長尾家で初めて左に武田、上に長尾(自分)、真ん中に山内上杉?(同盟相手)、下に北条といて、北条が積極的に同盟相手に攻めに来るんですよ
その度に守りに入るんですけど、北条は戦力がこちらと同じ4万でなかなか倒せず、山内上杉を盾にして戦力削って城を取ったと思っても取れる城が本拠地から遠いのでご飯無くなって維持ができないうえに、ご飯問題でこちらから本格的に攻め込むこともできない…
武田と同盟を結ぼうと思っても敵視されていて毎月プラス1しか信用が得られず、そのせいで城を開けると空き巣を狙われてしまうんですよ
一体どうやって最大戦力を前線の城に移して攻略と維持をすればいいんですかね
難易度は上級です
まず初めてで上級やるのはやめた方がいい
攻める攻めない同盟するしないってのは自分が決めてくことだからね
>最大戦力を前線の城に移して攻略と維持
とかは今作は無理
いつでも下げられるのでとりあえず始めてみたら景虎が強くて序盤なんとかなっちゃってそのままなんですよね
でも中盤遠いところどうやって攻めるかわからなくて詰んだんですよ…東北とか九州選んで関東攻めに行く時とかもっと困らない…?
本城とかはうつせるようになるよ
政策とかも整ってくるし軍団も活用できるようになるし
朝廷とかまだいたら幕府とかと外交しまくって官位貰ったら威信ガンガン上がるから
それで政策連打しまくれば金も兵糧も勲功もガンガン上がっていくしコニダ―とかもLV3にしたらかなり遠くまで遠征できるで
ニュース
相性いい武将の配下にすると上がるような。
逃げる武将の相性いい武将ってこと?
じゃあ遠方登用で来た武将は無理だな…。ありがとう。
あと縁組もあるよ
縁組もあったか。けど姫が産まれない…。PKでたくさん産まれるってまたやって欲しいなぁ。(ただしプレイヤーには産まれない)
鈴木雑賀衆でプレイしたら
速攻三好の1万の大軍で攻め滅ぼされたw
攻めやすいからしゃーない
三好プレイしてたら松永から直近のおすすめで雑賀攻めようぜとか言われるし
秀吉の内部AIって最高とか設定されてんのか
武将AIレベルが四段階あるから、軍団長のAIレベルで軍団かなり変わるのかもね
うちの鬼柴田ぜんぜんかからんけどやっぱ馬鹿なのかな?
従属させて自家に十分な領地がある状態で3年前後で大体従属
従属してる家の威信や性格次第では無理かも、他取り込める状態で二城しかない長宗我部は5年たってもとりこめない
サンクス
足利で始めて、若狭武田を滅ぼすのは心苦しいけど滅ぼすか
義昭で続くと思ってたらゲームオーバーして悲しい
今回の三好殺意高すぎるな
そんなあなたに個別イベントOFF!
シナリオ1大友で九州統一して中国四国半分くらいまできたけと、初級だともう消化試合な感じだね
東に大勢力はあっても国力が段違いすぎて相手にならない
これAIは基本どの難易度でも好戦的だけど、国力が許す限り攻めてくるって感じかもね
中級織田でも機内取った時点で後は消化試合じゃがな
武田はノッブの制圧戦法と威信で半年で潰して今北条とやってるけどもう相手にならない
中国四国北陸は史実通り秀吉やシバターに軍団任せたらガンガン攻め取ってくれるから、まあ今作もなんだかんだある程度勢力でかくしたら消化試合っぽいな
序盤各地域の有力が同じように拡張するから結果中盤は落ち着くプレイヤーに全然余地がある良いバランスだと思うけどな
序盤の各地域の有力の拡張速度が初級なのに速すぎる
城複数持ってる山内上杉が3年で北条に滅ぼされてた
武将の能力的に、戦争したら負けるのは仕方ないけど、非好戦ならもっと侵攻を遅くして欲しい
拡張スピード速いのとか
好戦的なのって大志もそうじゃね?
