのが大好きだから拡大勢力が決まってるのだけが残念
全国統一せずに他家をいかさず殺さず観察し続けたい
そういうモードさえ搭載してくれたら神ゲー認定する

 

484: 名無し 2022/08/06(土) 17:51:39.95
一通り大勢力とも戦い終えたわ
はよ超級欲しい
今回ゲーム全体の難易度低目だな

 

486: 名無し 2022/08/06(土) 17:54:40.96
>>484
威風を知る前は難しいと思ったけど威風有りなら逆転も余裕だからな

 

489: 名無し 2022/08/06(土) 17:58:14.17
>>486
部隊数揃えられれば大国ほど威風強になりやすいしな

 

496: 名無し 2022/08/06(土) 18:04:40.52
嬉しいのは武将いなくても郡代さんが戦場に出てくれること。武将が少ない弱小勢力はコイツらの使い方次第で遊び方が変わるから面白い。

 

498: 名無し 2022/08/06(土) 18:10:56.32
CPU大勢力も割と郡代出陣させてくるな

 

507: 名無し 2022/08/06(土) 18:29:00.65
S1上級佐竹23年かかった
長尾と10年以上かかる時間違うのはやっぱ立地だよなぁ
春日山スタートさせてくれ

 

545: 名無し 2022/08/06(土) 19:24:28.37
保守大名のBGMかっこいいな

 

549: 名無し 2022/08/06(土) 19:33:04.44
>>545
中盤の曲良いよな。ワザと出陣して設定でbgmのボリューム調節してる画面だと綺麗に聞けるよ。

 

643: 名無し 2022/08/06(土) 23:02:35.46
最初、駄目なところばかり気になってたけど、システム理解するにつれて面白さが出てきた。
少し慣れて島津当たりで始めると対大友戦あたりて合戦も楽しくなる。
当然UIやその他改善点は沢山あるけど。
内政は灌漑がほぼ一択になるのは調整してほしいな

 

706: 名無し 2022/08/07(日) 01:27:30.73
最初は軍団制度うざいなと思ったけど、軍団作らなくても統治範囲外の城の金銭収入が減るだけだから気にする必要ないね。
統治範囲内の城の金銭収入だけで十分やっていけるし、統治外は商人町作らず灌漑作れば兵力兵糧アップ。
最後は金カンストして使いどころがない。
家宝も高級品は少ないし。

 

707: 名無し 2022/08/07(日) 01:29:13.91
軍団に戦争させるのは良いけど任せてたら前線がどんどん荒廃して進めば進むほど兵力減って進軍速度落ちるのがな

 

708: 名無し 2022/08/07(日) 01:32:54.78
上級はずっとAI同士でわんこそばしてるんだな
何か敵の兵士少ないしちょっと見てようかなと思って
9年目から11年目迄内政してたんだけど
一向に落ちない湯築城でずっと毛利と三好が戦ってたわ
2年待っても兵士の数何も変わらんかった
西はこの辺の城でわんこそば始まって停滞するんだね

 

710: 名無し 2022/08/07(日) 01:34:22.27
中級が一番楽しめてちょうど良い思うわ
今作の上級は難しさよりめんどくささが勝る

 

799: 名無し 2022/08/07(日) 09:52:45.90
今やってる群雄石田プレイ、5年でまだ裁量権委譲発令してないや
ようやく佐和山が完全開発と国衆懐柔終わりそうってところだけど、早い段階でやったって城下施設の分これらが遅れるし政策費用で手動内政する金が足らなくなって労力余ると思う

 

800: 名無し 2022/08/07(日) 09:52:55.06
武将死ぬの辛えわ。
寿命無しでやり直すか。

 

803: 名無し 2022/08/07(日) 09:58:05.59

近畿中部スタートは織田斎藤武田上杉松平あたりの有力武将を持つ大名が他の大名に滅ぼされかけてるときに、最後の城だけをいかにしてパクるかが最も重要な気がする。

多少遠くても滅ぼされる見込みの時期や最後の城に目星つけて、それまでに同盟とか道の制圧でその城に行ける準備しておくとパクりやすい

この武将達が単純に役に立つだけでなく、この武将達が北条とかそれらを滅ぼしてる強い大名にとられないというのも大きい

 

814: 名無し 2022/08/07(日) 10:45:17.65
Switchでやってる人いないかな?やっぱり操作性くそなんだろうか?

