政策の制度改新Lv3が必要
今回の不満点の一つだな
制度改新はこの新生の色だと思うから今のままでいい。基本的に新生は戦国時代の武家社会や身分制度など縛りプレイを楽しむゲームだと思うから。ただ敵の攻略スピードが早すぎて戦国時代の雰囲気が損なわれてるから敵AIも弱小大名も含めて守備重視のAIにして欲しい。
この意見的を得てるわ攻めたら荒廃するんだから守り重視でスローペースの仕上がりで良いよね
内政やること多くて楽しいんだけど常に攻めて威風起こし続けないといけない設計だよね
ゆっくりするタイミングないのもったいないよなー
ニュース
普通に城主足りなくなる
家臣ともどもそのままにしてほしいよな
九州 島津
四国 長宗我部
関東 北条
この辺は固定だよね他が伸びてるのは見たことない大友が伸びてもいいのに伸びないよな
大友はAIが残念で野心が少なくて攻めッ気があまりないからなw
龍造寺と島津は双方野心高そうだけど家臣とAIレベル差で大抵島津が勝つ
何か知らんけど気付いたら河野家を下間頼廉が継いで四国統一してたことがある
このスレ見て灌漑水路最優先とか兵糧とか色々言われてたけど、結局、弱小の最序盤はチュートリアルが言ってた通り、市や金銭収入を増やす事に専念するのが良さそうだ
代官のオート掌握だけ待っても遅いから、労力1と金銭100あれば市を掌握
場所入替えや出陣リセット駆使して商業上げ施設大量設置
結局、政策にしろ城下施設にしろ攻略中の調略にしろ金銭に余裕なければ実行できない
だいたい、商業以外を掌握したいとか建設したいにしても金がいる
鉱山発掘からの鋳造所まで行けたらかなり楽になるし政策発令も余裕になる
あと、領内諸策って使うか?という書き込みがあったが、かなりお得
代官や領主が、市や農村の掌握枠がまだあるのに変な施設をのろのろ作り出す事があるが、
領主諸策で実行武将の能力が高ければ金1000で市を一度に3箇所掌握できる
期間もオートよりずっと短い
成功するかわからん上に成功しても見返り少ない敵工作の具申に労力使うよりよっぽど確実よね
領内諸策は最初は城の耐久度上げに使ってたけど、農商業上げにも優秀ですよね
それ金山銀山ある所は領内諸策の石高増強と商業発展が基本で直ぐ金山銀山解放して鋳造所作ることが出来る。
場所の入れ替えは地行の入れ替え?
あと出陣リセットてのは何ですか?
>>488
場所の入れ替え=主城の知行交代
出陣リセット=部隊を出陣させると進行中の掌握、建築の日数がリセット。部下が不要な建築初めたら部下のみを出撃させて帰城。繰り返せば建築物ごと変更する。
弱小大名だと家臣数が少ないので、知行交代の余裕がない。出撃リセマラを使用推奨。
初手は手動の市掌握一択。部下には三斎市。手動で市掌握MAXの頃には三斎市の恩恵を受けてる。
弱小大名上級をプレイの場合ね。中大名だと面倒でやっとれん。
中盤とまでもいかず序盤からちょっと進んだかなくらいのタイミングで開放されてしまうから
中世社会の根本の表現なのにそれを体験する期間が短すぎることで
逆に意味を理解できないまま何となくの最初だけのただの意地悪な制限と感じさせてしまう
正室だけよりも姫が産まれやすくなるとか?
結婚は大名と相性が良くなるから
相性が良い武将が代官になったら全能力+2になって
徳川家康だとさらに特性で防御upしてすごいことになるらしい
いや、大名が正室と側室を抱える場合の話
正室がいたら姫が産まれるわけだけど側室もいたら何が+αされるのかな?ってこと
側室(最前線の城主)
姫(最前線の城主)
最初条件を満たしてないから灰色で使えてないのかと思ってた
BL路線に行ったのは笑ってしまった。
武士→ホモだらけ
坊さん→ホモだらけ
城主の建設の速度が速くなるとかいう政策
もっと速くしてほしい
内政くっそおそい
代官育てたいけど出陣のたびに戦争用の武将変えるのはめんどくさいか
竜騎兵持ちを1人だけ残してある、流石に全員帰るのは面倒
>>494
騎馬鉄砲竜騎兵持ちは、側近に置いて出陣ごとに交代
大名の能力が708090を狙えるなら、特性レベル上げに一門も側近に置いている
親善担当も側近
まぁ序盤は無理だけどね...
信長でやってて武田(信玄没して勝頼当主)と手切れになった
やべーせめてクルー
と思ったら徳川のせいで北陸富山に押し込まれてた(笑)
今回の武田、普通に徳川に負けるな
三方ヶ原のイベント後、信玄存命中に甲斐から一掃されてた
と思ってたら秀吉が武田にいた。
なんだこの絶望感。
S1スタートで自分も秀吉秀長兄弟が武田にいたけどあれ遠方登用とかなんだろうか
今回AIを強化し過ぎたな、恐らく本能的に察しているんだろう
史実イベを回避する信長ってヤンマガの何度やり直しても本能寺が燃えるんじゃが?みたいで面白いな
攻略目標決めて軍備を整ってから攻めてるようじゃ遅いのかな
北条以上に織田が10年で畿内統一してて速すぎだろと思った
軍備なんて要らんな、織田の援軍は常時呼びっぱなしにすると良いよ、今回の同盟はそういうもの
どうにかして挟撃して時間稼ぎするか合戦に持ち込んで一発逆転を狙うかしかないな
織田軍15万が軍団が担当してる一乗谷城に襲いかかってきた時は流石に頭抱えたわ
合戦みたいに攻城戦もやらせて下さい
優秀な軍団長だと城落としまくって勢力拡張するけど、それがゲームとして面白いかというと別だな。
この城落とせと指示して兵力が勝っていれば攻める、足りなければ攻めない。
大名の範囲外の城も収入激減するだけで範囲内の城と同じく指揮できるから良いんだけどね。
ホンマ初級で練習してて良かった
知らないと不利なことが多すぎる
・戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかありますでしょうか
・群雄繚乱なら北条延びないだろうと思ったら周りが養分過ぎてわろた
・全国統一って従属勢力も含めてだっけ?臣従させないとダメ?
・大名特性以外で実用的にぶっ壊れてるのって「鬼島津」だろうか?
・初めてプレイする初心者ですが寿命設定ってオススメとかありますか?
・プレイしてて上級と初級の差がいまいち分からん
・米問屋の存在価値がいまいち分からん兵糧は灌漑連打で全部賄える
・従属したら余裕だがそれでは誉れを失う(北条強すぎ問題)
・評価が高いのは認めつつも難易度設定周りで躊躇してる人は多そう
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」