636: 名無し 2022/08/05(金) 10:24:40.48
序盤~中盤が面白けりゃ信長の野望は成り立ってるから
そのまま素直にエンディング行けりゃそれで良いんだよね
そのまま素直にエンディング行けりゃそれで良いんだよね
638: 名無し 2022/08/05(金) 10:26:55.92
>>636
これ
惣無事令できてからもともと全制圧なんて基本しないしリアルでも誰もしてない
所属大名のスタート地点から畿内目指して終わりまでがそれなりならいい
これ
惣無事令できてからもともと全制圧なんて基本しないしリアルでも誰もしてない
所属大名のスタート地点から畿内目指して終わりまでがそれなりならいい
644: 名無し 2022/08/05(金) 10:35:42.99
>>638
創造で惣無事令初めて見た時はおいおい神かよって思ったわ
創造で惣無事令初めて見た時はおいおい神かよって思ったわ
640: 名無し 2022/08/05(金) 10:29:55.17
今作はその中盤がだるい
642: 名無し 2022/08/05(金) 10:32:47.76
現状103と畿内制圧で平定エンドだけど
70と畿内制圧で平定エンドくらいでいいと思うんだよな
103だとすげー怠い
70と畿内制圧で平定エンドくらいでいいと思うんだよな
103だとすげー怠い
645: 名無し 2022/08/05(金) 10:35:47.62
新生はもっと人事ゲー突き詰めたらオモロそう
647: 名無し 2022/08/05(金) 10:39:20.69
従属後吸収した大名家はその配置のまま軍団にならんかね
648: 名無し 2022/08/05(金) 10:40:28.12
ワタシ長宗我部
織田徳川が今川に攻め込んで朝倉が織田に攻め込んで毛利と長尾が朝倉に攻め込んで武田と今川が織田に攻め込んでる
関係ない所で楽しそうにしてて悔しい
織田徳川が今川に攻め込んで朝倉が織田に攻め込んで毛利と長尾が朝倉に攻め込んで武田と今川が織田に攻め込んでる
関係ない所で楽しそうにしてて悔しい
649: 名無し 2022/08/05(金) 10:45:33.86
これ領地広げても、行軍の範囲が限られるから毎度同じような泥沼の戦いを強いられるよな
遠隔地に兵数たくさんあっても動員できんし・・・
九州の大友や島津滅ぼして今毛利とガチャガチャやってるが、毛利滅ぼしても次に織田、武田、北条らとの泥沼の戦いが同じようにあんのか。疲れるわ。
遠隔地に兵数たくさんあっても動員できんし・・・
九州の大友や島津滅ぼして今毛利とガチャガチャやってるが、毛利滅ぼしても次に織田、武田、北条らとの泥沼の戦いが同じようにあんのか。疲れるわ。
ニュース
652: 名無し 2022/08/05(金) 10:51:03.81
良い点も悪い点もはっきりしてるゲームなんだよな
地域統一で終わればいいけど、隣にこっちの倍以上の勢力がいても終われる人と、自分の勢力が一番大きくならないと終われない人もいるわけで
これから北条に滅ぼされるんやろうなって思いながら終わるようになるからな
地域統一で終わればいいけど、隣にこっちの倍以上の勢力がいても終われる人と、自分の勢力が一番大きくならないと終われない人もいるわけで
これから北条に滅ぼされるんやろうなって思いながら終わるようになるからな
716: 名無し 2022/08/05(金) 12:39:23.90
>>652
そこで決戦(関ヶ原的な)システムですよ
そこで決戦(関ヶ原的な)システムですよ
720: 名無し 2022/08/05(金) 12:43:27.69
>>716
天下創生?にそんなのあったよね
あれ欲しい
天下創生?にそんなのあったよね
あれ欲しい
728: 名無し 2022/08/05(金) 12:50:17.01
>>720
そうそうただあれで結構負けた記憶もあるからもちろん相手勢力への対策をして自軍の城(部隊)の特性の組み合わせとかを練らないと勝てないようにする感じで導入して欲しいね
そうそうただあれで結構負けた記憶もあるからもちろん相手勢力への対策をして自軍の城(部隊)の特性の組み合わせとかを練らないと勝てないようにする感じで導入して欲しいね
666: 名無し 2022/08/05(金) 11:43:32.45
