信長の野望・新生

【信長の野望・新生】面白そう?気になってるから悩む→内政と戦略ゲームを求めてるなら面白い

2022年7月22日

398: 名無し 2022/07/21(木) 13:05:16.81
PC版は最低でも三國志14がプレイ可能なスペックが必要なのかな・・・
秀吉の早逝した息子・秀勝と鶴松を長寿設定で新武将登録したいな

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413: 名無し 2022/07/21(木) 13:10:13.36
PCスペックはかなり低くても大丈夫だと思うぞ
省電力設定でも余裕でヌルヌルだから

 

496: 名無し 2022/07/21(木) 13:40:53.43
>>413
ありがとうございます!
武将列伝と武将データを見ているだけで1日終わりそうなので買ってみます!
三國志14の時の新武将登録は2週間くらいかかったけど、今回は資料がほとんどないから少人数しか登録できそうにない。1000人登録可能なら戦国人名事典みたいの買っておけば良かった

 

421: 名無し 2022/07/21(木) 13:12:34.32
チュートリアルが罠だな
初級島津でチュートリアル通り攻めたら城二つ失った

 

441: 名無し 2022/07/21(木) 13:19:48.74
>>421
島津で誰に落とされたのか・・・
周りに積極的な大名居るのかな?

 

469: 名無し 2022/07/21(木) 13:29:29.16
>>441
大友にやられました( ;∀;)
戸次というモブっぽい名前の武将が立花道雪だとは知らなかった

 

795: 名無し 2022/07/21(木) 15:54:57.97
>>469
立花は大友に造反した家で、そこに配下の戸次をねじ込んで立花姓になった
立花が潰せないから、コントロール出来るようにした形

 

817: 名無し 2022/07/21(木) 16:04:15.48
>>795
サンクス
あと吉弘という、こっちもモブみたいな名前の武将がのちの高橋紹運だと分かってビビッた

 

830: 名無し 2022/07/21(木) 16:09:59.04
>>817
そちらも高橋が大友に反旗を翻したから、立花みたいに配下に背乗りさせた
大友はかなり従属の造反が酷かった
博多を狙う毛利元就の計略でもあったけど

 

876: 名無し 2022/07/21(木) 16:35:32.82
>>830
ありがとう、大友が生き残れなかったのも理由が有ったんだな
でも今作の大友が怖すぎて島津辞めて上杉でやろうか検討中

 

422: 名無し 2022/07/21(木) 13:13:12.24
PKでは戦闘が三国志14仕様なります

 

477: 名無し 2022/07/21(木) 13:31:13.16
>>422
それなら買いだわ
別戦闘では無い完全一枚マップで全てしたいわ、天道から信長は出てないから

 

428: 名無し 2022/07/21(木) 13:16:50.19
過去作やり込んでる人からしたら今作どう?
合格点レベル?

 

443: 名無し 2022/07/21(木) 13:20:47.34
>>428
上位3作に入ってるかな三國志も入れて
ジャンル的に好みの問題かなりでかいけどねそもそも

 

445: 名無し 2022/07/21(木) 13:21:30.64

>>428
なかなか判定が難しい作品
大志の方が分かりやすくはあった(底も浅かった訳だが

色んな大名でその大名なりに遊べる楽しさは乏しいかもしれない…

 

429: 名無し 2022/07/21(木) 13:16:51.34
switch版があるという時点でスペックは気にせんでもいいよ
相当低スぺでも動く
これが、PS4や5とPCでしか出ないとかだったら別だけどね

 

450: 名無し 2022/07/21(木) 13:22:38.04
>>429
逆じゃね?普通チー牛版がある場合、それが足ひっぱるから他のプラットフォームでも軒並み動作や処理が重いってのがよくあるパターンだと思うが
最適化かなり頑張ってんだろ本気が伝わってくるわ

 

503: 名無し 2022/07/21(木) 13:43:41.50
>>450
俺もそう思う
アトリエとかだとスイッチだけ劣化激しいから
今回肥の頑張りがわかる気がする

 

430: 名無し 2022/07/21(木) 13:17:08.26

ちょっと戦争があっさりしすぎてるわ

大名が絡む野戦じゃないと、合戦シーンにならないし

返金するか迷う

 

433: 名無し 2022/07/21(木) 13:18:24.94
>>430
昨日、買ったけどインスコする気すら失せた
戦闘以外は面白そうなんだけど残念賞

 

446: 名無し 2022/07/21(木) 13:21:43.88

>>433
2時間までは返金できるからやってみ

内政ゲームとしてはなかなか面白い

ただ合戦があっさりすぎて、
攻城戦もないし、過去作やってた人からするとどうだろうね?

