足利義昭を追放・放浪中だからかな(征夷大将軍のままだから)?
城の数がたりないんじゃない?100城↑いるはず
レスありがとう
畿内全てを掌握且つ103城支配下に入れるということ?
地方統一かつその条件だったような
ニュース
完全に史実通りじゃん
最後に残るのが北条家じゃなかったら、むしろそのゲームはどこかおかしい
史実の秀吉は奥州征伐で終わるんだが、リアルは欠陥品か?
大志よりこの部分は後退してると思うわ
平蜘蛛投げつけるのが許されるんならその前に槍の又左衛門くらいつけてほしかったよな
パッケージ版なら箱の中にコードが入ってたよ
ありました!ありがとうございました
ノブヤボ未経験でも今作はとっつき安い?
チュートリアルが丁寧でわかりやすいならやってみたい
大まかな流れがあるチュートリアルがあるから
今作からでも大丈夫
ただシステムが難解だから全てのコマンドを
自分で試して少しずつ覚えたらいい
ありがとう
チュートリアルで大まかな流れがわかるなら
買ってみるわ
専門用語の解説がゲーム内にあれば助かるのやけども
あるんかな
歴史SLGに興味があるならやってみたら良いけど今作は身分制度と武家社会の縛りプレイがあるから縛りプレイを楽しめる人ならオススメ。チュートリアルはあんまり丁寧じゃ無いので分からない事があればこのスレとかで聞いたらここの人たち親切だから教えてくれるよ。
ありがとう
今作は縛りプレイがあるんやね
制限あるのは面白さでもあるから
楽しめるかもしれない
専門用語の解説があれば自力で行けそうな気がする
自国へ侵攻中の敵総数
同盟締結までの残月数
帰城中の兵数
クリアまでの城数
等々、創造だと場合によっては電卓叩いてたような色々なデータが今回もろもろ可視化されたのが
個人的にとても高評価
あとインタビューでも言ってたがどこの国から調略された、とかどこの国が援軍呼んだ、とか
出来事の原因がちゃんと説明されることで
プレイヤーは自分が今置かれてる状況の因果関係を理解し納得感を得やすくなったのもいい
喧伝するような新システムじゃないが、これら各種報告が丁寧になったのは遊びやすさの面で
ものすごく貢献してるわ
合戦とか知行みたいな目玉システムよりも今回一番気に入った部分かもしれない
これすげーわかる
○○人が〇日掛けて帰城中とか細かい所までよく可視化したなと驚いたわ
…まあ逆に命令した瞬間あと○○日掛かる見込みですとか言える武将凄いと思っちゃうけど
俺は仕事振られた瞬間に終わるまでの日数なんて言えねえ
洪水とかの被害やばいな
序盤で洪水被害あったら最初からやり直すレベル
ひどいから災害なしモードたのむ
灌漑水路を多く作って政策の灌漑設備とセットで内政すると被害を小さく防ぐ事が出来る。
こちらはいい感じに攻められる。
龍造寺の兵数が極端に少なくなって
大友がハイエナしてこないか心配してたんだが兵だしてこないな。
アップデートで調整入った?
同じシナリオで同じ島津で大友攻めて龍造寺国境付近の大友の城兵数が落ちてても攻めよらん
大友 - 龍造寺 は婚姻・同盟・停戦 無し
同じですね。
特に大友龍造寺で同盟とかしてない。
こっちは毛利と同盟してて攻められた際、門司城攻め頼んだんだけど
大友にけち散らされてなんの約にもたたなかった。かなり勢力伸ばしてるくせに‥
龍造寺の内政がろくに出来ずに軍備が貧弱だから、AIが攻めようとする判断に至らないのでは?
