本拠地の代官努めで勲功を重ねていくというシステム自体は面白いけど
組頭は領主任せられないという縛りはゲーム進むと手間でしかないよ
PKで絶対、組頭から領主にできるようにするんだから、もうアプデで対応してほしいよな
ニュース
ウルトラワイドにも対応してないしなんでなんこの会社、検証チームが怠慢なんか
もっと広くマップを見ながらやりたいぜよ
やはり至高は革新だったな。海戦やりてえなあ。
パラドを見習ってほしい
まあ今作は1万の価値あると思うけどね
DLCとPKでどうなるか
バニラの完成度は無惨なもんで、DLCやアプデやMOD導入して自分好みにカスタマイズしての魅力だからなパラドゲー
メーカーのレスポンスの早さは凄いが
パラドもSengokuと言う戦国時代ゲームを出していたけど、すぐに消えてしまったな
流石に知行のオート配置くらいは欲しいな
数百人も配下がいると面倒くさいにもほどがある
楽しいけど所々でUIやバランス面で詰めが甘い部分があるな
アップデートである程度改善されるだろうけど
数百人になったらさすがに軍団作れば
>>19
軍団作るのは流石にやってるよ
先に城主任命してから軍団に組み込んでテキトーに何十人か預けてるけど、見てたらずっと組頭のままなのが多いんだよな
自分で管理する場合はすぐ昇進するから2ヶ月くらいで領地あげられるんだが
従属を吸収したりすると一気に組頭が増えてきて管理しきれなくなってくるんだわ
組頭を軍団に派遣すると代官ってより軍団長の本拠の領主って感じだから立地とかによって全然上がらんかったり差がかなりある印象
結局代官で上げるしかないのよねそれで月毎に昇進出来るくらい勲功貯まってるか確認する
組頭のまま預けても側近扱いのまま持て余して無駄になっちゃうのはやっぱり問題あるよなぁ
組頭でも領地与えられるなら何も問題ないのにいちいち代官経由しないといけないから工数が嵩んで面倒くさいね
自分は岐阜から上の街道伸ばせるって具申来たよ
島津でやってるけど
山道作りませんかって出たことあるな
確か元相良の領地ぐらいんとこ
後勝手に道拡げてる気がする
お前と違ってあいつはよう働いとるや動かないなら殺すぞくらいの
ノッブ成仏してクレメンス
知行与えてサボってたらムカつくな
そりゃ信長も佐久間にキレるわ
だったら軍団同士協力して攻めるAIにしろよ…
西東で分かれるんだから結局どっちかが進軍止まっちゃうじゃん
最後のあと領地一つ郡も2つのみみたいな状況で全然攻めないから領地移動したりして大きい軍団と直接接するようにしても攻めなかったから信用してないぞ
焼いて兵1000にしても攻めなかった
同盟毛利に大友を先制攻撃させるコマンドみたいのないのか?
そしたら空き巣狙いで九州荒らすんだが…
同盟か従属が相手なら友好度40まで上げれば要請できるじゃろ
防衛要請は友好度が必要ないようだが
サンキュー!
毛利家の百万一心政策なら国衆の兵数が大きく増える殻使えるかなと思ってたけど別にそんな事はなかったでござる
兵数2000になってもそもそもの能力値が微妙で弾除けくらいにしかならんかった
かといって壊滅したら服従度が下がるし創造や革新みたいにこき使うのは無理みたい
吸収できるならさっさと取り込んだ方がよさげ
後は消化試合だし
ノブもそうだったかもしれんな
「なんか飽きてきたからここらで京で無防備さらしてみよw凸してくる馬鹿いるかな」
ラン「敵は桔梗紋です!」
ノブ「」
リアルじゃ忠誠度とか部下のステータスなんて見られないもんなぁ...
本能寺の変直前の光秀の忠誠値はどのくらいだったんだろ
目は忠義に燃えている +20
信長様は私の理想から離れている 私が修正する -30
PS5でやってるけど、創造とか大志とか、マップ移動したときこんなにぬるぬる動いたっけ?
なんとなく気持ちよくなってる気がするんだが。
本作は軽いね
PC版も三國志14より軽く動いてる
やっぱそうだよね。
体感今まで30fpsだったのが60fpsになった?ってくらい視点移動のなめらかさが気持ちいいw
10年超えても地方統一の最中でリアル戦国感は味わえてるけどこれ初級でも全土統一見るのキツくね?