 

463: 名無し 2022/07/21(木) 13:27:04.96
>>446
戦闘以外は面白そうなんだけど戦闘が手抜き過ぎる
PKで強化する気満々なの丸出しで萎える

 

470: 名無し 2022/07/21(木) 13:29:47.93

>>463
pkで合戦が強化されたら良いかもね

攻城戦してるんだが、自動で勝手に数値が減るだけで面白みがない

知行の代官配置や、城下開発は面白いよ

地域も細かく区切ってるから地元大名でやると内政は面白い

 

435: 名無し 2022/07/21(木) 13:18:59.27

ちなみに購入した人や先行配信を見た人は知っていると思うけど、実はシナリオクリア条件がいっぱいあって特に良いなと思ったのは、地方統一クリア

例えば初期の武田プレイなら、甲信エリアを勢力下に収めるとクリア扱い。
しかし、初期スタートから甲信地方を勢力下にしている後期武田は、地方統一ED不可。

 

437: 名無し 2022/07/21(木) 13:19:07.51
創造より今回の合戦の方が断然楽しいね
ルーティングが決まってた方が自由移動みたいにごちゃごちゃの団子にならずに
将棋のように一手一手考えて進められる方が雰囲気が感じられる

 

438: 名無し 2022/07/21(木) 13:19:24.78

戦略マップである程度ほったらかしでも領地広がって
任意で詳細マップで大志スタイルの戦闘だったら
みんな幸せになるのに惜しいなぁ

個人的には最近のコーエーのドロっと
溶ける感じじゃなくて
長槍でペチンペチンやってるとこに
側面ついたり陽動したりいろんなことしたい

なんなら1時間くらい戦闘したいくらいww

売れなさそうだなwww
作ろっかな

 

447: 名無し 2022/07/21(木) 13:22:00.67
島津は大友がかなり攻撃してくるね

 

457: 名無し 2022/07/21(木) 13:24:10.83
>>447
端っこ強くさせないマンかな

 

453: 名無し 2022/07/21(木) 13:23:28.11

昨日うどんのライブ見てて、合戦でAi委任で圧勝してたけど、あれ良いなと思ったな。
戦場を基本眺めてるだけで客観的に見れて、楽ちんでもあるし。

いざとなれば指示出せばいいかなと。
合戦時の動き方でAiに個性が出れば最高に面白そう。
知略の高い部隊は計略を練り、腕自慢武将はガンガン突撃していくとか、

 

456: 名無し 2022/07/21(木) 13:24:06.33
>>453
そこは特性でそういう風にやってるんじゃね一応

 

462: 名無し 2022/07/21(木) 13:26:38.28
シナリオ開始時は自由に知行設定させてくんねーかなあ

 

464: 名無し 2022/07/21(木) 13:27:16.37
>>462
すごくわかる

 

482: 名無し 2022/07/21(木) 13:33:06.79
1560で前田利家の身分が低いのは出奔して帰参したからという事かな
前田ファミリーに城を与えたいけど城数が残念

 

506: 名無し 2022/07/21(木) 13:44:29.88
>>482
元は当主になる予定では無かったからじゃないかな

 

552: 名無し 2022/07/21(木) 14:09:00.35
>>506
そっか、兄貴の方が上か

 

483: 名無し 2022/07/21(木) 13:33:19.32

新たに登用した武将(捕縛、寝返り含む)はみんな組頭スタート
昨日まで家老してた武将が一から本拠で代官研修
ウロウロして挟まれるのを待ってる信玄。家臣もウロウロして助けない
挟んだら終わり、挟まなくても壊滅するまで絶対引かないマンだから終わり