上級島津で元就生存中の毛利を周り全部うちの領土で囲んだ一城まで追い詰めたけど従属させられなかったわ
もちろん他国との同盟もない状態で
仕方ないから攻め滅ぼしたら輝元以外は全部登用出来るという謎
もちろん他国との同盟もない状態で
仕方ないから攻め滅ぼしたら輝元以外は全部登用出来るという謎
668: 名無し 2022/08/05(金) 11:46:12.82
従属させられない理由の大半は威信不足
毛利は威信が高いからかなり必要だと思う
何で大内尼子とあまり差がないんだろうな毛利
毛利は威信が高いからかなり必要だと思う
何で大内尼子とあまり差がないんだろうな毛利
671: 名無し 2022/08/05(金) 11:51:09.85
>>668
威信はこっち800に対し毛利200か300くらいだった
威信はこっち800に対し毛利200か300くらいだった
673: 名無し 2022/08/05(金) 11:53:43.47
>>671
あーそれだけあると出来そうだな
細かい数値は分からんから俺も断言は出来んが
AIレベルによって係数でもあるんかなぁ
あーそれだけあると出来そうだな
細かい数値は分からんから俺も断言は出来んが
AIレベルによって係数でもあるんかなぁ
689: 名無し 2022/08/05(金) 12:11:32.15
>>673
いつも威信が足りない時は従属にカーソル合わせると威信か兵力が足りませんとか表示されるけどその時はこの勢力は当家に従属する気は無いようですとか表示されたから特に誰も討ち取って無いけど恨みフラグか嫌悪でもあるのかなと思ったけど滅ぼしたら登用できたから謎だった
いつも威信が足りない時は従属にカーソル合わせると威信か兵力が足りませんとか表示されるけどその時はこの勢力は当家に従属する気は無いようですとか表示されたから特に誰も討ち取って無いけど恨みフラグか嫌悪でもあるのかなと思ったけど滅ぼしたら登用できたから謎だった
681: 名無し 2022/08/05(金) 12:06:45.42
>>671
大名に格付けがあるんだと思う
大名に格付けがあるんだと思う
682: 名無し 2022/08/05(金) 12:07:04.53
格付けSは従属しないって謎思考が改善されたのは本当に大きい
669: 名無し 2022/08/05(金) 11:50:25.11
群雄上級鈴木で詰むんだけど序盤どうやったら岸和田落とせるか教えて。
内政やる暇もないからお金も貯まらない
内政やる暇もないからお金も貯まらない
724: 名無し 2022/08/05(金) 12:45:55.37
>>669
日野とか隣接してる郡に出兵して小競り合いで荒らしてると隣国が松永を攻めることがある
両軍が疲弊したところを漁夫れば手に入ると思う
序盤の内政は兵力全振りでいいんじゃないかな
日野とか隣接してる郡に出兵して小競り合いで荒らしてると隣国が松永を攻めることがある
両軍が疲弊したところを漁夫れば手に入ると思う
序盤の内政は兵力全振りでいいんじゃないかな
774: 名無し 2022/08/05(金) 14:06:59.99
>>669
雑賀から2部隊出す、国人衆も出す、んで合戦で勝てば岸和田取れるよ
雑賀から2部隊出す、国人衆も出す、んで合戦で勝てば岸和田取れるよ
683: 名無し 2022/08/05(金) 12:07:52.32
西や東から始めると京都まで行かなくては行けないわけだが
その過程において、大名はどんどん前線の切り取って
荒廃した不毛の血に移転しながら突き進むのに
無能な奴らほど後方(内政が充実してる裕福な土地)でぬくぬくしているこのゲームにふと疑問が湧いてしまった
その過程において、大名はどんどん前線の切り取って
荒廃した不毛の血に移転しながら突き進むのに
無能な奴らほど後方(内政が充実してる裕福な土地)でぬくぬくしているこのゲームにふと疑問が湧いてしまった
688: 名無し 2022/08/05(金) 12:10:58.38
>>683
現実の会社もそうやな。
現実の会社もそうやな。
687: 名無し 2022/08/05(金) 12:09:43.21
>>683
え?リアルな戦国時代でも前線の城任せてくれた方が忠誠度上がるけど
武士なら当然戦いたいよね??
