自分は分からないけど延びてんのかね
関東平定して総兵力20万位なら別にしょうがないというかどうにでもなるというか
もう散々に既出だと思うけど
上級ならいくらでも超スピード関東塗り潰しでもいいんだよ
初級なのに全く変わらずそのウン十万が全力で一切容赦なく全兵力で攻め続けるAIなのは
どう考えてもおかしいだろと
>>722
大志PKの時もそうだったけどスタート直後に難易度変更しても初速が変わらなかったんだよ
スタート時に判定されてるぽい
上で言われてたデモプレイの速度の違いも物資の量からくるものじゃないかな
どうも複数の戦略AIを載せられない問題があるように見える
ニュース
よくできてるんだろうけど四国制覇した後に途中で難易度を変えた時、なんとも言えない虚しさというか一人相撲感というか砂遊びや積み木みたいな寂寥感に襲われてストップしたわ
今はスマブラでもスプラでも上限知らずのゲーム性があちこちで存在するからこういうジャンルの作品はやっぱり人を選ぶというか幅に限界あるんだろうね
長宗我部や島津でやると大体死国や九州をほぼ制圧した時点で飽きたり限界を感じるんだよなw信長の野望は中央か武田北条上杉位までの間でやるもんなんだよ一般人は
>>724
三好でやってると畿内統一してからが本番な感じになって楽しい、そこから西も東もいいかんじに大きい所ばかりだから軍団一つ作って好きな方向に進めるし
四兄弟死亡イベントという難易度調整もあるし
なんかさぁ、少なくとも創造PKだと軍団で攻略、本陣移動して攻略、米貯めて超遠征して攻略と色々攻略法あったのに退化してるやん
威風ゲー()
部下がメインのゲームだからね、部下の扱いがたけてる人なら得意そう
兵力関係は量と回復速度半分でもいいぐらいよね、政策や施設で増える量も
ただ、創造ほどははまらなさそう
小笠原としてはPKで完成させるつもりだろうから、もう1年待っててくれってとこじゃないのかな
毎年上杉謙信には我関東管領ぞ?って北条攻めて欲しいしそのたびに関東の大名が一斉に北条に敵対しまくってて欲しい
浅井の仮想イベントなんてあるの?
>>733
金ケ崎イベントオフにしたんじゃないかな、イベントごとにオンオフできる今作の仕様は評価したい
善祥寺オフにして争ってろ優遇三国
ほんとこれよその国でやると三国同盟やめろと思うけど今作はそれが出来るから良い
統治範囲いらんなぁ
統治範囲の制限に腰兵糧の制限も加わってるのが窮屈さに拍車をかけてる
腰兵糧を補給可能にして兵の移動範囲広げられるようにとかしてくれたらもうちょいやりやすくなるんだけどな
そういや今作はできねえな
創造のときは序盤、兵糧節約するためにあえて兵数抑えて出陣したもんだが
上位施設あるとこの郡に有能を領主で配置して放置
開発まち
金あるなら1000や2000の開発指示
サンクス!有能を配置しないとダメなのね
城下方針設定して建築欄埋まってても大丈夫なのかな
上位施設ってのは市とか農村5/5みたいなのと同じようなものだから、枠が違う
要するに何も気にしなくてOK
なるほどわかりやすいサンクス!
