信長の野望・新生

【信長の野望・新生】城が紙耐久過ぎるから全城の耐久5倍位にして始めたいわ

2022年8月4日

351: 名無し 2022/08/02(火) 12:35:47.59
上級桶狭間の長尾家おもろいね。
上杉継承までのイベントで関東の国衆が一気に懐柔されるからそのタイミングで決戦挑むと、佐竹や里見がハイエナするから北条を押さえ込める。
弱小ばっか遊んでたから、謙信合戦強すぎでサクサクに敵が溶けるから草だわ。
3年経過時点でも相模と武蔵半分でも兵力が3万近いぶっ壊れ性能なのはどうにかして欲しい。

 

432: 名無し 2022/08/02(火) 14:02:53.49

>>351
桶狭間の長尾はイベント的にも北条征伐して関東管領の務めを果たせよって感じがするね
北条征伐後は大きくなった武田との決戦というデザインなんだろな

北条に侵攻したら里見がハイエナして北条にワンパン入れるしそのうち関東諸侯は従属させられるしプレイしてて楽しい

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352: 名無し 2022/08/02(火) 12:35:47.72
毎回北条武田強いのはやめろ
武田は能力高めだけど米も金もろくに稼げない、北条は米がたっぷり稼げるけど大名クラスに強い武将は氏康と綱成くらいであとは内政向け要員多めにしたりしてバランスとるべき

 

366: 名無し 2022/08/02(火) 12:42:58.06
>>352
そのくらいでいいよね

 

385: 名無し 2022/08/02(火) 13:07:21.31
>>352
北条はどうせ里見佐竹併合するからその辺も弱体化しないと武将の質悪くならなそう
というか大名クラスは二人だけだけど80ぐらいは息子達はじめわりといるしあの城の数あったらよほど武将弱体化しないと変わらないと思うわ

 

388: 名無し 2022/08/02(火) 13:12:15.77
>>352
武田は創造大志弱かっただろ

 

354: 名無し 2022/08/02(火) 12:37:32.48
上杉武田は正直弱いだろ
今川は壊れ気味
それらを抑えた北条が突出して強すぎる

 

353: 名無し 2022/08/02(火) 12:36:44.40
九戸とか津軽とか信玄とか強くても忠誠ほとんど上がらず
土地あげてもオレンジなやつは大人しく処分した方がいいな
今作は無能宿老でも配下にいいのつければ平均80くらいにはなるし
個々の性能とかあんまり気にならん

 

356: 名無し 2022/08/02(火) 12:38:47.91
城によって生産力の差が何倍もあるのがなあ
信濃とかも貧乏な城多いよな

 

357: 名無し 2022/08/02(火) 12:38:49.98
北条は内政重視で拡大遅めにして欲しいな

 

358: 名無し 2022/08/02(火) 12:38:56.30
結構謎な仕様多いよな
決戦後に消えた兵力は消滅してるのか戻ってるだけなのかとか
毎回会戦でプチプチ潰してるわ

 

359: 名無し 2022/08/02(火) 12:39:01.73
結局どの勢力でやっても北条が伸びてくるから面白くないんだよなあ
せめて国替えがあればまだよかったのに無印には絶対実装しないクソ采配

 

360: 名無し 2022/08/02(火) 12:39:08.53
つぎはゆっくり進めようと思って新しく始めても
毎回、最速領地取りレースになってしまう、初級だけでももっと好戦度下げて貰えませんかねw

 

375: 名無し 2022/08/02(火) 12:54:47.35
>>360
初級に限ればプレイヤーがどっかに戦争仕掛けるまで2年間は敵も戦争しないから
その間内政外交だけやってれば弱小も内政進んで多少持ち堪えるようになるよ

 

361: 名無し 2022/08/02(火) 12:39:23.03
武田は弱い。信濃がごみ立地すぎる。関東は土地おかしいわ。実際当時は沼地ばっかで信州と大して生産性かわらんはずなのに、相模と武蔵はおかしい

 

491: 名無し 2022/08/02(火) 15:16:10.16
>>361
相模に城を増やしたのが最大の悪手だよね、前のままなら良かったのに

 

494: 名無し 2022/08/02(火) 15:20:55.41
>>491
相模に増やしたのは悪くない
相模武蔵以外の城を減らしたのが最大の悪手

 

521: 名無し 2022/08/02(火) 15:45:25.66
>>494
確かに城が増えるのは歓迎だな、大体の国が城の数減らされてるのは確かに良くはないな、ふむぅ

 

562: 名無し 2022/08/02(火) 16:41:36.35
>>494
たしかに、常陸とかすくなすぎて草だわ。佐竹家がなんで初期2城なのだし、下野も宇都宮家が宇都宮城だけとかおかしい

 

362: 名無し 2022/08/02(火) 12:40:23.39
威風発動で敵の士気が下がってわんこそば緩和されるようにしてくれ
外野が畏れびびるくらいなのに当の戦ってる奴らが一切怯まず攻めてくるのおかしいっしょ

 

363: 名無し 2022/08/02(火) 12:41:25.55
従属してるところは援軍も信用0で呼べるようにするべき。

 

368: 名無し 2022/08/02(火) 12:44:20.10
武田も北条も上杉も自分で使うと強いのは嬉しい
昔は格差あったからなあ

 