史実なら隆信一代で大小60回以上戦をやるくらいの地力はあったはずなのに、
ゲームでは誰が内政やってるのか分からないほど、馬鹿しかいないw
部隊を3つの城別々に攻めさせると上手く行けば城6つくらい
威風なしでも取れるし待機部隊を別の城に向かわせたり考える事多い
残り兵糧考えて残存兵撃退部隊を置かないと
すぐに城取り返されるのもいい
全国MAPの戦闘は神ゲーの創造PKほぼそのまんまだから複数部隊が重なった時クリックしずらいことを除けば普通に面白いな
マップ戦は騎馬と鉄砲のダメージの頻度が半端なく高い。騎馬や鉄砲が強い場合は敢えてマップ戦やるのも手かもしれない。
それは技術力の問題だな、コーエーの技術力ではHOI4のようなAIを再現するのもバランスを改善するのも不可能だよ
そこら辺を誤魔化す為に合戦でプレイヤーが威風で吹っ飛ばして解決するという方法にしたんだろ
創造PKですら複雑なAIは作れずバラバラに出撃するだけだったし、技術力の差はどうしようもないから諦めろん
いきなり敵軍から氷川きよしが出てきてビビった
想像したらワロタwww
前はなんにしても武将が表示されたら列伝ボタンあったじゃん
こいつ誰だ?ってwikiみるのだるいわ
誰もが歴史オタクじゃないんだからさ
これな!開発ホント何も分かってないわ
わかる
知行やる時にこいつ誰だっけ?ってなるけど
いちいち情報まで見に行くのだるい
有能粗方死んで松永ぐらいになるから怖いのは数ぐらいだしな
二条御所落ちると松永も信貴山で独立するし近畿地方は三好の機嫌伺いながら我慢してれば活路出てくるな
三好に変わってのっぶが難敵になるけど
合戦で3回くらい追い払ったけど無限に湧いてくるのな
こいつら兵力全く減っとらんだろ
こちらだけジリジリ消耗していく
>>556
多兵、多城、占領チート、高能力家臣団、爆速拡大
なんか極まった感あるから次回は弱くなりそう
まぁ一番やばいのは織田豊臣なんだけどね
遠国途用は具申が発生した時点で相手が誰かは決まってると思う
どこの城に行こうとしてるかは表示されるのでその場所にいそうな牢人を一覧から探せば見当はつく
ただ期間中に相手武将が別の大名に登用されると対象が変わって行き先も変わってしまい最悪立ち消えになることもある
桶狭間最上プレイなんだが、北条に勝てない
上杉と婚姻組んで、南部は上杉からの仲介で抑えながら東北を南部以外滅ぼしたら北条
ここまでに15年
もう勢いが止まない。
上杉は北条と仲介してくれないから、南部滅ぼす余裕が無い
自分は伊達だが逆に北条と手を結んで上杉虐めてる
春日山ともう少し城取ったら威風狙いで一気に北条攻める予定
まあ北条は秀吉リスペクトで物量使ってごり押すわ
>>574
北条と早めに同盟組めば良かったと後悔してる
コツコツと内政すれば逆転の目は出るのかね…?
最上はガッツリ東北の中で婚姻の伊達が邪魔だからだいぶキツイよね
伊達は逆に東北なんていう無意味な土地取らずにそのまま最初から北条食えるけど
上級里見で小田原陥落・・・したけど何故か織田と同盟組んだ今川が7万とかで攻めてきたので信玄様に頼んで仲介
なんで今川と織田が同盟組んでんだ義元!お前前世でなんで死んだのか思い出せ!!!ってか相性とかないんかい
今川と隣接するなよ
北条は信玄仲介できるが今川は無理だからな
それか閉じるはいらない
右クリで閉じないの?
悔しかったらお前らがゲーム会社社長になるしかない
エンディングとスタッフロールはもうちょいコストかけて欲しい
ちょいズレるけどあのスタッフロールの株式会社コーエーテクモゲームスのフォントはどうにかならんのかな
誰も違和感持たなかったんだろうか
これアプデで作れる建築物オンオフさせるようにするべきだな
石高が強すぎて他まじで商人町しかいらん
このゲーム一回やればわかるけど灌漑水路が最強すぎ
兵力馬鹿みたいにあがるわ米増えるわ完全に練兵場食ってる
あと遠出用の荷駄詰所つくるかどうかぐらいじゃないの
前線で内政ボロボロの城を合戦だけでも参加させるために練兵場建ててるわ これなかったら対北条とかキツかった 基本的には灌漑一択なんだけどな
練兵は防衛で必須だからな。とにかく兵力無いと絶対に守れない。後は政策で城郭普請かなり強くすれば籠城で兵力を城に置いて出撃せず亀みたいに守れば敵の兵力が多くても敵の腰兵糧が尽きて守り切れるから。
ああやっぱりあれマーヤか!
なんかマーヤっぽいおっとりした感じだなってずっと思ってた
威厳の女性は誰だろう
明智光秀は桜井だよね?
明智は櫻井さんやね、他は残念ながら解らぬ
・遠征用の献策で腰兵糧が倍になるとかあっても良いと思う
・登録武将の一括所在地変更と年齢変更ほしい
・初見には最高のバランス調整だが100時間やったらリプレイ性が薄く飽きる
・行軍速度あげてくれないかな?隣の城行くのに一ヶ月とかたまらん
・良い家宝はもうちょい序盤中盤に欲しいわ【楽市楽座】
・千利休はあんな忠誠低いんだ?裏切りの逸話あったり野心が高い人間だったか?
・もし信玄・謙信・元就みたいな大大名が負けてたら配下になったんだろうか?
・秀吉だと関白になってるから三職推任エンドは出来ないとかないよね?
・1軍と2軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?
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