信長の野望・新生

【信長の野望・新生】天正猿芝居欲しくて悩んでる、途中で特別なイベントはないよな?

2022年7月24日

405: 名無し 2022/07/23(土) 00:16:37.84
天正猿芝居欲しくて悩んでる
スタート時の状況設定が違うだけで、途中で特別なイベントはないよな?

 

418: 名無し 2022/07/23(土) 00:32:06.12
>>405
猿芝居 設定で歴史イベントはありにできない

 

436: 名無し 2022/07/23(土) 00:47:57.04
>>418
ありがとう
じゃあ最初の状況説明のイベントだけで、織田家滅ぼしても特に何も起きないのか

 

406: 名無し 2022/07/23(土) 00:17:28.00
真田で北条に勝てる気しないんだが。
1万5000しか兵ないのに6万くらいで襲ってきてどうすれば勝てるの?(´・ω・`)って感じ。
うまく追い返せても直後、全城の兵力が壊滅状態になるんだが。

 

410: 名無し 2022/07/23(土) 00:22:56.24
>>406
北条に臣従して、他の大名を切り取りつつ、氏康らが死ぬのを待つ

ニュース


407: 名無し 2022/07/23(土) 00:20:37.74
自分のお城で腰兵糧補給ってできない?
ゲームのTIPSの自分の城の上で待機するとってのがよくわかってない

 

408: 名無し 2022/07/23(土) 00:21:45.88
>>407
兵糧減らないだけで補給は出来ない
城で停止すると減るのがとまるだけだよ

 

424: 名無し 2022/07/23(土) 00:39:08.60

>>407
補給は出来ないけど味方の城の上にいると自分の城から米がワープしてきてそれを食える(つまり腰兵糧減らない

リアルですねえ(´・ω・`)

 

491: 名無し 2022/07/23(土) 01:24:37.21
>>424
そうなんだ・・・ありがとうございます

 

615: 名無し 2022/07/23(土) 06:24:05.36
>>424
そこの仕様は自勢力の城に待機したら補給は出来なくても良いけど待機した城の兵糧を消費してほしいな。流石に兵糧が自分の城からワープはリアリティ欠けるし。

 

415: 名無し 2022/07/23(土) 00:30:19.52
これって直轄地全く増えないの?
開発し尽くして側近がやることないから組頭から昇進しなくて困ってるんだが

 

417: 名無し 2022/07/23(土) 00:31:51.81
>>415
政策の母衣衆で気楽に待とう
後は本拠地移すとか

 

413: 名無し 2022/07/23(土) 00:29:42.21
群雄繚乱の上級・村上義清スタートしたらいきなり西から斎藤6000、北から真田10000来て詰んだ
どーせいちゅーねん

 

416: 名無し 2022/07/23(土) 00:30:44.65
毛利が鬼のような補正で叩いても叩いても、どこからか兵力揃えて立ち塞がってくる……

 

423: 名無し 2022/07/23(土) 00:38:33.40
大志がヌルゲーすぎたのもあるが今作難しくないか?
桶狭間の信長すら城増やすのに手こずるんだけど

 

428: 名無し 2022/07/23(土) 00:42:42.65
>>423
もう初日から難易度過去最高まであるよ
敵の火事場泥棒感半端ないし
あとこっちが泥棒しようして止めれる方法あるなら停戦でもなんでもしてくる

 

432: 名無し 2022/07/23(土) 00:46:05.07
結局自分で内政指示しないと全然伸びなくね他の城。
自分で郡開発したらあっという間にカンストするのに、代官や領主はちんたらやって兵力差がえぐいことになるんたが

 

441: 名無し 2022/07/23(土) 00:50:23.43

>>432
それなあ
序盤は金かからないから有難いけど少し余裕できると介入したくなるよね(´・ω・`)

進捗の差は労力の差なんだろうから納得できるけど

 

439: 名無し 2022/07/23(土) 00:48:54.71
めっちゃ楽しいなこれ本当良バランス
序盤中盤緊張感続くな
リードプランナー最高の調整した

 