全然違和感ないや
今川がひたすら強制停戦してきたり
隣接してるだけで本願寺がひたすら一揆しかけてきたり
足利に隣接したら周り全部が攻めてくる
みたいなのがない分イラつく要素もないから気楽だわ
純粋にゲームとして楽しみたい層と
歴史通りにイベントをなぞりたい層がいるんよ
初級は後者の需要を満たせたほうが良いよね
頼朝の大河やってるから
北条は強くなったんやろな
創造大志あたりから北条は最強だった
戦国時代って領地の奪い合い すなわち政庁である拠点の取り合いでもあるから
城を囲んで殴るだけってのは凄くつまらない
攻城戦あるとテンポ悪くだけなんで要らないかな
どうせ追加される攻城戦て大志PKの攻城戦みたいな無い方が絶対にいいやつになるから攻城戦に限っては無い方がいい
手間が増えるだけで攻城戦がどうでもいいやつには煩わしくなるだけだからな
足利忠臣だし
小田原征伐後に1万弱の領地だから
大名になるのは関ヶ原直前
淡海の海プレイ面白そうだがPKできるかどうかだな
朽木谷城はあるから、コラボワンチャンないかな
ないな
センゴクみたいに顔グラだけでもいい
スレを見ている限りまったり内政していてもガンガン拡張していく感じかな?
大志からはプレイヤーが侵攻始めるまで待っててくれたりするね
もちろん限度はあるだろうけど
うちは桶狭間で始めてこんなもんだが
守りたいその尼子
最高
これであったら嫌になる
腰兵糧周り調整して城をもっと堅くして欲しいかな
よけいな手間がかかる攻城戦みたいなのはいらない
そりゃ不満ですよ
pk待ちが常識、それは不変
全くいらない
どうしても実装するなら攻城戦をしたくないひとは全くする必要がない合戦の攻城戦バージョンみたいにしてくれ
もしPKに追加されたらPKは買わないしアプデで無印に強制攻城戦が追加されたら二度と信長の野望の新作は買わないレベル
大志のPK買ったことを俺は滅茶苦茶後悔してるしな
大志は無印のが面白かった
今までの暗愚三好AIは何だったんだってレベル
>>845
この強さで三好の武将は大志よりステータス下がってるのは肥の優しさ
これで大志基準のそこそこ武力統率持ち揃ってたら近いとこスタートだと死ねる
今回劉さんがキーマンだね
調整の仕方が上手いと思う
>>851
言われないとシビアに調整してしまうのがデフォって自分で言ってるね
仕様を知り尽くした中の人がシビア気味に調整すると
今みたいなリリース直後はなんだこの理不尽クソゲーと叩かれがちではある
1560年の織田ってまだ弱小だから初回プレイでは避けたほうがいいのかな
桶狭間織田初級でやってるけど人材豊富で楽しい
斎藤北畠吸収して六角攻めて三好の強さを実感できる
徳川は織田兵は畑で取れると思ってるから同盟せんほうがいいかも
ありがとう
桶狭間織田でもいけそうだね
今回三好が強いのかー楽しみだ
結局野望は十数年しかない期間の中のゲームだし
序盤数年の準備期間中にプレイヤーは天下統一確定国力得る従来の方式よりちゃんと中盤が意味なす今作は好き
悪くないけどやっぱりメジャー勢力がマイナー勢力を瞬殺していつもの勢力図になっちゃうのがな…今作は武将数の少ない勢力な不利な仕様だし。
登録武将を100人作るほどの熱意はもうないわw
よく内政が複雑でやることいっぱいあるとかコメントあるけど
配置したら勝手に配下がやってるじゃん
戦国立志伝の家臣プレイで領地内政からに比べたらほとんど無くね
箱庭内政なら戦国立志伝の方が圧倒的にやる事豊富。ただ知行で誰を配置して勲功稼がせるとか政策や外交親善で誰を使うかとか上位集落のある郡を率先して大名が直接労力使って発展させるとか城下施設で大名が何を作るか部下の城主に何を委任で作らせるとかかなり頭は使うな、
戦国時代という短い期間に上手く落とし込んで
本気でCKを意識するなら、武将というキャラクターと天下統一が最終目標なのを捨てるしかない
あのゲームは家(一門)を存続繁栄させるのが目的
最初は史実の人物が結構いるものの、すぐに架空の人物に置き換わる
乱暴な言い方をしたら、名前・能力・容姿全てがランダムな架空キャラになる
もちろん史実イベントなんて、最初くらいしか無い
信長の野望とは全く逆なベクトル
買っても遊ばないから買わないけど、昔信長シリーズすごく遊んだから気になる。
ほとんどやってきてるけどかなりおもしろい
天道以来10年ぶりに信長買っちゃおうかな…
>>905
ハマれたら安い買い物だからな
貧乏学生とかじゃないなら買えばいいと思う。気になるだろうし
ちなみに自分は革新ぶりくらいにはまった
幕府の復権が絶望的過ぎる
長慶が生きてる間の三好家が強すぎる
まあ、ボマーさんがどんどん消していってくれるけど(´・ω・`)
足利プレイしてるけど三好六角と同盟結んで
仲良く今川武田と戦ってるぜ
今までの作品と違って調略や出来る事全てから取捨選択して
成り立つ凄くスケールの大きい名作なんじゃと思ってきた
今までみたいに兵を集めて戦争繰り返すだけでは駄目だな
ある程度戦況が落ちたと思えるタイミングで
暫く内政に力を入れたりメリハリが必要
これめちゃわかる
てか今まで戦争至上主義な作品が多かったから感覚をアジャストするのに苦労するわw
出陣した兵の帰城が現地解散ってのは慣れない
だよな!
