信長の野望・新生

【信長の野望・新生】弱小勢力の攻略はいかにズルするかみたいなところある

2022年8月4日

399: 名無し 2022/08/02(火) 13:19:30.82

どなたか情報プリーズ!臣従、吸収ついて。
現在、上級夢幻足利でプレイ中。
1城所持が少なくても(一個)威信が相手より格上なら臣従させることできる?

2COMが従属後に吸収してるのを見かけるんだけど、プレイヤー側でも吸収って可能なの?
従属期間や周辺の状況等の条件あれば知りたい

3地方クリアを最終目標としてタフな大名家あったら教えて頂きたく。蠣崎氏、宗氏以外で。
当方、上級夢幻真田、包囲網鈴木クリア済。

 

402: 名無し 2022/08/02(火) 13:21:55.47
>>399
従属取り込みの具申があるからそれが来たら取り込み出来る

 

740: 名無し 2022/08/02(火) 18:44:10.49

>>399
威信+城数じゃないかな。

さすがに幾ら威信があっても城数が少ないと従属吸収出来ないと思う。

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407: 名無し 2022/08/02(火) 13:27:20.01
威風で武将も寝返るようにしてほしいわ
寝返り引き抜きとかワンクッション置く必要ないだろ

 

408: 名無し 2022/08/02(火) 13:30:06.07
>>407
これは確かにそう思う

 

410: 名無し 2022/08/02(火) 13:30:16.21

威風で取ると無傷で手に入るからそこに城主置けばすぐ出撃できちゃうしな

それに似た事をほぼ無条件でやっちゃう北条家やっぱりおかしいわ
戦争しても内政荒れないとはぶっ壊れにもほどがある

 

412: 名無し 2022/08/02(火) 13:34:09.46
うどん@ @udon0401
新生で最近よく使ってるウルテクが空出兵
城に矢印つけられたAIは攻勢に出るより防御優先するので、郡1個分の小隊を延々貼り付けるとある程度動きを制限することができるのだ
いつもは即一斉攻撃を受ける長政も、延々出兵繰り返せば3年くらいは平和?だった。小結級。

 

448: 名無し 2022/08/02(火) 14:23:42.48
>>412
これして何がおもろいの

 

452: 名無し 2022/08/02(火) 14:26:33.00
>>448
弱小で始めて従属せずに生き残るための小技やろ
正攻法で生き残れるならせんでもええんとちゃう

 

511: 名無し 2022/08/02(火) 15:35:16.75
>>448
小勢力が生き残るにはなんでもありでしょ

 

421: 名無し 2022/08/02(火) 13:43:44.20
ていうかその手の小技ってシリーズ恒例じゃね?
遠くの城を標的にしてたら城に近づくまで全然迎撃に来ないとか兵士数に関わらず取り敢えず部隊が突っ立ってたら隙だらけでも攻めてこないとか

 

422: 名無し 2022/08/02(火) 13:43:47.22
小ネタというかプレイしてたらみんな気付くと思う
他にもあるしな
ただやらないって人多いと思うよ
仕様の裏つつくともったいないから

 

423: 名無し 2022/08/02(火) 13:44:50.16
空出兵は創造からある小ネタかと
ハイエナされたくない城への唾つけ戦法にも使える

 

435: 名無し 2022/08/02(火) 14:08:43.92
>>423
革新の兵1内政も似たようなもんだね

 

426: 名無し 2022/08/02(火) 13:46:38.21
こういうシステムの穴を見つけてひたすらそれだけやるやつもいるんだわ

 

427: 名無し 2022/08/02(火) 13:47:56.80
空出兵ってどういうことだよ
矢印つけとけば攻め込まれないってことか

 

428: 名無し 2022/08/02(火) 13:48:46.88
COMも露骨にプレイヤー牽制の出兵してくるし
今作に関しては偽装出兵も割と真っ当な抵抗手段のような気もする

 

430: 名無し 2022/08/02(火) 13:53:32.29
発見して使うやつじゃなく穴を作る制作のが悪いしな
KOEIストラテジスレでもよく言われる水とユーザはひび割れを見つけるってやつ

 

431: 名無し 2022/08/02(火) 13:58:33.63
そして我々についた渾名はβテスター

 

433: 名無し 2022/08/02(火) 14:03:53.91
普通にプレイしてるだけで見つけられる程度だからまあΒテスターとも言われるわな
別に特別なことしてる訳じゃないし

 

434: 名無し 2022/08/02(火) 14:05:19.79
弱小の攻略はいかにズルするかみたいなところあるからな
操作量度外視すれば延々と郡制圧するふりで前線の城の兵糧削りとかもできるんだろうね

 

438: 名無し 2022/08/02(火) 14:09:44.78
三国志5で城占領用に兵1部隊作ってたりしてたな

 

518: 名無し 2022/08/02(火) 15:41:02.41
うどんの技は今までの信長にも似たやつあっただろ
それでしか生き残れない弱小でやるなら別に卑怯とは思わんな
従属なし弱小はそういうの否定したら
じゃあどうすればいいんだよ

 

811: 名無し 2022/08/02(火) 20:12:35.69
>>518
バグ探しにも繋がるしそういう掘り下げは大事だよね

 

895: 名無し 2022/08/02(火) 22:13:28.80
>>518
いや普通に仕様やろ

 

