1つ1つに指示出すのめんどうなんだが
スイッチなんなら
y押せば大丈夫
スイッチはあるのかPCも探してみる
ドラッグでまとめて選んでからメニューで指示するとドラッグした部隊に反映される
一括の認識がズレてる気がする
switchも選択した4部隊を一括はできるけど出撃中の全部隊一括は無理だと思う
あーごめん
近くの複数部隊まとめてはできるけど
バラバラの部隊を一括まとめてはできないや
ニュース
従属含めて統一すると天下惣無事の実績が解放されるよ
兵足りてるなら城主出させないで部下だけ出撃も考慮かな
領主との相性や特性で部下を決めるのが一般的。
ただ部隊出撃の時は考慮した方が良い。
残り日数僅かなのに出撃させてリセットは哀しい
まあそれが基本よな
中盤に特性特化4か5作ったら後は名前しか見てないが
設置に手間かかり過ぎてソート出来る範囲でしかやりたくない
飯食えなくなって餓死したのか・・・
餓死したのか
鳥取顔負けじゃな
死ぬんや 勝手に撤退すると思って放置してたけど、壊滅扱いなんやな
まめに帰城させないとダメか
飢えて雲散霧消する部下に反乱くらって首をとられた、という感じか
だから極力、弱小国衆でも取り込まない派。
ダメージを受けないであろう敵郡へ出撃する場合、領主部隊だと制圧速度は早いが日数リセット。国衆は制圧速度少し遅いけど兵糧使わないし利便性高い
よく見ると分かるが出撃前に用地の建設してたところは日数リセットされるが
市や農村の掌握をしてた郡は、帰城したときに同じ掌握作業に戻れると日数がリセットされないところもある
どういう仕様が制作が意図してるのかわからんが、どっちにしろバグが絡んでるように思う
だから地方統一くらいでもういいやってなる
めんどくさくても全部自分で指示出したいよこれ
出せばいい定期
収入下がるなんて気にするな
新生あるある
やっと城取ったぞ!兵糧真っ赤だから帰国するわ
→隣の敵城から来た部隊に数分で陥落させられる
ちゃんと「○○城を攻める敵はいないようです」って言われるまで城上で待機させるとかしないとダメよ
もりもり撃退するとそのうち諦める
あーあれって攻める側でも出るんだ
買ってやってるけど難易度たけーな、このゲーム
創造は余裕だったのに
初級でも速攻攻め込まれて詰んでしまう
ちゃんとバランス調整してんのかよ、これ?
ベースは面白いのに
他の城に攻め込むと一瞬で攻め込まれるので全く身動きできず
そうこうしているうちに周囲の国が巨大化するのでどうにもならん
それと新規で作った武将が配置したはずの城に出て来ないんだけど、どう言う事やねん
いきなりバグかよ
とりあえず最低限プレイできるようにしておくだけで
バランス調整はしてないと思う
三國志14もだったけど
発売後数か月にわたってものすごいバランス調整アプデ繰り返してから
>>815
やっぱバランスおかしいよな~
完全にルールを把握しているデバッガーに合わせて難易度調整したら駄目だろうに
それとUIがクソすぎて兵糧周りとか意味がわからん
誰がどの城に所属しているのか直感的に分からないし
こう言うとこもPKで直して欲しい
switchでやってるんだが
カメラの寄り引きをボタン1発で出来んのやろか?
画面が見辛くてしょうがない
CKのパクリだけど、領地持ってない奴の中から嫁、宗教トップ、宰相、家令、元帥、密偵頭に任命できて国主の能力にバフかける
任命された人たちも忠誠上がる
画面スペース余ってるだろ俺は顔グラ見たくて5000円くらい払ってる気分なんだよ
意外と啄木鳥は使えるな~
新武将に色々つけて試してるけど
一位軍神:なんだかんだ与ダメ高し+混乱付与は強い
二位井伊の赤備え:井伊直政を敵にすると何発も撃ってくるイメージ
三位啄木鳥:使いやすいダメもそこそこで良い
4位千成瓢箪:大軍にこれ持たせたら最高
創造はNPCとNPCが戦争してるところに
プレイヤーが片方のNPCに襲い掛かると
さっきまで殺し合ってた奴らが突然停戦して
そればかりかもう片方が援軍まで出して両NPCがこっち殺しにくるっていう
クソ寒いムーブしてきたけど今回もそんな感じ?