同じ意見の人いて安心したわ
出征した部隊が現地でパッと解散して、帰りは兵糧も食わず三々五々戻ってくるとかリアリティなさすぎ。これで萎えない方がむしろ不思議
・進撃ルート固定の会戦
この2つはPKでも変えてくれないんだろうな、残念
会戦は創造PKみたいに別物になる可能性はあるんじゃない?
開発者がこの会戦システムにこだわりがあるような感じがあって意地でも変えなそうな予感がする
大幅変更する開発予算とかもなさそうだし
初級でもかなり重要だよ
同盟してないと自分が攻めたり疲弊したタイミングで
自分が攻められる事になる
ってか敵AI本当に賢いな
やっと最後の1国まで削ったと思ったら
今まで全く動いてなかった勢力が先に取りに来たり
気の抜けなさと緊張感は歴代1位
初級ぐらい気持ちよく遊ばせろよ
初級向けのAIを初級向けに作ってなくて全共通のクソ好戦AIだろこれ
何度合戦で勝ってもわんこそば状態で全関東からひっきりなしに20万攻めてきて城取られる一方だし
ぬるいぬるい連呼する奴に流されてクソゲー作るのまじやめろ
会戦使うと微損害で敵が消滅する仕様になってるせいでわんこそばバランスにしてるな これ
天下統一ゲーだから内政よりも戦争前提はしゃーない
それが気に入らないならトロピコみたいな箱庭やってる方が精神的にいいと思うで
内政システムは凄くいい
知行配置も凄く楽しい
演出面も力入ってて楽しい
初級ですらCPUの拡大速度が早すぎることと親善送ってる最中でも何の忖度もなく
全力全開で攻め込んでくる思考だけまじやめろ
初級向けのAIがちゃんと作れないなら名人様向けの超好戦的AI自体やめろ
ほんとこれだけでやる気なくすわつまらん
拡大思考は同じくプレイヤー自身もそうだからゲームとしては面白いよ
シリーズ未経験者ならキツい場面もあるだろうけど、それも慣れだよ
AIなんて言ってるけど、所詮はCPU行動もプログラミングに沿ってるだけだしな
青森
南部裏切って独立した人
調べてみると中々面白いぞ
津軽氏
鹿児島名物白熊みたいだ
観音寺城落としてそろそろ寝ようかって時に三好5万(戦ったのは3万くらい)が突如侵攻してきて
疲弊しまくった1万と浅井から防衛に1万借りて防衛戦とかしてたら守り切った頃には午前3時前になってた。
何が言いたいのかというと新生面白い
・戦力差の無い合戦に勝てず全然進めません。何かコツとかありますでしょうか
・群雄繚乱なら北条延びないだろうと思ったら周りが養分過ぎてわろた
・全国統一って従属勢力も含めてだっけ?臣従させないとダメ?
・大名特性以外で実用的にぶっ壊れてるのって「鬼島津」だろうか?
・初めてプレイする初心者ですが寿命設定ってオススメとかありますか?
・プレイしてて上級と初級の差がいまいち分からん
・米問屋の存在価値がいまいち分からん兵糧は灌漑連打で全部賄える
・従属したら余裕だがそれでは誉れを失う(北条強すぎ問題)
・評価が高いのは認めつつも難易度設定周りで躊躇してる人は多そう
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「信長の野望・新生」