520: 名無し 2022/08/02(火) 15:44:06.47
即滅亡する全国版からやってるけどアレを今求めてるわけでもないし…

 

437: 名無し 2022/08/02(火) 14:09:20.14
統一ほんとダルいな
中級ノッブなら楽勝だろと思ったらとんでもなかった

 

439: 名無し 2022/08/02(火) 14:12:17.47
終盤、延々と削り合うのしんどいから天下分け目の合戦か外交でケリつけてエンドとかアリかなと思ったけど、今作の合戦じゃ関ヶ原とか再現し辛いだろうし無理か
何にせよ序盤、中盤、終盤にオリジナルのイベント(難易度で変わる)とか欲しいところ

 

440: 名無し 2022/08/02(火) 14:13:54.45
北条の強さは初心者救済枠なのかもしれん
いやそれにしては城の数が多くて管理する場所多いからそうでもないのか?

 

442: 名無し 2022/08/02(火) 14:16:02.19
シナリオ桶狭間で有力大名で初めて天下統一できるのはかなり順調に行って1600年くらい
年数的には妥当なところなんだけどゲームとしてはちょっと長いと思う

 

509: 名無し 2022/08/02(火) 15:32:35.21
>>442
三好とかなら、従属使えば10年でクリアできるよ多分

 

443: 名無し 2022/08/02(火) 14:17:37.44
延々と殴り合わせるのが嫌なら自軍団をまとめて最前線まで送って合戦で一気に取れってことやろ
多分大国になりやすいのもそれ狙わせてるんじゃね?

 

444: 名無し 2022/08/02(火) 14:20:12.49
初級の桶狭間 謙信でプレイして完全統一まで34年もかかったわ
途中で2回本拠地を移転してる(観音寺と吉田郡山城)けど最後は光秀軍団と津軽軍団が圧殺してくれた

 

490: 名無し 2022/08/02(火) 15:15:58.04
このシリーズ、PK版出るのは恒例ですよね。
これまででPK版のほうが劣化してるとかってありました?

 

493: 名無し 2022/08/02(火) 15:19:39.34
>>490
信長の野望は基本的にPKのが面白いね
ただ三国志14だけはなぜかPKの評判悪かった、俺はプレイしてないんで全然分からんのだけど…

 

501: 名無し 2022/08/02(火) 15:24:33.77
>>493
14のPKは虚無というかプレイヤーが楽しくなる要素はほぼ何も追加してない
余計な時間稼ぎのクソ要素のみ
しかも編集機能排除して有料DLCにした

 

605: 名無し 2022/08/02(火) 17:17:05.17
>>493
14はシーズンパスのせいで薄味になったからねえpk
個性護衛くらいかな…

 

603: 名無し 2022/08/02(火) 17:15:54.39
>>490
無い、と言いたい所だが大志の合戦は無印より悪くなったと言えなくはないかなあ

 

495: 名無し 2022/08/02(火) 15:21:14.49
劣化というか大志PKと創造PKはインターフェースの修正どころではない変更点が多数があって無印とは別物ではあった
合戦システムが全然違った
革新は一部大名のAIが抑え目になったせいで無印の方が好きという人もいた気はする

 

499: 名無し 2022/08/02(火) 15:22:16.62
14は無印からの進化がほとんどなくて編集機能の大半がDLCだったせいで中身がスッカスカなのが最悪だった
ゲーム自体は無印とほとんど変わってない

 

500: 名無し 2022/08/02(火) 15:23:39.30
>>499
なるほど、DLCも買わせようとしてくるのは確かに感じ悪いな

 

513: 名無し 2022/08/02(火) 15:36:51.20
新生もPKで大して進化しなさそうと思うわ
そして1年後に立志伝発売とw

 

516: 名無し 2022/08/02(火) 15:39:01.55
>>513
俺が怖いのは無印で好評なところにPKでメンマを足しただけで1万円取って不評だった三國志14の再現

 

514: 名無し 2022/08/02(火) 15:37:01.16
地元のやつの登用失敗がよくあって
秀吉とかよく他家に行ってしまうんだけど、何が悪いんや

 

515: 名無し 2022/08/02(火) 15:38:12.23
今作は弱小大名でクリア出来んぞ、どうなっているんだ!と怒ってる人は、メガドラCDの天下布武ってゲームやったら発狂すると思う。
1560年織田"程度"の弱小大名じゃ、クリア不可能なバランスだったし。おまけにCPU大名のチートが凄まじ過ぎて、武田上杉あたりでも運が良くないと、3回に2回は速攻ゲームオーバーになる鬼畜難易度。
往年のSEGAおじさんは、そういうの経験しているから・・・

 

517: 名無し 2022/08/02(火) 15:40:11.35
今作も結局北条無双ゲーなのがつまんねえな
開始2年で兵6万出してくんじゃねえよ北条
腰兵糧の仕様上城が密集してる地域は強すぎるっての
巡見所で撃退出来たから大志の方がまだ北条止められたけど新生は厳しいな

 

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これ軍団働いて無くねえか?内政も遅々として進まないように見える
本拠地を移転するとめちゃ収入減るんだけど対策ないの?
今作の三好やばいな織田でサクサク進めてても途中でボッコボコにされる
北条が強すぎるというより上杉を中心とした北条包囲網が機能してないのが問題だろう
近畿にずっといた大内政弘と義興はどんだけ金と米あったんだって気分になる
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