・内政をするために制度改新の政策発令
次に母衣衆結成と裁量権委譲を優先
・暇な武将がいるなら知行で城に配備
組頭の武将は本拠地の代官にのみ配備可能
領地を任せられるのは足軽大将以上
城主になれるのは侍大将以上
軍団長になれるのは家老以上
・昇進に必要な勲功はそれぞれ
300,1500,4000,8000,16000
Q.城下施設のオススメは?
収入を補強したいなら商人町
兵士数は練兵所より灌漑水路を推奨
荷駄詰所を建てると長期遠征出来る
施設の優先度は レベル上げ<施設の枠埋め
Q.城主が担当している城にも施設を建てたい
政策の裁量権委譲の効果で指示すると城主の判断で無料で建てる
Q.腰兵糧がすぐ尽きてしまう
城下施設の荷駄詰所の建設,政策の小荷駄隊配備で腰兵糧日数の増加
攻略目標を攻める為の準備により臨戦状態になる事で更日数が伸びる
Q.上手く攻め取れない
大名のみが行える合戦を積極的に使おう
合戦で意識する事は挟撃と高台を取る事
足止めしながら高台から弓で援護は非常に強力
Q.部隊が道に詰まって進軍できない
通れるのは太い道は4部隊まで
細い道は2部隊まで
Q.大名の能力値が低すぎて合戦が辛い
優秀な武将を代官として配備する事で大名の能力値を大きく補正でき、特性もつけれる
Q.軍団が攻めてくれない
大名の軍団を支援する方針に設定し、直轄地から攻めて一緒に出陣して貰う
又は前線の軍団を別の軍団で支援する設定にする事で攻め込みやすくなる。
Q.家臣の忠誠度を上げたい
自発的に上げる方法は家宝,縁組,官位のみ
寺社寄進,南蛮交易,一部の固有政策でも少しだ上がる
※大名以外は家宝をひとつしか持てない
Q.国衆って吸収してもいい?
国衆の部隊は弱いので積極的に吸収したい
吸収する事で城の兵数上限が+1000
配下武将が増える事もある
Q.同盟国や従属から援軍要請がしつこく来る
デメリットは断っても一時的に関係が悪化するのみ、出陣してもリターンは特になし
Q.相性が悪い勢力の友好度をあげたい
軍事→調略→貢物で家宝を贈呈可能
一時的に相性が良くなるのでその期間に親善
Q.婚姻破棄したらまずいの?
数カ月間だけ家臣全員の忠誠度が-5、他の大名との関係が悪化する
あらかじめ家宝を用意して出奔しそうな家臣に与えると楽にカバー可能
※念の為に婚姻破棄前に事前にセーブを推奨
Q.部下が増えてきたけど組頭だらけになってきて出世が追いつかない
母衣衆結成のレベルを上げると出世速度が大きく上がる。軍団の組頭にも効果が及ぶ
Q.従属大名を吸収したい
吸収には「巧言」の特性を持つ武将が必須
従属から時間が経つと吸収を提案してくる
Q.国境紛争が頻発する
原因は城主が特性「血気」を持っているか
「武勇60以上・知略60未満」の場合に発生
脳筋でなければフラグは立たない
Q自分の大名のイベントを回避したい
画面右上のイベントの項目からON/OFF設定可能
>>7
少し読みやすくなったしこれで良さそう
あと公式マニュアルの進め方のコツがあれば十分かな
https://www.gamecity.ne.jp/manual/shinsei/jp/9100.html
ニュース
合戦できるのが自分だけって縛りいらんやろ
軍団はろくに攻め込まないからただ無為に時間がすぎるだけ
誰でやって序盤のプロセスが変わるだけで途中からやること同じじゃん
あと合戦で喋る度に一時停止するのもやめてくれ
三国志14の報告スパムもそうだけどちょっとテストプレイすれば分かると思うんだけどなぁ
戦場のカメラアップ頻回すぎるよね、アレいらんわ、設定でオフにさせて欲しい、後カメラが180度回転するし酔うわ
知行は適当に軍団作って武将つっこめば自動で配置してくれるぞ
三国志大戦のなごりだよ
当時あれがかっこいいと思っちゃったんだろうね
確かにそうなんだけど、大志と違って内政もやらないといけないから忙しいよ
情報求ム!
威風中(自部隊2vst敵部隊8)で勝ったんだが報酬に城が無かった。
雑賀城の防衛戦。威風大で勝たないと城報酬ないのかな?
