信長の野望・新生

【信長の野望・新生】現時点でもかなり良く出来てる信長の野望だな。伸びしろもかなりありそうだし

2022年8月2日

886: 名無し 2022/08/01(月) 20:54:15.08
ツンだわ
伊達やってたけど北条に11万で攻められて勝てんわ

 

889: 名無し 2022/08/01(月) 20:56:10.97
>>886
デレは?

ニュース


887: 名無し 2022/08/01(月) 20:54:34.90
創造の頃から自動異動ボタンみたいな仕組みが欲しいとずっと思ってる。委任じゃなくて配置だけ自動で行われる感じ。

 

891: 名無し 2022/08/01(月) 20:57:12.60
寿命なしはいいんだけど、年齢は表示してほしい
朝倉や長野のじいちゃんが何歳までいったか眺めたいんだ

 

895: 名無し 2022/08/01(月) 20:58:49.10
1582年シナリオとか寿命でバタバタと死んでいくよね。
コロナウィルスでも流行してるのかな?

 

893: 名無し 2022/08/01(月) 20:58:13.96
外交の費用がキツすぎる
一応、5カ国手に入れてるのにカツカツ…(尾張統一で朝倉プレイ 越前加賀能登若狭丹後 斎藤と上杉と外交+武田と戦争のため、足利と同盟するための費用が足りない)
後、軍団が勝手に織田と戦争おっ始めやがった

 

896: 名無し 2022/08/01(月) 20:59:51.20
現時点でもかなり良く出来てる信長の野望だな
伸びしろもかなりありそうだし

 

897: 名無し 2022/08/01(月) 21:00:54.96
>>896
それは間違いないな

 

898: 名無し 2022/08/01(月) 21:01:11.58
武将プレイの戦争は部隊同士が接敵するとまた新たな開戦画面になりそうやね。そこでプレイヤー介入させて勝利し、元の画面に戻って退き口制圧or挟撃みたいな感じ。

 

899: 名無し 2022/08/01(月) 21:04:34.30
今回城ごとの兵糧管理だから出張してきた部隊の腰兵糧回復させたらもうその城から出陣できないくらい涸渇しない?
特に力攻めで取った城なんて兵糧空っぽに近いから回復させても別に進行速度に影響しないと思うけど
自動で後方から輸送したいならいくつを下回ったらいくつ輸送するみたいな設定させてくれればいい

 

905: 名無し 2022/08/01(月) 21:10:20.23
PKで余計なことしてクソゲーになりそう
例えばクソ意見取り入れて腰兵糧補給化にするとか

 

915: 名無し 2022/08/01(月) 21:27:09.27

>>905
これは物凄く危惧してる
個人的には腰兵糧に関しては賛も否もあまりないから話に加わらないけど、そここだわる所?とかそこ許していいの?みたいな温度差はコミュニティによって凄くバラバラな時がある

あんま言いたかないが公式には寄せられた要望は慎重に見通して、自身の感性に従っていただきたい

 

906: 名無し 2022/08/01(月) 21:12:08.45
腰兵糧に関しては攻め取った城を再び取られないように守備隊でしばらく待機する防衛関連なら腰兵糧を消費せず自らの城の兵糧を消費するから防衛するには兵糧補給の概念はあるんよな。ただ腰兵糧は補給出来ないから更に攻めるいわゆる連戦で敵の城を取るのを難しくしてるシステムなんだよな。

 

907: 名無し 2022/08/01(月) 21:12:13.90
転封したら一番手前まで戻らないと知行出来ないのがストレスだわ
UIの快適さはこういう細かいところの積み重ねだぞクソコーエー

 

908: 名無し 2022/08/01(月) 21:12:33.98
なんか巨大化した北条倒すコツわかってきたかもしれない
12部隊くらいでまず合戦で勝って威風中以上とる
その後威精鋭の7部隊を前線近くの城に二箇所に分けて配置
兵数の少ない敵部隊が近くの城にわらわら集合してくるので合戦して威風強をとる
以後繰り返し
自部隊は7部隊が一番威風強取りやすい気がする
兵数は上回って部隊数で負けてる状況を作るのが楽に威風強とれる

 

928: 名無し 2022/08/01(月) 21:45:23.96
>>908
今度試してみるわ

 

909: 名無し 2022/08/01(月) 21:13:56.50
おすすめに則って桶狭間織田で始めたらチュートリアル終わって早々まずは同盟組んだばかりの徳川と縁切って滅ぼして地方統一してみましょう!みたいな事言われて草 鬼か

