毛利は強いけど、すぐ隣に大友がいるし、立花道雪が毛利元就の固有戦法を無効化してしまうからな
それより、尼子がおすすめにされているのかが全く分からない
尼子晴久たちが超強化されているわけでもなく、いつもの如く毛利のオヤツにされるのに
ニュース
大友吸収するまで従属大名達を壁にしたい
3年目ぐらいから巧言持ちがいると提案してくる
政策解放すると代官選択画面で無茶苦茶たくさん武将出てきてウザイね…
絞込みとかホント手抜きだよなあ(´・ω・`)
国境紛争が起きたので仙石権兵衛を派遣してみました
敵陣にいそう
なんであんなに条件厳しいねん。
あと上杉南下イベントは北条にデバフつけるべき小田原かこまれて焼き討ちされてんだから少なくても掌握ふっとはばすとかしてくれないと何の意味もない。
終盤シナリオの豊臣政権下でもないのに、
佐竹ですら従属しないとって言うのが、
既にゲームとして破綻してるよね。
色々観察して分析したんだけど、
まず出陣してくる城の範囲がやたら広い。
次に、大戦を何度も連続で起こす。
兵糧の消費量にバグでもあるんじゃねえのかと。
それと、散々言われてるけど、土地を無傷で入手できる事。
これらが相まって、関東勢で始めると、
僅か数年で詰むクソゲーと化してる。
北条チートすぎんのよね。そのくせ従属しても東北戦線には遠いから3000とかしか援軍くれないし、マゾゲーやで
そうそう佐竹みたいな大勢力でさえ従属しないと自分の領地すら守れないバランスはおかしい 創造や大志なら守ることはできたからな
常陸より相模の兵数が多いのも謎 常陸54万石相模19万石だぞ
今まではギリギリ許される範囲に収まってた、
北条のチートぶりが、遂に一線を越えちゃった感あるよね。
いや、上級ならそれでもいいよ。
でも、初級でも本当に数年で詰むからね。
親子で名字+殿で呼び合い敬語で話す糞じゃないの出そう?
現状でも有名武将だと色々キャラゲーセリフ設定されてそうだけど
親設定入ってると親父とか父上とか呼びそうな気はするな
政宗で山形城攻め込んだら叔父上!引導渡しに来たぞみたいな専用セリフ用意されてた
これオフに出来ない?
わかるテンポくそわるいよね。弱小だと合戦やるしかないから苦痛
強攻ばっかしてるからだろうか
三好とか中央のでかい勢力だと三官エンドなら10~15年ぐらいでいける気がする
従属吸収ほんと大事
兵糧持たないし本拠移動させないといけないからでは
地方ならそんなかからないと思うけど
pkで武将のステータスや固有政策や戦法って追加されるのかな
されると思うよ。現状じゃ創造大志と比べて少な過ぎるし
買ったらなんとかなるかと思ったけど全く違うゲームみたい。
(てか違うゲームなんだが)
何からやり始めたらいいんだろう?と思いながら恐る恐るプレイしている
桶狭間織田やっとけば大体理解できるよ
今作は今までと結構違う
まさか勢力固有なの?