威風中で勝利して城ゲットした人おる?
中は城来たり来なかったりだね
きても一城までしかこなそう
威風中で城2つも起こり得るよ
自分のときは城の間隔が狭かったから、合戦場所の近くに2つあると一気に取れたりするのかもしれない
>>65
その時、相手との威信差ありました?
劣勢すぎると城ゲットないのかなぁ。
合戦前の雑賀周辺状況は、主城北からは郡が占領された。
主城南と東は未占領。
威風中の優勢勝ちで報酬は郡5。
悲しすぎる結末でした。
そのときの相手の威信わからんかったわ…でも威信差はかなりあったと思う
苦しい状況の合戦こそ少し多めにほしいよね
範囲内に敵本拠地しかなかったとか?
威風って会戦箇所を中心としたマップ兵器だから周囲に城がないと取れない。
東北で北条相手に威風強起こして城が取れなかった時は泣いた。
あれ城あっても取れない事あるからなんか別に判定あるっぽいぞ
岐阜城の隣の郡で合戦して中でも岐阜城まわりの群だけで城はなかった事あったから
相手大名の本拠城は威風で取れない
自部隊2で敵8部隊てどうやって勝ったの?合戦上手くないから教えてほしい
>>42
ごめん。間違い。味方3部隊vs8部隊だった。
射撃場3つ建て鉄砲バフ乗せ乗せで遠距離から鉄砲射撃の連打。
特殊な闘いだったからあんま参考にならんかも。
部隊数多い方が断然有利だしさ。
レスありがとう
それでもすごいよ。
鉄砲はそういう使い方もあるんですね
威風大起こして織田相手に勝てる未来が見えない。
強運で威風中、微傷で勝てたのに。岸和田城ゲットしたと思ったんだがだがなぁ。
こちらがさらに攻めようとする気配見せるとくるけど
視点を最大まで引いた状態で赤ラインが表示されるようにできて欲しい
合戦終わった後そのまま武将城に置いておいたら
カウンター対策にならないかね?
試してみようかな
なるというかもう攻めてくる敵はいないようですって出る前に返さない方がいい気がする
あえて織田とは同盟しないプレイしてるけど
チート新武将何人か入れても上級だとエンドレスバトルだし
近畿の半分と石山、二条手に入れたけど前線が維持できないよ
攻略でわかったことと言えば守るの放棄して攻め続けることぐらい。一城取られたら二城取り返すって感じ
あと、チート武将の強制徴兵って言うチート具申でなんとか
先が見えない戦いやわ
群雄シナリオでも北条が大体ラスボス化する感じやな、難易度普通でもプレイヤー以上の兵力集めてくるとか強いわ
軍団や最前線を城とり部隊として出陣させる
大名本人と合戦用部隊は余裕があればもう一、二回合戦させてお役御免
正直終盤の北条や毛利つぶしは作業みたいになってくるけど西日本完全制覇の三職エンドなら北条の相手しなくていいけど
初手で岸和田奪ってから畠山と本願寺で人材補充して次どうするか検討してるわ
初手って開始何ヶ月くらい?
ちんたらしてると織田の拡大早すぎて従属するしかなくなるわ
s1で開始1年丁度くらいかな
代官ガチャで入会地と根来衆引いて開戦まで郡を荒らしてもらう
根来衆が早く利用できると洲本城側から援軍こなくて包囲で城も結構削れたりするよ
1年経過する頃に雑賀城の兵力が6000くらいになるから割と簡単に落とせる感じ
初めから反骨抱いてた訳でもないだろうに
武田北条連合に攻めたてられて
防戦しっぱなし
蘆名、伊達などの東北へ
領地拡張まで手が回らん
武田に比べて長尾上杉は
優秀な武将が少なすぎる
DLCは来ないのか?
シナリオ関ヶ原の合戦はよ
・勲功稼ぐのに合戦以外で効率良い行動って何なんだろう?
・初級織田より難易度の高い大名で遊ぼうと思いますがどこがオススメですか?
・軍団を解散せずに追加でその軍団に人材を送り込めるようにして欲しい
・知行制はリアルなのかもしれないけどゲームには不向き、面倒臭いだけ
・群雄繚乱シナリオで初めて九州大名やってるけど九州は結構おもしろいね
・AIの躍動を合戦で実感しにくいのは改善の余地あるなって思う
・格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
・合戦は大名しか起こせないけど敵大名も合戦で威風起こす?
・兵糧の上限がかなり低いから溢れそうになったらこまめに売るべき
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