コーエーって感じ。PKで変わると良いな

 

487: 名無し 2022/07/21(木) 13:36:34.74
シヴィライゼーションの開発者が「AIを賢くするのは簡単。プレイヤーに気持ち良く勝たせるAIを作るのは難しい」って言ってたな
今回のケースもまさにそれだろう
とはいえ
>>483みたいなのは改善希望した方がいいぞ

 

747: 名無し 2022/07/21(木) 15:37:34.82
>>487
civのAIなんて酷すぎてノブヤボのAIが賢く見えるレベル
civ製作者の開発力が無い事の言い訳にしか聞こえないわ

 

769: 名無し 2022/07/21(木) 15:46:29.33
>>747
civ開発者は作るのが難しいと自白してんのに、読解力なさ過ぎだろ

 

789: 名無し 2022/07/21(木) 15:53:59.14
>>769
civは賢くなさすぎてAIチートモリモリにしてるから、正直気持ちよく勝つことすらできない
なのに賢くするのは簡単とか言ってたらそりゃとやかく言われますわ
まあシステムが複雑っていうのはあるが

 

484: 名無し 2022/07/21(木) 13:35:27.83

普通に、内政、戦略ゲームとしては面白いよ

ただ合戦があっさりしすぎだし
来週ゼノブレイド3もでるし、発売日のタイミングが悪いな

 

485: 名無し 2022/07/21(木) 13:35:43.41
おそらく低容量なのは創造のシステム使ってるからじゃ無いかな?総監督は同じ人なんでしょ
だから一から作って無いから無駄なプログラムを省いてスリム化して軽いんだと思う

 

488: 名無し 2022/07/21(木) 13:36:39.79
面白そう?
気になってるから悩む

 

495: 名無し 2022/07/21(木) 13:39:45.24

>>488
内政と戦略ゲームを求めてるなら面白いよ

派手な戦争やりたいなら向いてない

 

498: 名無し 2022/07/21(木) 13:41:54.69

>>495
もう歳食ってきたから、マジメに裏取りとかしていく会戦しんどいから
省略してくれてるぐらいで丁度いいかもなぁ

グラフィック綺麗になってるなら内政しながら
全国地図眺めてるだけで癒されそうだしよさそうだな
サンクス

 

505: 名無し 2022/07/21(木) 13:44:17.03

>>498
そういう人なら向いてるかも
合戦で頑張るゲームじゃなくて

内政、外交、兵力、武将でどうやっていくかの戦略ゲームとしては面白いから

 

528: 名無し 2022/07/21(木) 13:56:09.45
30分だけ触ってみたが大国の拡張速度が早すぎるな、過去一かもしれんw

 

529: 名無し 2022/07/21(木) 13:56:32.56
天翔記好きなんだけど容赦なく攻めてくるならやってみようかな

 

530: 名無し 2022/07/21(木) 13:56:41.06
難易度初級でも攻めるのに全城から出すと反対側から好機とばかりに別勢力が攻めてくるな
ちゃんと抑え残したり焼討で兵糧削ったり、対策検討するのたのしいいいいい!

 

532: 名無し 2022/07/21(木) 13:57:36.40
とりあえずプレイ時間で
大志無印も超えそう

 

533: 名無し 2022/07/21(木) 13:57:50.42
さすがおがP
信長の野望が作りたくてコーエーに入社しただけはある

 

539: 名無し 2022/07/21(木) 14:01:07.60
正直難しいのも世間ウケ悪いんじゃないかなーとおもってたけど
スマホゲーもよう知らんけど金と時間かければ勝てる時代じゃなくなってるのかね

 

540: 名無し 2022/07/21(木) 14:01:58.57
>>539
最近のゲームはヌルゲーよりジャンルによっては多少歯ごたえある方が評価される傾向にあるからな

 

553: 名無し 2022/07/21(木) 14:09:52.60
>>540
ほおー
難化したジャンルは衰退するジンクスを体感してきたおっさんは杞憂しちゃうけど令和はまたちがうといいな

 

