兵糧の輸送をまったくしない戦国時代
兵糧の備蓄は3年分しかもたないとかシビアな部分があって当然だけど今のシステムは変
自拠点に寄ったら米消費無し、だけじゃなくて
腰兵糧に補給、も選択できりゃ良かったのかね
>>761
変ですけど開発も変なの分かってる様で、シナリオ開始前に、米と兵士は家臣が用意するんだ!わかってくれ!って言ってますね^ ^
内政してくれ!っていうゲーム性を優先したということですね
ニュース
いちいちクリックしたり終了報告でカメラが移ってまたクリックは戦争やってるときはマジきれそうになる
わかる
堤防決壊が40個出て来てマジかよってなった
他国攻めてる時だったから尚更
災害オフ設定も欲しい
裏を返せば、その条件で天下取れなかったんだから無能の証拠にもなりうると思うんだが
左に今川武田おるからね…
織田は圧倒的強運とかいうのがあるからな
三好の突発的な間違いで義輝死ななかったら上洛すらしてない可能性あるし
>>782
永録は元から義輝と側近ぶちころすの前提でそこから義昭にすげかえる予定だったみたい?
決行と同時に長逸が参内して正親町天皇陛下から御酒を賜って了承を得ていたとか天野さんの書籍にあるね
ただその後御小袖が義継に下賜されてるからすげ替えする気あったのか怪しいが
多分なにもかも狂ったのは松永が朝倉に義昭引き抜かれたあたり
>>852
天野忠幸先生のその説はそこまで支持されてない
今は御所巻きで義輝の側近進士晴舎を排除するつもりがその進士晴舎が自害したために義輝の抵抗が強まって間違って殺しちゃった、テヘペロ
みたいな事を言われてる
どこで予定が狂った、という話ならこの説は進士晴舎が自害してしまったところで狂ってしまった
>>870
なるほどね
進士一族ひたすら三好敵視して長慶暗殺まで仕掛けてたけどこいつが大人しかったら義輝死ななかった可能性ありそう
>>893
どっちも弱点あるからマジで真相は闇の中って感じだね
義輝暗殺目的説はそもそも朝の八時に訴訟と称して御所巻きする意味が無いし、御所巻きからの暗殺説は訴えを受け取ってもらう相手(将軍)を殺してたら意味が無い
っていうね
訴訟目的の御所巻きだったってのは一次資料にあるからたぶん事実だろう、という前提があるものとする。
みたいな感じらしいよ
てな感じで「間違って殺しちゃったテヘペロ説」が説得力持ってる
信長もそうだけど上洛勢力ってヤラカシが多い
興味ある。なんていうタイトルの本ですか?
>>932
天野忠幸著、室町幕府分裂と畿内近国の胎動と同著、三好一族
三好一族が1000円ぐらいで買えたはず
ありがとう。ポチった!
最近の説では今川義元って伊勢神宮の要請で伊勢志摩に向かっていて、渡航のために信長に断りもなく尾張を通過した為に
信長が激怒して今川軍に突撃した結果義元が討ち死にしてしまったのだとか
もしも義元が交渉して尾張を通過していたらその後も健在で戦国の歴史も変わったのだろうなと思った
なんで伊勢神宮が要請するの?
なんで砦落とすの?
最近の歴史改ざん目に余るものがある
学者も名を上げたいからさ
郷土史家なんてのもごろごろいるし
小さいというか、ことあるごとに音量が下がる感じで、一定してない気がする…最初のメニュー画面がかなり分かりやすい
何もしてないとちゃんとBGM聴こえるけど、新武将登録の画面とかに移ると急に音量が小さくなる
これ仕様だとしたら要らなすぎる、オプションで音量調節あるんだからよけいな事をするなと
せっかくBGM良曲揃いなのに
やっぱそうだよな安定してないよな
BGMは小さい、サブウーファーは大きい
調整下手ですね^ ^
太鼓の音にびっくりするので昼間でもナイトモードにしてます
城主全員に城下施設を一括委任するコマンドもつけてくれ
軍団を解散したりすると方針なしになってるからまたいちいち設定するの面倒
大勢力になった時のUIや表示に配慮がない印象
知行代官任命画面で、特性だけじゃなく、
職名身分能力値(側近、組頭、能力70以上など)も
絞り込みしたい...
あと、特性絞り込み画面から武将を選択したあとに、
その絞り込みがキャンセルされるのも、なんとかしてほしぃ...
同じ特性持ちを一つの城に集めるのも、要素の一つなんだからさぁ...