北条の固有政策に占領時に集落を掌握するってものがある
序盤に欲しかったわ城下方針
制度改新1でできるようになるけど、裁量権委譲がないと労力取られっぱなしだから、大勢力でないと序盤には無理かな
制度改新1が300で裁量権移譲が500
合計800で出来るんだから序盤
改新1は100だけど、-600されて平気って序盤じゃねえと思うけどなあ
序盤の定義の認識が違うんだろうけどね
また最後はこいつらとか…って感じで
関東の大名以外はそこまで驚異ではない
東北は平気で攻めてくる
甲信越どころか三河まで攻める事もある
たぶん新生のAIは敵の同盟を驚異と見なしてる
伊達と芦名が同盟組んでるかどうかが条件かもしれん
そのへん世襲とか引継ぎとかしてほしいよね
今川の滅びたときの戦利品にうきうき信玄からの馬場さん宝物庫焼き払いムーヴ好き
信玄にそこはかとない哀愁漂ってる感ある
三好笑岩改名イベントは滅茶苦茶しんみりするなあこれ
>>478
劉邦が項羽に先駆けて咸陽に入場した時に
兵士が金目の物を略奪しまくっていたところを蕭何だけは
書籍や地図を焼かれないように真っ先に確保し 後の劉邦の統治に役立てた話は大好き
先見性のある人間は大事
後北条が好きで、必ず最初は北条でプレイするんだけど、北条が強すぎるのには違和感がある。
史実では北条なんか武田の援軍なしでは何ともならんような弱小だろう
里見相手ですら三船山でボロ負けしてからは暫く劣勢だったし、その程度の国力。
新興勢力だったのが土着の国人クラスを従えるのに不利に働いていたんじゃないかな。
やった感じ同盟使えばいくらでも勝てそうな気はするけど時間はかかりそう
武将死んでくからやる気うせるんだよね
>>503
守ったらダメなゲーム性で守って武勇をあげた家だからなぁ
例の引きこもりさんも苦労すると思うけど
個人的には攻め有利より守りが圧倒的有利なゲーム性の方が好きなんだけど
佐竹には雄飛の夢を見せてくれても良い
実際に里見でやってみるといい。
そもそも手を変える余地がほとんど無いから。
正直なところ里見とか別にやりたくないです…
それは残念。
もし打開策を見付けられたら聞きたかったんだがね。
うーん、直轄狭いし軍団は武将配置変えるし内政発展しても城グラ変わらんし
内政ゲーのふりをした委任ゲーという結論に至りそう(´・ω・`)
城グラ変わるのは城下施設を建てて埋めていくと他の家とかが一緒に発展して賑やかな城下町になる。
>>534
建物がぽつんとひとつ増えるだけやん…
郡に上位集落できてもアイコンがつくだけだし…
創造みたいに区画が増えてく感じが欲しいわ…
いや施設が建つ瞬間見たら他の家とかも実は建つから
>>546
ああ確かにぽつんと一軒家では無いですねすみません(´・ω・`)
内政ゲーなら創造みたく拡張してく様が欲しいなあ
臣従先を変えながら漁夫の利で拡大していくゲーなんじゃないの
まだやってないけど
援軍便利で兵力全部吐き出して防戦したりすらならハイエナ捗るし従属先同盟先変えまくってハイエナできるなら今までより簡単までありそう
問題は里見に限った話じゃ無い事。
北条以外の関東勢は全てどうにもならない。
まだ試してないけど、東北も一部無理っぽいし。
地方は城数も武将数も足りなすぎるなぁ
ファミ通の人が城数の多さが必ずしも面白さに繋がるわけじゃないって言ってたけど
四国とか自分で使うにも敵として攻めるにも何の面白みもない土地になってるぞ
2200人じゃ全然足りないよな
地方は倍くらいいないととてもゲームにならない
四国ってそんなもんじゃね
むしろ関東が頭おかしい
創造で築城して四国や東北要塞化するの楽しかったからああいうことできるといいんだけどな
イメージと比べて国力雑魚いったら毛利の中国地方だけどなんか変わったかな
畿内に近いだけの東北みたいな感じで元就いなきゃすげー弱い印象しかないんだよな最近のシリーズだと
ドラマチックやん(´・ω・`)
利家トラウマで出撃恐怖症まったなしw
・最後の一城だけ自分で落として武将全員ゲット!我ながら汚いwww
・Switch版でもストレスなく動く、ホントに買って良かった
・東北の城が過疎と国力しょぼ過ぎて北条相手が疲れる
・軍団の城設定で統治範囲内の城一括設定が欲しい→それはできる
・自軍の城で腰兵糧補給できたら、かなり楽になるんだけどね
・登録武将男ボイス微妙だな若い声が無いDLCで追加してくれ!
・壮年顔がある武将は一律で30歳過ぎたら変えてほしいわ
・全城制圧までやる気にならない最大の要因は兵の回復速度が早すぎること
・本拠地の移転費用を大幅に下げてくれても良いよね
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