部隊の腰兵糧を回復させることはできない、自分の城の上にいると消費しないけど
出撃部隊の腰兵糧は政策や城下施設や臨戦にすることで増やせ、郡の施設で消費減らせるだけ
ニュース
ゲームバランスぶち壊してるし、流石にこれは下方修正しないと駄目でしょ
今川が引きこもる一因になってるし
北条の高笑いだろうがこれ
タイトルに偽りありだ
やっぱりタメはれるの伊達政宗だけ?
武田は上杉で手一杯で北条方面行けないね
何だったら北条だけ名指しで特にアプデが入っても納得するレベル
あれだけ天下に覇を唱える強さあるなら
日本の歴史も変わってだろうね
少なくとも武蔵国のさいたまが日本の首都なってた
昔は北条は武将は地味で、開幕で里見苛めるくらいでその後の進攻スピードも全く早くなかったのに、創造あたりからメチャ強くなったよなぁ。
今回も酷いんだな。。
操作しようとしても特技発動した時のカットインで邪魔される
これ簡略化できると良いんじゃないだろうか
なんとなくで進めてこれでいいのかという不安を抱えている
「まこなこ」さん今日織田信長第4話とヘルプ大全アップされた。あとは「アシェ&レシル」さん昨日真田編第1話だった。
これから総勢70万の織田徳川連合との戦いになる…
詰まないことを祈る
クソみたいな家臣が宿老までなってて、
とはいえクソだから城主にはしたくないんだけど、
かと言って片田舎の知行上げても忠誠度あがらんし
どうしたらええのこれ
昔のゲ-ムでそんな家臣は手勢少しでクソ堅い城に突っ込ませたりしてたな…
新武将で大名の娘を登録して、元服の時に武将にせずに姫にして他の武将と縁組させたりってできる?
姫武将にしても婚姻はできる
というか新武将は姫武将にしかならんだろ
その方法で新武将に嫁がせることで、開始早々に新武将大名にすることもできる
姫にはできないのか
革新では新武将も元服の時に武将にするか姫にするか選べたんだが
創造からなくなってるのよね
革新だと調略でなんとかできたりしたが、まだよくわからんわ
弱小のうちはなんとか部隊数だけ多く揃えて、バラバラに来る敵軍を各個撃破するしかないな
頼廉と顕如が流れてきたら嬉しいな~くらいの存在感
本願寺は史実だとヤバいけどそのまんまゲ-ムに取り込むと面倒臭くなるからだろうね…w
嵐世記みたいに猛威を振るわれると本願寺ゲーみたいになっちゃうからね
ほんと取り扱いが難しすぎる劇物坊主貴族軍団(´・ω・`)
結局良ゲーってことで良さげ?
いえ、毎度の微妙ゲーでpk待ち推奨です
マジか
それでもこれだけ人いるんだから流石信長だな
ここ見て買おうと思ったけど、迷い始めた。。
言っても日本の歴ゲー発売してるのもうここしかないからな…。
宗教上の理由でもない限りここのゲーム買うしかない。
合う合わないは分かれるゲーム性なので手放しでおすすめはできないけど、俺は傑作だと思ってる
少なくとも開発の熱意はここ最近のコーエー作品の中じゃ一番感じられるので、こことかSteamの書き込み見て自分に合いそうなら買うべき
まぁ安くないしな
完成版待ってから買うのもアリだね
自分はすっげー楽しんでるけど
一番低い難易度だけど何とか鈴木家で畿内統一できた
これは地方クリアでいったんエンディングにできるのも納得だわ
天下統一と全勢力従属は実績のために一回見たら十分かもしれん
30時間遊んだけどダレてきた
中盤以降のカタルシスの無さが大志並みというか、所詮は無印って感じだなあ
合戦やればキャラゲー的に楽しめるんだが、遠くの大名を連れてこないといけないというね…
違う大名で遊ぶか(´・ω・`)
太志とか開始して3時間で飽きたもんな。
俺は無印大志も50時間以上遊んだなあ
車懸かりの陣が無茶し過ぎw
無印創造の傾奇者も楽しめたタイプだから…
今までずっと合戦時にMAPユニットのまま眺めてたけど
>>914
画面が切り替わる合戦はプレイヤー有利過ぎという点は否めないが武将の強さをより感じられるというか
信長滝川佐々チームによる鉄砲射撃つえええ!みたいな( ・∇・)
問題はちゃんとしたPKがが出るのかどうかだな
スカスカPKの前例があるからな…
ワンプレイ目はめっちゃ面白いんだけど
慣れてくると面倒くさい面が目につく
一口目だけがおいしいラーメンみたい
援軍要請までしてきて、おちょくってんのか
やっぱり軍団の強制出撃は欲しいし、清須城、二条城で軍団作った時に下の鳥羽城が範囲外になるのもなんかモヤっとする
ジャイアントキリングでもなんでもねぇ
将軍家滅ぼした後だよww
CPU織田家無茶苦茶強いわ
創造の合戦とかより難易度高いし、ギリギリ勝ったときにでる威風最高すぎる
統治範囲外の城が出てきたが
・本拠地移転 - 金がない
・軍団新設 - 家老が本拠地近くの城主で新設の意味がない。他にすぐ家老になれそうな家臣もいない。
・制度改新L3 - 威信が全く足りない。
どうすればいいんだ
これフラストレーション溜まるよな
俺は収入減覚悟でほっといてる
統治範囲外っていっても収入減るだけで城が使えなくなるわけじゃないから放置しても大丈夫やで
終盤城取ったとこ範囲外って言われても武将入れて無視して出陣の際に兵出させとるよ、統治範囲外でも別に兵が弱くなってるとかそんな感じは一切しない
軍団作った方がお得感って感じだな。決戦もそうだがやって威風起こした方がお得だけど面倒ならマップ戦で片付ければいいし直轄地も範囲外は金収入が勿体ないけど軍団作るのが面倒なら全て大名軍団でプレイヤーが押し切れば行けそうだし好きな方選択出来るのはいいかもな。
北条言うほど強くないって言うか、周辺大名が弱すぎるだけなんよね
徳川でやってる人が威風で小田原吹っ飛ばして兵糧尽きるまで威風連打で1回の出陣で江戸城まで根こそぎ持っていってたし
何か、異常に遠くの城からも出陣してくるのと、
総力戦みたいな大戦を何回も連続で仕掛けてくる。
もしかして、comには兵糧の概念がないんじゃないかと疑ってるんだが。
信長の野望は敵の内部情報が公開されてるゲームだから毎月敵の城情報を動画にしたりスクショしたりして
調べてみたらどうか
たぶんインチキしてないと思うが
見れるのは知ってるけど、正直額面通りに信じられん。
だって、実際1年も経たないうちに、何度の戦するのって、兵糧的に無理でしょ?