同じ特性が特性1にあったり2にあったりするの面倒だよね
能弁とか一所懸命もちは特にソートしたい
>>786
既に名胡桃裁定、忍城水攻め、政宗遅参、小田原評定はあるのは確定してるけど
後は改名イベントメインの15程度しかないから1590シナリオやるには物足りなくなると思う
1586九州征伐だともう少しイベントあるのでそっちになりそう
仮にやるなら豊臣軍を倒した北条の仮想イベントとか用意してほしいね
本城を前線に移動して合戦しようかと思ったけど政策やりすぎて赤字になるからやめた人は多いはず
統治範囲だから仕方ないけど本当はこれもおかしいけどな
北海道から沖縄まで一瞬で連絡ができる現代でも
各方面マイナス要素しかないレジ袋有料がやめられないだろ
そういうことかと
政策がオフにできる前提でシステムが作られてないからやるなら政策破棄とかかな
城郭とか戦争関連とか簡単にオンオフできるとややこしい
信長と合戦するため府内館から200日かけて近畿に出陣する宗麟とかさすがにどうかと思ったからな
長谷堂の直江兼続は合戦で操作したい。
そういう気持ちがある。
1人だけ陣代を設定できるようにして、大名以外に陣代も合戦させたい。
なんなら陣代を選んだら代わりに大名で合戦できなくてもいい。
これで傀儡大名と実権握った宿老の関係も少しだけ再現できる。
内政値がリセット状態になるようだけど
今回は東北とか後ろの城の兵は最終的にはゴミになるの?
兵も近畿までだせないみたいだし
後方委任軍団作っておいて前線の軍団を支援設定しとけば後方の兵や兵糧を前線に移す具申が出るよ
合戦の乱戦の武将選択で視点を近づける時、
ポイントアンドクリックできない速さになるのは、なんとかしてほしい...
遠景視点と近景視点で同じ速さでいいだろ...
ただでさえ、画面下の武将選択方法が「R1長押し+Lスティック下」後、「十字キー or Lスティック左右」なんだからさ...
左利きの人が開発してるのか操作性は本当どうにかして欲しい
神保? 誰それ
>>855
徳島ワイは小六のとっつぁんも三好も存在感あって満足や
長慶さんに固有特性と戦法、三好家に商業鉄砲系の政策欲しかったとは思う
大和の筒井氏の家老の松倉右近も富山(だったかその辺)に出自持つらしいよ
へー 左近ならもっと嬉しかったww
でも、好きになりそう 創造のときは土木名人で重宝してた
軍団と知行周り改善してもらわないと二度とやりたくないぜ
ちなみに天下惣無事実績解除した人間は0.8%だった
そりゃやりたくないよね
征夷大将軍エンドでクリアしたら群雄シナリオ出たので「全部統一したら別シナリオ増えるかも」と、半泣きで全国統一したのになんのご褒美もなくて萎え萎えですよ
>>867
トロフィー・実績が解除されたじゃん...
ちなみに現在にトロフィー取得率だと、
「天下惣無事」(従属させて天下統一)0.9%
「戦国の覇者」(従属なしで天下統一)1.4%
ワイSwitchなんや...
土地がしょぼくてジリ貧になるいつもの武田はどこいった
今作では躑躅ヶ崎館は全国屈指の城だぞ
まあ大体3城ある甲斐が2城になっちゃったけど
今作の東北や四国は地獄なんだ
城が圧倒的に足りない
創造では築城することによって少ないながらも戦力の補給ができたし
なにより「補給地点になった」
今回これがないから
兵力少ないです
&
遠くの城から兵持って来れません
なんとかしてやコーエーさん
いくつかは諦めて南下して従属させようぜ
もたもたするのもつまらんし
まあ諦めるべきかと
武将不足も大きいですし。
過去作にあった要素は消さずに積み増し積み増しで新作作れないものなのかね
全部コンセプトをゼロから作るのユーザーとしては楽しみではあるけど、大志みたいな大コケもあるし
攻城戦やりたいし、内政もっと丁寧にやりたいし、築城もしたい
革新以降の要素は盛り込まれてると思うけど、もっと欲しいよね
観音寺城の本拠地機能が異常すぎる
観音寺最強は安土信長最強にするための調整っぽいいけどねえ
逆に石山御坊はなんであんなに区画少ないんやろ
大志から新生で堺を岸和田城にとられたからじゃないかな
なるほど意外と細かいな
今さら気づいたけど二条城の下に創造のマップにはなかった沼地出来てたりしてるししっかり当時の郷土を反映しようとしてるのかな
・天正猿芝居欲しくて悩んでる途中で特別なイベントはないよな?
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・騎馬突撃はファンタジーなのか?リアルなのか?
・北条にキレるなら本能寺以降の秀吉にキレろよ!あれこそインチキだぞ!
・練兵場は食わず嫌いしてたけど、序盤の抑止力と終盤のゴリ押しに有用だな
・領地諸策ってこんなもんするやついるのかって思ってたけどかなり効率いいな
・敵の進行速度問題だけど最初だけじゃない?最初クッソ早いのはたしかだけど
・なんか本願寺に存在感が無いな、ここまで存在感薄い本願寺があるかよ・・・
・威風って最前線に部隊集結させて敵部隊も集めて調整していくんだよね?
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