創造の終盤は米備蓄を整えて大動員すれば、半年足らずで関東制圧する小田原征伐ごっこができたんだよな
新生は小荷駄MAXでも継戦時間に限りがあるから、終盤の消化試合が非常に長くなってしまう
会戦使いまくれば短縮できるけど、それでも創造の会戦なしに及ばないスピード感
巡察でちまちま勲功貯めてるよ
初級の難易度調整と侵攻スピードの調整は入ると思いたい
だから今回ゲーム中でも変更できるんじゃね、内部的には何も変わってねーんだから
>>101
機能はしているよ
●CPU出陣猶予
1546初級1年6ヶ月+α
1546上級80日+α
1618初級2年+α
1618上級80日+α
難易度を問わず、自勢力の出陣に対する迎撃出陣は行う
難易度を問わず、自勢力が他城を攻略すると直ちに猶予が消滅する
>>110
初心者だとチュートリアルで長島を攻めさせようとする誘惑が罠やね
プレイヤー出陣を考慮しない入門難易度はまもなくかな
こんなんあるんだな
大志は弱小程初手から攻めてかないと話にならないから
俺の中で初手攻めが定石になってたわ
問題は猶予期間の大小よりも
その猶予が消えた後の挙動に初級上級の差が感じられないことだと思う
そう、そこがいつもの肥的発想なんだよね
14極級みたいな「難易度」の捉え方が違う
「初級の猶予与えたから、後は合戦~」みたいな
肥が考えるAIとみんなが考えるAIもそこが違う
迂闊に動かせないのもリアルで面白い
動きに制限あるのは最序盤だけで、たった月500で自由に動かせるようになるからな
最序盤のプレイヤーの動きを縛る要素にしかなってない気が
すでに7.3%が実績解除しているのに驚愕したわ
お前らずっとやってるだろw
北東北で始めて南部との決戦くらいの進行度で出たよ。国衆の部隊も数に入るからな
九州から中村御所に直接来れるんだな
上杉謙信が武田に食われて帰雲城の兵力1500 だけになってたから、武田に援軍出させて河尻さんや織田信広総勢18000で適当に攻めて放置してたら13000溶かされてワロタ
しかも秀吉具申の破壊工作決まって城の耐久が7割減ってたのに
寡兵の城が大軍に激烈な抵抗で痛い目に合わせるって事態がこれまでほとんど見なかったからええもん見れましたわ
とくに無理やり拡張してるときの今川がせめてくるとき
桶狭間前にぶっころがしてやんよ
どうせなら軍団長や城主とのやりとりがもっと欲しいな
三國志13みたいに年間目標設定の会議とかやって欲しい
たまに部下から目標設定はされるけど自主的じゃないからか勲功以外のメリットがないのが残念
個人的には災害対策もちゃんとやれよってことで好印象
まあゲームとしてはうっとうしいだけなのはそうだと思うけど
後は消化試合だし
いつものことではあるが、特に今作は消化試合のテンポが悪すぎるんだよな
全国1/4から1/2までの所要時間が、創造・大志に比べて何倍あるのか
そこの大勢力同士の戦いが好きな人もいるから中盤で満足する人向けに地方統一エンドがある。天下統一までやりたい人と地方統一で充分って人の棲み分けエンディングがあるのは良かったよな。
一度エンディング見て実績解除したらどんどん新しいプレイしちゃっていいと思うよ
お気に入り勢力に新規武将登録し甲斐がありそうね
・弥勒は来日直後から日本語を話してるから知略100だよ
・軍団長が提案してくる兵糧輸送と兵補充は能動的に行えるようにして欲しい
・この手のグランドストラテジーで中盤面白いのあるっけ?
・本能寺の羽柴やってるけど、なし崩し的に国増えていくのは凄いな
・特性8つくらいは欲しいし経験積むと覚えたり効果が上がったりして欲しい
・将軍家が滅んだあとの幕府官職の取得ってどうなんの?
・謙信ちゃんとかゲーム内容に無関係で金かからん部分は積極的だよね
・群雄繚乱の国替えで大友家を近畿に配置とか面白そうだね
・公家趣味って義元じゃなく外交で実績のある人とか外交僧が持ってていい
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