NPC同士でも仲介による和睦がなければそのまま争ってる
なんとか南部吸収したら倍の勢力の伊達。
伊達の次は北条とのクライマックス。
今回は長尾が武田に即滅ぼされて、北条と武田同じに勝負じゃ。
中級2つ目のシナリオ信長ではじめて、1562年、統治は範囲外の城を落とし初めて軍団長任命。
拡げた領土の大半は戦争仕掛けられて反撃し、逆に領土を奪うという展開ばかり。
なんか違う気がするけどまあいいか。
PS4ならL1押しながら下の兜を選ぶと画面下に表示されてる出撃中の武将が選べる
そっから大名選んで△ボタンでどうだろう、あまり自分も活用してないけど
合戦の戦法発動を手動にするやり方がわからぬ
武将を選択してから、R2+四角ボタン(switchだとYボタン?)
強化として期待するんじゃなくペナルティ軽減だと思えばまあって感じなのかな
固有特性で一番あれなのは高橋紹運かな
高橋紹運のは兵数の90%のダメージを与える効果だから敵にする分にはかなり強いぞ 能力高いから何回も城主にしてくるし
味方の場合は前線の城の城主にしてわざと陥させてボロボロになった敵部隊を合戦で叩くって運用も考えられるけど.. 普通に戦わせた方がいいだろうね
>>258
兵数の90%って相手の兵数?
1万で攻められて落ちたら9000与えるの?
楽しそう( ・∇・)
でも相手に攻めさせれる隙を作るには米消費が必要になるな…
そう 10000の部隊が落としたら1000になる
だから落とす瞬間は雑魚部隊で落とすとか工夫しないと遠征計画が狂ったり
あれ敵に回すと厄介だよなぁ
自分で使うとクソも強くないのに
義元
大兵力に胡座かいて油断して討ち死にした
公家かぶれのお歯黒様
という昔の大河とか正月時代劇のイメージから
から随分武闘派よりになってきてるな
古市行ったら新品が13%offだったから買ってきた
PC版あるのにswitch版まで買ってしまったという
switch版は嫁にやらせるわw
switchしか持ってない人は古本市場おススメよ
むしろあの公家化粧して蹴鞠してナヨナヨみたいなイメージはどっから来たの?
義元が普通に信長屈服させていたら強いイメージにされたんたろうが
如何せん歴史というのは敗者に厳しい
ということか
偶々残っていた公家コスプレ画と合わせて
負け犬イメージがこびり付いてしまったんだろう
概ねそんなところだろう
こっちも金という外交力に物を言わせて九州北部制覇してるし
・島津くそ楽しい。周りの城落としてから序盤の大ボス大友家に挑むこのRPG感
・弱小勢力が歴史の表舞台から消えるのが早すぎて薄っぺらく感じるのが勿体ない
・信長「ごめんな、安土城から備中高松までコメもたないので」
・遠国登用で大浦為信って知らん武将来たんやけど、かなり優秀、どこの誰やろ?
・側室ってどういう意味があるんだ、正室だけよりも姫が産まれやすくなるとか?
・北条が毎回強過ぎなのはコーエーの中の人が北条大好きだからなんじゃね?
・群雄繚乱シナリオの北条えぐすぎだわ…東海道通って織田ボコってる
・うどん氏、佐竹家で滅亡・・・北条問題を周知して修正にも寄与してくれそう
・【大名の格付け】従属させられない理由の大半は威信不足
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」