445: 名無し 2022/07/23(土) 00:53:41.45
CKっぽいって言われてるところはまったくわかんかいけど
ノブヤボ版Hoi4だな

 

446: 名無し 2022/07/23(土) 00:54:50.07
桶狭間信長でやってて、やたら武田と小競り合いになるなあと思ってたら前線の城主が血気持ちだったわ

 

456: 名無し 2022/07/23(土) 01:01:09.16
今作はまあまあ当たりだ
アプデで改善すればもっとよくなる要素を秘めている

 

452: 名無し 2022/07/23(土) 00:58:59.10

実況見てると武将が領地に縛られてるってことが直感的に分からん人多いんだなと

武将は軍隊長じゃないんよ
市長とか県知事だから、土地もってないとただの人なんよ
これは中世ヨーロッパも同じなんよ
日本人にこの認識育ててこなかったのはある意味コーエーの責任ではあるがw

 

507: 名無し 2022/07/23(土) 01:51:17.39
>>452
だからこそツイッターでもレビューでも動画でものぶやぼシリーズやってる人よりパラドゲー経験者が簡単にクリア出来てるんだよな
普段パラドゲーの動画出してる人が上級徳川で信玄のいる武田購入日に滅亡させてたし、封建制度の仕組みが良く分かってないんやろなって思う

 

454: 名無し 2022/07/23(土) 01:00:09.24
攻め入る大義名分をシステム化するだけで戦争ばっかなんてことにはならんのに何故それができんのだ

 

459: 名無し 2022/07/23(土) 01:02:04.70
>>454
それいいな
まんまパラドだな

 

462: 名無し 2022/07/23(土) 01:04:37.42

>>454
たしかに、大義名分を作らないで戦争すると

領内で一揆がおきたり、兵士が反乱したら良いわな

これはcpu国も全部

これでcpuの無茶苦茶な攻め方を抑制できる

 

458: 名無し 2022/07/23(土) 01:02:02.83
>>454
どうせ「捏造された要求」ばかりになるし、めんどくさいと言われるからだろうな

 

457: 名無し 2022/07/23(土) 01:01:26.77
日本の土地の狭さで村1つ掌握するのに100日ってどうかと思うけどなぁw武将プレイの時接待するためかね

 

460: 名無し 2022/07/23(土) 01:03:13.43
あと軍備の概念いるこれ?
せめてCPUは軍備終わらないと戦争できないようにしとけよ。
それだけで拡張スピードぐっと落ちるわ。

 

464: 名無し 2022/07/23(土) 01:06:18.90

>>460
そこら辺は腰兵糧と同じでゲームを成立させる為のバランス取りじゃないかな
雑なバランス取りだけど(´・ω・`)

宣戦布告と考えれば良いアイデアかもね>軍備終わらないと攻めれない
破ると外交関係真っ赤になる、みたいな
でも真田は大丈夫、みたいな

 

547: 名無し 2022/07/23(土) 03:02:25.78
>>460
別に軍備やんなくても近いならそのまま攻めても問題ないよ、軍備した方が補給や能力が上がるってだけ
近場の大名がどっか攻め込んだ時に漁夫りに行く時は軍備なんかせずに片っ端から城取ってるで

 

461: 名無し 2022/07/23(土) 01:03:16.28
本拠地の移動がめんどくせえし金めっちゃかかるし代官も知行も入れ替えすんのだるい
軍団がバカすぎるせいで任せてられないし北条は相変わらずめちゃくちゃ兵力増やすし
割と楽しんでるけどバランスは良くないな
少なくとも全国統一やるゲームではなさそうだ地方で十分だわ

 

667: 名無し 2022/07/23(土) 07:38:06.89
>>461
まさにこれだわ。
毎回総力戦だし、各個撃破を効率よくするために、毎回合戦を部隊数多い自軍、バラバラ出てきた部隊数少ない敵軍を手動で倒さないとならない。
そんでやっと城一つ落としたら、腰兵糧なくなって威信なければ、また最初から総力戦の繰り返し。
島津で10年くらいで当主死んで、威信100になって大友と総力戦の繰り返し。。。