 

817: 名無し 2022/08/07(日) 10:52:49.48
>>814
いるぞ
操作性はわりと良い
ただ合戦関連でラグが発生しやすい
なれたら重くもないし快適だぞ

 

818: 名無し 2022/08/07(日) 10:52:57.17
>>814
Switch新生は凄い売れてるぞ。売上2周目でパッケージ版だとPS4が28000でSwitchが28000だから大志はPS4が40000でSwitchが6000から考えるとSwitchの割合増えた。

 

962: 名無し 2022/08/07(日) 16:01:24.42

>>818
1位 Pokemon LEGENDS アルセウス  2,276,532 2,276,532
6位 ELDEN RING PS4  343,591 343,591
44位 十三機兵防衛圏 40,486 40,486
45位 フィットボクシング2  39,795 210,438
46位 スーパーマリオ オデッセイ 39,303 2,340,798
47位 ダイイングライト2 38,602 38,602
48位 太閤立志伝V DX  35,947 35,947
49位 ディズニー マジックキャッスルマイ・ハッピー・ライフ2 34,986 71,338
50位 New ポケモンスナップ 30,075 343,006
51位 デジモンサヴァイブ  28,536 28,536
52位 信長の野望・新生PS4  28,400 28,400
53位 信長の野望・新生Switch  28,360 28,360
54位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド+ エキスパンション・パス 26,717 59,125
55位 映画「五等分の花嫁」25,448 25,448
56位 ソフィーのアトリエ2PS4  24,400 24,400
57位 牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 24,273 337,204
58位 ソフィーのアトリエ2Switch 23,456 23,456
59位 ウイニングポスト9 2022 Switch  21,737 21,737

すげえじゃん、2825万売れたブレワイのエクスパンションパスより売れてんぞ!!!!!!!!!
ってか40位~60位にコーエーのゲーム全部固まってんな

 

839: 名無し 2022/08/07(日) 11:10:26.96
>>814
もう座ってゲームやるの辛いからswitchでやった
少したってよく使う操作に慣れればあとはさくさくできるようになると思う
領土が東西にのびてからはスクロールがちょっと面倒だった

 

822: 名無し 2022/08/07(日) 10:56:41.15
Switch版でもストレスなく動くのはゲームエンジンが最適化されたのか明らかに三國志14より軽いからってのもありそう

 

855: 名無し 2022/08/07(日) 11:44:47.62
>>822
今作そこがいいわなんか軽いしその割には結構複雑に動いてる感(AIが躍動?w)あるし新生はホントに買って良かった

 

835: 名無し 2022/08/07(日) 11:08:22.74
switch liteでやってる人いる?
文字読めるのかな?

 

848: 名無し 2022/08/07(日) 11:31:51.17
>>835
読めるよ一度も気になってない

 

837: 名無し 2022/08/07(日) 11:09:15.66
皆さんありがとう横になりながらやったり移動中にやりたいからSwitch版買ってきます

 

【関連記事】
んほぉ〜この北条たまんねぇ〜相模の兵だけで久留里抜けるわぁ
どの大名でやったらおもしろいですか?桶狭間の信長でやったけど面白くない
統治範囲はPKかアプデでもう少し広くしてほしい
ゲームと逆に史実で北条無双にならなかった理由って何?
明智光秀軍団が一向に攻略支持した城を攻めない3倍ぐらいの兵力差あるのに
結構、嫌悪の組合わせあるっぽいね(石田三成と福島正則)
大河謙信役人気ランキングだと1位はGACKTだった
こっちと太閤立志伝Switchのやつどっち買うかを悩んでます
島津家だと相良と肝付どっちを先に攻略する?
仲介を回避する方法ってない?仲介される側にも多少旨味が欲しいな

 

※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5