 

912: 名無し 2022/08/01(月) 21:18:20.64
>>909
なんかそこらへん煮詰めるの諦めた感あるよな
1560織田家で出すような課題じゃないw
まだ上洛してないのに手取川
しばらくして三好滅ぼして松永登用即反乱爆死コンボとか

 

911: 名無し 2022/08/01(月) 21:14:29.09
コーエーはクリック回数を減らすためにどうしたらいいか考えてほしい
要素を減らせって言ってるんじゃないぞ

 

918: 名無し 2022/08/01(月) 21:32:03.12
>>911
まずスタートメニューまで何回クリックさせるのかって

 

917: 名無し 2022/08/01(月) 21:30:55.75
腰兵糧はそれこそ調整出来るんじゃないかね
進軍速度は分からんが多分ノータッチじゃないか
政策とか特性で絡んできそうだけど

 

919: 名無し 2022/08/01(月) 21:34:41.40
腰兵糧を城で補給できるようになったら
その分COM大名も攻めやすくなるんだよな

 

920: 名無し 2022/08/01(月) 21:37:23.95
中央以外の大名だと地獄を見ることになるだろうな
東北だろうが九州だろうが近畿の1万オーバー部隊が途切れなく攻めてくる

 

921: 名無し 2022/08/01(月) 21:39:04.93
色々脳内で改善案はあるが今のバランスもそれはそれで気に入ってる
パッチやらDLCやらPKやらで変化してくだろうしいずれこのバランスをある種懐かしむ日が来るんだろうな

 

924: 名無し 2022/08/01(月) 21:42:39.96
軍団制を政策解放の仕様 + 軍団政策以前に範囲外に拠点を有した時のマイナス補正を強めにすれば北条がガンガン拡張するの止められそうな気がする

 

925: 名無し 2022/08/01(月) 21:43:11.22
威風で城取りにくい毛利攻めがしんどい
鶴首城取るのに一年以上掛かった気がするわ

 

926: 名無し 2022/08/01(月) 21:44:52.63
東北から信濃くらいまで直轄してて
東北に軍団作ったら収入爆上がりしたから
後方軍団は作った方が儲かるのかな?

 

930: 名無し 2022/08/01(月) 21:50:58.66
>>926
統治範囲外の金収入ペナがエゲツナイから、軍団化して上納金を出させるほうが大幅にマシね

 

929: 名無し 2022/08/01(月) 21:48:52.85
軍団任せでガシガシ拡張してくれるな
今作楽しみ方に幅があってええわ

 

932: 名無し 2022/08/01(月) 21:52:01.63
軍団の範囲でかくする政策ほしいなあ

 

933: 名無し 2022/08/01(月) 21:53:11.44
運が悪いだけかな浅井でやって台風三連休で直撃して3回とも群の開発がゼロに戻った

 

934: 名無し 2022/08/01(月) 21:54:32.97
今作の台風はそんなに腹は立たない
大志のえげつない地震起こりまくるのは腹たった

 

936: 名無し 2022/08/01(月) 21:58:09.44
退き口攻めてる時にそこに新部隊出陣するとそいつが道路無視で横にすっとんでいくバグあるな

 

938: 名無し 2022/08/01(月) 22:00:47.37
s1鈴木で三好と何年もやりあってたら織田が蹂躙してきたわ
さてどうしたものか せっかく雑賀内政できてきたってのに

 

939: 名無し 2022/08/01(月) 22:02:14.78
腰兵糧が長期遠征の士気も表現してるってことかな
食料は前線で現地調達できてもやる気は回復しない、的な

 

【関連記事】
プレイヤーの目的が天下人になること以外ないのも考え直してほしい
遠征用の献策で腰兵糧が倍になるとかあっても良いと思う
登録武将の一括所在地変更と年齢変更ほしい
初見には最高のバランス調整だが100時間やったらリプレイ性が薄く飽きる
行軍速度あげてくれないかな?隣の城行くのに一ヶ月とかたまらん
良い家宝はもうちょい序盤中盤に欲しいわ【楽市楽座】
千利休はあんな忠誠低いんだ?裏切りの逸話あったり野心が高い人間だったか?
もし信玄・謙信・元就みたいな大大名が負けてたら配下になったんだろうか?
秀吉だと関白になってるから三職推任エンドは出来ないとかないよね?
1軍と2軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5