564: 名無し 2022/07/21(木) 14:14:05.71
>>553
スマホゲーもバブルはとうに弾けて飽和しつくしてたレッドオーシャンだけど
肥は参入が遅かった分いまだにスマホゲーで一山という夢を見ていてそれがシンノブと覇道なのだけど
小笠原Pみたいなしっかりと棲み分けを考えてくれる人がリーダーの立場でいなかったら
新生みたいな骨太なコンセプトの作品が今日まで続いていたかどうか

 

572: 名無し 2022/07/21(木) 14:17:08.71
>>539
中級織田でもちょこちょこやってるけど逆に簡単すぎるけどな、歴史イベント進めてるだけで武将も領土もぽぽぽぽぽんって沸いてくる
あれで滅びるって逆にどうやんのか見てみたいわw
里見なんて北条滅ぼしても全員仲間になってくんねーから永遠の人手不足なのに

 

542: 名無し 2022/07/21(木) 14:02:35.45
普通に面白いは駄作の評価
絶対お前ら一週間後には罵詈雑言だろ
歴史は繰り返す、俺は知ってるぞ

 

544: 名無し 2022/07/21(木) 14:04:10.28
>>542
これからどんだけ評価が変わっても
バニラでこの出来なのは記憶にないから大丈夫

 

597: 名無し 2022/07/21(木) 14:31:15.46
>>542
信長の野望なんて日本の半分を制覇した時点で飽きるからな
しかも1プレイにかかる時間がパラドゲーより多いからリプレイ性が低く、FPSよりプレイ時間が少なくなる
久しぶりの信長だからみんな祭り気分なだけ
もう少しすればスレの流れは一気に変わる

 

546: 名無し 2022/07/21(木) 14:05:56.61
今回初めてバニラで買うノブヤボになりそうやな
念のためあと3日様子見るけど

 

548: 名無し 2022/07/21(木) 14:07:20.16
俺は小笠原Pが作った創造が過去1楽しかったから今回も小笠原Pと聞いてそれだけでバニラで発売日に買ったわ
まだ届いてないけど

 

543: 名無し 2022/07/21(木) 14:03:44.59
上級桶狭間鈴木何回やっても三好を抑えられねー

 

545: 名無し 2022/07/21(木) 14:04:50.82
>>543
いいねそういうの
ただ戦闘的に抜け道あんのかなとはおもうけど

 

560: 名無し 2022/07/21(木) 14:12:35.88
スイッチ版の画質どうかな
昨日からコロナ隔離されててリビングでできないのよ…

 

561: 名無し 2022/07/21(木) 14:13:07.55
>>560
携帯モードでなら十分かと

 

565: 名無し 2022/07/21(木) 14:14:36.05
>>561
ありがとう!買います!
十日間暇なんでやりまくるかな

 

568: 名無し 2022/07/21(木) 14:16:17.31
今作は防衛側が常に挟撃される立場だからとことん不利なんだよな 後詰め部隊もキルゾーンに入って溶けてく
ただでさえ自領内が焦土になるのに システムを変えるなり防衛側にバフを入れるなりして調整してほしい

 

585: 名無し 2022/07/21(木) 14:23:14.57
>>568
戦は一歩でも領外に踏み出して戦え、敵を引き入れるな
と名将は教えているからねそういうもんなんだよね

 

574: 名無し 2022/07/21(木) 14:17:36.66
城主にした柴田が武田国境にちょっかいかけたせいで戦争になって六角浅井武田に攻め込まれて草
抵抗しても無理だし停戦どこだよ

 

577: 名無し 2022/07/21(木) 14:19:12.79
>>574
これがAIの人間味か
組織経営者たる大名の苦悩を再現したシミュレーションゲーム

 

576: 名無し 2022/07/21(木) 14:18:58.46

うお win11で進行ボタンが反応せんから
諦めてシャットダウンした

スタートに一回戻れば進むのか

 

579: 名無し 2022/07/21(木) 14:20:24.12
>>576
あれ、それはうどんでもあったバグでは…

 

841: 名無し 2022/07/21(木) 16:14:22.03
>>576
行動のところのピン押すと進行できなくなる

 

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