 

463: 名無し 2022/07/23(土) 01:06:14.89
今作どーですか?
PK待った方がいいすか

 

471: 名無し 2022/07/23(土) 01:11:03.23
>>463
なんだかんだ言われてるけど武将育成と内政は楽しいと思うよ
でも弱小でしかプレイできない体質なら自前で武将増やす覚悟ぐらいはいる

 

465: 名無し 2022/07/23(土) 01:07:09.88
ここで拡張スピードに文句言ってるのは人達はちゃんとクリアした?少なくとも10年くらいしてみたら
目先だけ見て怒ってるの損だよ

 

470: 名無し 2022/07/23(土) 01:10:02.62
>>465
弱小勢力が秒で消える目先のことをもっと見てくれないか

 

476: 名無し 2022/07/23(土) 01:13:29.96
>>470
プレイヤーが入れば秒で消えないよ
そのために臣従や停戦あるんだし

 

478: 名無し 2022/07/23(土) 01:15:27.74

>>465
自分こそ本当にやってるのか
東日本の3城未満勢力で15年位じっくり内政整えてイベント潰さないようにゆっくり進めて
その頃にはとうの昔に関東全部塗り潰した北条が20万くらいで雪崩込んできて
前線でいくら合戦しても途切れることなく延々わんこそばおかわりが流れ込み続けるんだよ

これ 初 級 の話だからな
COMの侵攻スピードだけは掛け値なしで本気でクソ

 

481: 名無し 2022/07/23(土) 01:18:35.00

>>478
ワロタwww
でも15年も経過して大勢力が隣接してたらそんなもんでしょ

勢力拡大がおそすぎると、大勢力には勝てないという現実世界に近づいたんじゃないかな?

 

485: 名無し 2022/07/23(土) 01:22:45.08
>>481
勿論こちらから喧嘩売ったわけでもないし
ロードして親善送っても容赦なく攻めてくるし
いや、上級ならいくらでも甘えを許さない難易度にすりゃええのよ
何のための初級なんだよ

 

495: 名無し 2022/07/23(土) 01:27:02.59

>>485
まあでも、慣れるしかないっすよ
これが新生システムなので
プレイヤー側が対処法を変えるしかないかと

 

488: 名無し 2022/07/23(土) 01:23:33.02
>>478
15年くらいやればだいたいの過去作もそんなもんだよ
今作の拡張スピードはトータルで過去作とかわんないよ

 

506: 名無し 2022/07/23(土) 01:47:30.25

>>478
内政じっくりが多分後手になってるんだと思う
内政じっくりやりたいのは分かるんだけど
ギリギリを攻め合ってなんとかするゲームデザインになってるから頑張って攻めるしかない

結果的に内政じっくりよりも、さっさと領地拡張した方が国力も上がるし

自国だけで攻め落とせないなら、同盟に援軍出してもらうとメッチャ楽

 

466: 名無し 2022/07/23(土) 01:07:14.77
なんか弱小にはより難しいクソゲーだと思った
一色の稲富祐直が砲術型持ってない無いとか
一色とか弱小はどうやって戦えばいいんだよ

 

473: 名無し 2022/07/23(土) 01:12:54.27

>>466
そもそも

弱小大名で誰でも天下統一できる、
なんて考えが甘すぎなんでわ?

弱小大名はかろうじて生き残る力しかないんだから、
それで無理やり勝とうとするならプレイヤーの能力次第でしょ

 

484: 名無し 2022/07/23(土) 01:21:05.33
>>473
昔ののぶやぼだと一色義道様や武田元明サマデ天下統一したりするのが常だったけど時代の流れだわね(´・ω・`)

 

487: 名無し 2022/07/23(土) 01:23:27.93

>>484
気持ちはわかるけど、
新生は攻城戦もないし、弱小大名で粘るのは厳しいでしょ

昔の作品なら攻城戦の鉄砲、大砲とかでひたすら大勢力の兵士数減らすとかできたけど

 