え?リアルな戦国時代でも前線の城任せてくれた方が忠誠度上がるけど
武士なら当然戦いたいよね??
690: 名無し 2022/08/05(金) 12:11:34.75
>>687
ごめんリアルには忠誠度なんて
数値化できるものなんてないと思うけど…
ごめんリアルには忠誠度なんて
数値化できるものなんてないと思うけど…
692: 名無し 2022/08/05(金) 12:12:19.70
京迄の過程って別に移転しなくていいし
しても1回で充分やん
しても1回で充分やん
693: 名無し 2022/08/05(金) 12:14:18.38
>>692
それはどこで始めるかによるな
今作の従属関連は今までで一番好き
695: 名無し 2022/08/05(金) 12:18:58.94
今作は隣接すればどこでも割と従属しやすいのは好印象
694: 名無し 2022/08/05(金) 12:17:24.48
接触してないと従属しないのだけ不満
696: 名無し 2022/08/05(金) 12:19:38.76
言うて遠交近攻を実施しただけで、遥か遠くの弱小が従属するのも意味分からんかったし
697: 名無し 2022/08/05(金) 12:20:04.51
朝倉ザコすぎひん?
六角に一乗谷とられてんだがw
六角に一乗谷とられてんだがw
698: 名無し 2022/08/05(金) 12:21:34.83
むしろなんで六角がそんな大暴れしてんのよ
699: 名無し 2022/08/05(金) 12:22:18.29
今回の朝倉は東西にかなり伸びる印象だな
西は毛利領、東は七尾城あたりまで
西は毛利領、東は七尾城あたりまで
960: 名無し 2022/08/05(金) 19:47:16.31
臨戦の炎が灯っても一部の郡の準備が整ってないバグがあるね
郡代だとなるのかな
郡代だとなるのかな
962: 名無し 2022/08/05(金) 19:54:04.40
>>960
誰も配置して無い完全なモブ郡だと臨戦掛からない。城主の知行で複数与えて兼任させた郡は臨戦掛かる。だから武将不足なら城主の身分が高い城に空きの郡は城主の知行で複数埋めるのも1つの手だな。
誰も配置して無い完全なモブ郡だと臨戦掛からない。城主の知行で複数与えて兼任させた郡は臨戦掛かる。だから武将不足なら城主の身分が高い城に空きの郡は城主の知行で複数埋めるのも1つの手だな。
963: 名無し 2022/08/05(金) 19:58:12.29
ゲームは知行をホイホイ渡したりできるけど、
知行を簡単に召し上げられたら即謀反とか出奔すると思う
知行を簡単に召し上げられたら即謀反とか出奔すると思う
964: 名無し 2022/08/05(金) 20:01:35.36
赤忠誠というか忠誠4以下になったら出奔だけじゃなく黄色忠誠か血縁巻き込んで独立とかあっていい
973: 名無し 2022/08/05(金) 20:15:35.37
>>964
今川の威風強で松平独立の再現だね
今川の威風強で松平独立の再現だね
983: 名無し 2022/08/05(金) 20:37:01.69
>>964
のぶやぼシリーズで忠誠低い家臣が勝手に独立するのがあった気がするけど
あれなんだったかな
のぶやぼシリーズで忠誠低い家臣が勝手に独立するのがあった気がするけど
あれなんだったかな
965: 名無し 2022/08/05(金) 20:02:59.48
独立は絶対ブチギレるプレイヤーがいるからなぁ
966: 名無し 2022/08/05(金) 20:05:38.89
まあ知行は家族とか親族や部下達が住むからな。知行の転封は現代でいう大規模な転勤だから転勤ばかり命令してたら反発するな。
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