370: 名無し 2022/08/02(火) 12:47:03.76
城をガチガチに固めれば総兵力が圧倒的劣勢でもいくらでも耐えられるとかなら
北条がどんだけデカくなろうが余裕持ってゆっくりやれるんだけどね
ひたすらすり潰し合うしかないのはつらすぎる

 

371: 名無し 2022/08/02(火) 12:48:11.72
徳川のイベントで関東の土地ステータス変わるとかで調整してほしい

 

373: 名無し 2022/08/02(火) 12:52:36.31
信長元服の本願寺スタート
北陸と長島付近は捨てて近畿で1城取ったあとに三好のわんこそばで詰んだ
わんこそば撃退→半月後にわんこそば→撃退→半月後にわんこそば→撃退の無限ループ

 

374: 名無し 2022/08/02(火) 12:53:39.83
島津で中国と四国制したけど織田と戦うには総兵力で勝っても九州遠すぎて敵わないんだけどどうすれば

 

383: 名無し 2022/08/02(火) 13:06:24.25
>>374
中国地方のどっかに遷都すれば

 

380: 名無し 2022/08/02(火) 12:57:52.95
とにかく進行の速度が早いから後半シナリオで小大名でやると絶対時間切れになるやろこれ
寿命なしモードあるんだし1700年で終わりにされるのはもう要らんと思うわ

 

382: 名無し 2022/08/02(火) 13:02:15.86
小田原城は兵力はあんまり伸びてないな
弱小でも 年数あれば兵力だけなら勝ってる大名もいるけど
如何せん そこまで持たないんだよなぁ

 

384: 名無し 2022/08/02(火) 13:07:11.84
何度かクリアすると国替え機能が欲しくなってくるな

 

386: 名無し 2022/08/02(火) 13:08:06.74
小田原城を本拠地にすると房総半島の東京湾側の城の一つが範囲外なのがなんとも言えない…

 

387: 名無し 2022/08/02(火) 13:09:05.49
城が紙耐久過ぎるから全城の耐久5倍位にして始めたいわ

 

403: 名無し 2022/08/02(火) 13:23:03.86
>>387
これ耐久が低すぎるんじゃなくて守備兵いなくて補正がひどいのよね

 

496: 名無し 2022/08/02(火) 15:21:40.51
>>387
兵士がいる城は創造より硬いよ

 

502: 名無し 2022/08/02(火) 15:26:31.53
>>387
完全に同感
とにかく城が簡単に落ちすぎてあり得ないペースで各地に大勢力ができるのが本当につまらない

 

389: 名無し 2022/08/02(火) 13:12:42.66
序盤乗り切ったら戦争後全員斬首してる
登用して断られたらまた処遇決めるの面倒くさい
まれに斬首出来ない奴もまじってて面倒だけど敵の戦力削るために斬首は仕方ないから

 

394: 名無し 2022/08/02(火) 13:14:38.73
>>389
知行足りなくならんの?

 

390: 名無し 2022/08/02(火) 13:13:01.76
途中から知行の設定が苦行すぎて軍団にぶち込んで勝手に設定してほしくならない?

 

391: 名無し 2022/08/02(火) 13:13:09.14
ここでお前らが感じてる不満点には共感することも多いのでコーエーに調整の検討を要望として送っといたぞ
お前らもお問い合わせからコーエーに要望送れよ
俺らが少しでも快適にゲームできるようにな

 

392: 名無し 2022/08/02(火) 13:13:15.38
今回わりと城硬いと思うけど
鉄壁とか特性持ち集めて政策強化して試してみたら相当数返り討ちにするぞ
後ろの方の連中は兵糧切れでいつのまにか消えてるし

 

393: 名無し 2022/08/02(火) 13:14:32.85
城攻め落とすとペンペン草も生えない状態で
兵力も全然回復しないのだけれども
戦後処理的には城主置いて兵舎建てるのがセオリーなの?

 

400: 名無し 2022/08/02(火) 13:19:53.01
>>393
金あるなら領内諸策で石高とかをテコ入れしてやればいい
郡を少し掌握するだけでもだいぶ違いが出る

 

404: 名無し 2022/08/02(火) 13:24:26.80
>>400
なるほど
ありがとう
ずっと自然回復待ってたけど
破壊し尽くしてるから何かしなきゃ意味ないんだと
初回プレイの半分くらい終わったさっき気付いた

 

405: 名無し 2022/08/02(火) 13:25:11.63
>>404
一番の正解は威風で取る事だね
次いでそれ

 

397: 名無し 2022/08/02(火) 13:18:35.49
城は姫武者、稲光が強すぎる
700人で1万以上を返り討ちにするとか
高橋紹運にこの特性つけた方がいいわ

 

398: 名無し 2022/08/02(火) 13:18:53.36
北条も城配置いじって簡単に関東統一できなくすればええのに
武蔵より東側は湿地帯、海、川まみれで進出がくっそ面倒な地域で北条も末期まで進出できなかった

 

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北条なんか龍造寺と同等の能力で十分だろ
地方の大名は天下取れないってのは史実通り
今作なんで連合包囲網システムなくしたんだろうな
合戦は夜戦や霧で前見えないとかやったら運勝負になって楽しいかも
軍団の方針設定して前線の軍団を後方が支援したらガンガンせめてくれた
群雄繚乱シナリオの北条えぐすぎだわ…東海道通って織田ボコってる
多方向から囲まれた城は豆腐(城が柔らかすぎ問題)

 


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