492: 名無し 2022/07/23(土) 01:25:58.07
>>487
やだ(´・ω・`)
俺は絶対丹後か若桜から天下統一してやる

 

496: 名無し 2022/07/23(土) 01:28:03.44
>>492
逆に弱小大名で天下統一することこそ
やりがいがあってネタになるでしょ
簡単にできないからこそ面白い

 

468: 名無し 2022/07/23(土) 01:08:16.50
シブサワ・コウ「なんでマイナー勢力で遊ぶの?メジャー勢力の方が絶対楽しいじゃん」

 

467: 名無し 2022/07/23(土) 01:08:05.74
AIの侵攻速度は選択性にしてくれよと思わんでもない

 

469: 名無し 2022/07/23(土) 01:09:53.16
威風前提だから創造みたいにやると弱小じゃ絶対勝てんよ

 

475: 名無し 2022/07/23(土) 01:13:27.04
ある程度育てば鬼畜のような戦闘にはならないのは解るが
一番楽しいであろう序盤に無理やり拡張路線を取らざるを得ないのに文句言ってるんでしょ

 

472: 名無し 2022/07/23(土) 01:11:14.23
軍団に前線任せても全然攻めてくれないから後方支援に徹してもらうのがいいのかな

 

477: 名無し 2022/07/23(土) 01:14:28.16
いちおう大名軍団を中衛にして暴れまわって兵士を減らしまくれば動く時もある
軍団で指定できる範囲を全部持たせても動かない時は動かない

 

480: 名無し 2022/07/23(土) 01:16:40.22
軍団長にした時に行動しやすいかそうでないか格付けみたいなのある雰囲気がスレみてるとあるな

 

483: 名無し 2022/07/23(土) 01:20:47.72
>>480
単純にAIレベルSABCの違いじゃないかな

 

486: 名無し 2022/07/23(土) 01:22:58.82
周囲は史実通りのペースで、自分はゆったり内政育成したいだけなのに…

 

498: 名無し 2022/07/23(土) 01:29:54.56
>>486
本当にこれに尽きるんだ
しかも北条はプレイヤー以外とも結んでるわけでもないのに全拠点から一斉に全力注ぎ込んでくる
スタートからは15年経ったけど関東諸大名なんて10年も持ってなかったと思う
何度でも言うけどこれじゃ初級の意味が無くて複数難易度を用意しても棲み分けになってない

 

505: 名無し 2022/07/23(土) 01:46:21.09

>>486
確かに、箱庭ゲーム的には面白そうなシステムなんだが、初級ですらそれを許さない無慈悲な大大名の侵攻&拡張スピード。

北条で今川・武田に土下座外交しても、同盟きれたらアイツら平気で攻め込んでくる。

助けてよ!

 

490: 名無し 2022/07/23(土) 01:24:28.25
新武将を作って大名にしたいんだけどどうやるの?

 

495: 名無し 2022/07/23(土) 01:27:02.59
>>490
婚姻して隠居

 

497: 名無し 2022/07/23(土) 01:29:18.49
謙信強すぎて草

 

500: 名無し 2022/07/23(土) 01:32:09.59
>>497
そういや昔、謙信1人で全部溶かせるゲームが有ったな

 

【新生の人気記事】
信長元服シナリオで里見やったら北条あんま強くなかった謙信様様やわ
過去最高だと思うけど過去最速で飽きたわ、なんか異常な疲れを感じる
威風の最大威力ってどれくらいなんだろ?今たまたま9城56郡寝返った
今作は包囲で落城させると城下施設や村を掌握できる、強行で焼け野原なる
立花宗茂って日本で一番戦の強い武将だよね。今一、能力が低いよな
六角が過去最強なの草生えるわ観音寺城の本拠地機能が異常すぎる
二条城か観音寺に本拠地置けば移転する必要あまりない
落城させたら9999人削ってくる奴いるんだけど何!?
遠国登用OFFにさせてくれ雰囲気がすごい損なわれる
統率の80越え武将がおかしい件

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5