落とした直後の城に手勢残さないってのが理解できないんだが最近の信長ってこうなのかな
帰城させずに置いておくにしてもすぐ兵糧尽きるし
創造だとそのまま入場なんてこともできたんだが
なんでこんな色々と削ったんだろうか・・・
Stellarisなんかは初期とは完全に別ゲーレベルでシステム変わってたりするし
あとPC版はいい加減MOD作れるようになって欲しい。PC版の太閤立志伝とかユーザー制作イベント凄い大量に作られたし
三国志14は割とパッチ多くなかったっけ
MODフレンドリーさは欲しいよね
UIとAI改善はこのスレだけでもいくつも思いつく
武田今川が畿内まで蹂躙しまくって身動きがとれんな
あと小田原本拠だとさして遠くないはずの下総椎津城が範囲外になるのは何なんだろな
計ってないけど道の最短距離とか中継地点数とかなんじゃね
>>750
俺も初級S1北条で始めた
上杉潰したせいで武田今川との婚姻が解消されなかったんでやむなく関東東北制覇したけど氏康の寿命が近づいてきて
仕方なく武田と手切して武田滅して…と思いきや畿内制覇してた信長に飛騨と武田の旧臣&謙信取られてしまった
で昨日の夜、自軍の出せる限りの全軍対畿内東海全軍の織田(武田全家臣&謙信)と凄まじい大合戦やって勝ったら
尾張と美濃ほぼ全土が手に入って大満足
初級の効果は合戦に出ると思う
兵力やや劣勢、部隊数も武将の質も負けてたのに勝てたのは初級のバフのおかげだと思った
あと婚姻反古の忠誠低下はエグいほどデカかったんだけど、必死で織田との武田攻め競争やってたらいつのまにか元に戻ってた
威信や官位(左大臣)も関係あるかも知れんが謎
森山と椎津は直轄範囲にして欲しいよな
ま、CPU北条が馬鹿でかくなり過ぎないのはこの直轄範囲のお陰みたいだから痛し痒しじゃね
大国の北条でも史実では北関東勢と戦っても
3ヶ月の間陣を張って睨み合って散発的小競り合いで終わり
長雨で退却
2000と北条3,000の戦いで北条方に300の大損害が出て退却、以降しばらく攻められなかった
後背地で一揆がありそうなんで帰った
謙信が来そうだから
とかが多いんだよな
まあこんなん再現したらゲームにならんか
多分今作初級で敵はほぼ動かない中級で今より3年位進行速度が遅い上級でいま位の進行速度なら評判かなり良かったし前向きな改善点も多かったと思われる
中国四国とか海山で腰兵糧使うのに城が少なくて金欠にまでなる
四国は畿内から九州いくのに地味に便利だと思う
阿波と伊予の4城の開発を行軍にして通路にすれば政策の腰兵糧増加と合わせて遠征が捗る
腰兵糧システムは優遇地を強くして過疎地を更に弱くしてる
高水寺とかで関東出兵してみブースト無ければ着く前に腰兵糧切れんじゃないかな130日とかだったような
攻防どっちでも即終結や早く帰城できて次に備えられるとことまた何十日もかけて帰還して備えるとこと全然変わってくる
城の密度ないとこはほんとハードモード
三好は拡大して大兵ぶつけてくるのにわりと許されてるよな
長慶逝くの早いし信長の前の時代なら伸びるのは妥当だしってとこかと
むしろ畿内の大大名が弱すぎると言われ続けてたな
勢力伸びる作品が少なくて新鮮なのと歴史イベントで弱体化してくれるから許されてる感
あれ文章読まないだけで結果は変わらんのじゃねえの
右上の本アイコン(イベント一覧)クリック
うおーマジじゃん
これは褒められるわコーエー
小荷駄200日のほうが不満がでないかもw
金が無い時間がないなら正解だむしろ無印やってダメならPKとかどうでも良くなるしモヤモヤしないしそっちのが正解だ
>>778
これはこれで面白いよ
革新みたいにPKが出ても「PKいらん要素多いから無印やる」って人がいそうな程度には遊べる
ま、無印1回目のアプデまで様子みてもいいかも
この人は分かってるし良い人だね確かに迷ってる人は次のアプデを待って今後の方針が分かってから判断するのが一番良いと思う革新についてのコメも過去作をやってるのがキチンと分かるし
大志の無印があまりにアレだったから個人的なハードルが下がってるのもあるw
あれの初回プレーはエグかったよ
大勢力になるまで決戦50回はやってクソゲー死ねもう止める、っと思ったところでここで陽動兵糧攻めを聞いてやっとクリアできた
>>778
正解というかそれが常識。これは不変
テストプレイは僕達に任せろ(・∀・)
・知行システムはどこ出身とかを調べだすトリガーになっていて好きだなあ
・武将の出自に出身国の項目作ってほしい史実準拠にしたい人間が喜ぶのでは?
・上級でイベントのありにすると イベントの時系列がえらいことになるな
・信長の正室を望月千代女ちゃんにしちゃった
・信長は運もよかった義龍が死ななきゃずっと美濃攻略できなかっただろう
・東北は今作で一番割食ってるね、城数少なく距離は遠くて酷い
・暑くて疲れてるから良きにはからえプレーがしたい。信長以外でおすすめある?
・信長元服の今川にどうしても勝てません。これどうやるの?
・落城直後にハイエナみたく隣接大名攻めてくるんだが防ぐ方法ないのかな?
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「信長の野望・新生」