物資で調整は毎度のことだからなぁ
出陣兵糧とか調略金銭あたりに補填あっても
驚かない
後北条は三国同盟ある限り全力しても空巣されないからな
相手が死ぬまで全力出陣されたら周辺の中小大名は割とどうしようもない
占領した城の立ち上がりが早いのも噛み合ってる(´・ω・`)
1560織田で筒井を放置して松永独立イベント起こしたら速攻する筒井
その松永は織田に従属しているのだぞ
両方従属させるんだそして鈴木ももれなく
今作の織田みたいなチートはいちいち弱小攻めてたら米と兵と知行の無駄だから気づいたら史実と似た版図になってる
そして松永久秀裏切り→最期の流れもそのまま起きて大草原
この久秀ボケてたんじゃないか
カッコいいじゃん…
長慶、松永、実休、冬康、長逸が新規になってる
長慶と松永は瞬きするし長慶にpkで固有つかないかなあ
>>984
三好で初めて幸せなifを目指すのじゃ
長慶生きてる元服~桶狭間までだと松永と引き抜き提案からきた宇喜多がひたすら義輝に毒飲ませたり闇討ちしたりしてひどすぎるんだ
特に要求はされないんじゃね
ただ壊滅すると懐柔し直しなのと合戦中撤退する場合もある
序盤は便利 先に出して制圧させとけば兵糧節約になるしな
生かさず殺さず使い潰して最後は取り込んでもいい
新生はこの出来なら思考停止でPK買うわ
初手で攻撃目標設定して、小田城落とした時点で、
扇谷、古河公方滅亡。
里見も館山を奪われて、山内は勝ち目のない総力戦中。
マジどうしょうもねえ。
システム面に関しては、ストレスかかるぐらいがバランスとしてちょうどいい気がするから自分はこのままでいいなあ
それよりもSwitchの操作性の悪さを何とかして欲しい。
イベント一覧も1回ソートかけたら閉じてもそれを継続して欲しい…。
創造は道の整備で本拠からの支配範囲広げられるのが
軍事と内政が連携してて良かった
能使という特性にそういうの期待してたのに
史実もこんなギャグぽいの? ちょっとコミカルすぎない?w
二階堂、岩城、相馬を食べて蘆名と同盟しつつ伊達を攻撃。米沢城を落とすと長尾が攻めてくるので利府方面を攻略しよう、と思ったら北条の大軍勢に轢かれて圧死。北条被害者の会できたら即加入するわ。
武将独自の色が全体的に薄いのは最後までこのままかなぁ
城能力システムのおかげか知らんが、個人的にはその辺の織田家モブと滝川クラスの合戦の使用感が全く変わらん
毛利織田大友無理なんよ!
三好もう死んじゃう!
今回真田はきびしいの
創造PKの真田上級はクリアしたことがない、中級はできた
戦国伝をきってもきらなくても北条が大兵力で攻めてくるがいまいちだった
・内藤昌豊が綺麗な落ち武者みたいな感じでつらい
・北条氏直の娘を曾祖父・氏康の側室にできるんだが問題無いのだろうか?
・仕様を理解してくると武将プレイが楽しそうに見えてくる
・羽柴秀吉の敵前逃亡を叱った織田信長が安土城が出来たって前線から消えたわ
・これ軍団に「商人町だけ作れ」って命令出来ないの?
・松永久秀、千宗易、久戸政実、津軽為信あたりは何度も出奔するイメージ
・今回最強ステータスに出来るのスキル的に徳川家康?それとも上杉謙信?
・家臣がタダで従ってくれてる時点で知行システムも活きないんじゃないかな
・今作はSteamで創造PKより評価上って事はガチで買いなのか?
※新生の他の記事一覧はこちらです
「信長の野望・新生」