信長の野望・新生

【信長の野望・新生】リアルにしようとすると謙信の関東遠征みたいに略奪ありきになってしまうな

2022年9月28日

343: 名無し 2022/09/21(水) 15:32:26.89
リアルにしようとすると謙信の関東遠征みたいに略奪ありきになっちまうなw

 

347: 名無し 2022/09/21(水) 15:53:49.86
>>343
今回ほど掠奪させてくれと思ったことはないw
そらリアル戦国時代で乱取り当たり前になるわなと

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345: 名無し 2022/09/21(水) 15:47:29.58
何故かわからんけど郡を制圧するごとに兵糧がちょっと回復するシステムとかいいな

 

488: 名無し 2022/09/22(木) 08:03:23.93
>>345
それで禁制出したら腰兵糧回復しない代わりに北条の固有政策みたいな効果出してほしいな

 

490: 名無し 2022/09/22(木) 08:14:40.81
>>488
郡制圧の時に兵糧略奪するか領土保全するか選択させて欲しいな

 

346: 名無し 2022/09/21(水) 15:51:58.76
そのかわり城取った後の掌握が数倍時間かかるようになるんですね

 

348: 名無し 2022/09/21(水) 16:00:55.98
どうせ奪った土地は廃墟なんだし略奪にデメリット無し!
皆モンゴルみたいな国になろうぜ

 

349: 名無し 2022/09/21(水) 16:02:42.41
掠奪するしないで掌握に差が出るとかなら良いな
今だと北条かそれ以外かだからな

 

350: 名無し 2022/09/21(水) 16:12:37.16
ワンコシステムとバラバラふらふら進軍する敵軍さえ調整してくれたら許容範囲の不満だけどなー。
最初来てなかった城に気がついたら来てるとか多々あるから、せめて敵が進路変更したようです!的なアナウンスが欲しい。
対象の城主の知略によってその探知範囲や速度が変わるとかなら尚良いと思う

 

351: 名無し 2022/09/21(水) 16:19:29.89
中盤以降勝ち確定なのは課題でも何でも無くジャンルの仕組み上当たり前
土地から収益得るゲームで半分土地取れば自分以下の相手しか残らないし
拡大速度を考慮すればそりゃもっと以前に決まる、ごく当たり前
支配者の敵は国ではなく時間
国ではなく じ か ん

 

370: 名無し 2022/09/21(水) 17:55:12.04
>>351
半数ってもう終盤じゃない?

 

434: 名無し 2022/09/21(水) 21:22:41.22
>>351
弱小は生存戦略最優先で周囲の均衡が崩れるのを待つとかもありだが、その後勢力拡大できそうになったらとってとられての戦いを繰り返したい。城もあっさり落ちなくていい
勝ち確になるまでの時間を長く、かつ緊迫した闘争に=群雄割拠のパワーバランスを調整
大勢力同士の戦いは内政が整って国力増強された総力戦となり、決戦で一気に勝敗が決まるように(甲州征伐、山崎合戦、賤ヶ岳、関ヶ原など)
こういう感じでゲームのテンポが、スロー(弱小のみ)→ミドル→ハイというように変わってほしい

 

352: 名無し 2022/09/21(水) 16:25:28.42
正直育った城8つと優秀な武将7人集まればもう勝てはしなくても敗けはないからな
あとはどれだけ苦行に耐えられるかのストレス耐久チェック

 

353: 名無し 2022/09/21(水) 16:39:06.99
腰兵糧擁護派の意見が面白いとかじゃなくてクリアに支障はない
しかないのがシステムとしての評価だよ

 

354: 名無し 2022/09/21(水) 16:46:30.04
擁護というかクリアに支障が無いから変える必要ないねって事だと思うけどね
他に変えて欲しい部分は沢山あるし
わんこ止める講和か士気疲労とか使いづらいUIとか合戦のマップ数とか特性や固有政策の種類とかもろもろ

 

355: 名無し 2022/09/21(水) 16:47:00.24
擁護派も面白いとは思ってないのか

 

356: 名無し 2022/09/21(水) 16:56:33.98
腰兵糧が面白いって意見は殆どみないな
試みとしては評価するとかやりたかったことは分かるって意見が多いかな
擁護派というか変えることでゲームバランスが崩れる
(例としては秀吉のわんこそばが今の2倍になる)
事を恐れてる人とか、
もっと先に改善する事があるって意見が多い印象
俺はもうちょっとなんとかならんかと思ってるけど、それ以上にわんこそばが嫌な人

 

358: 名無し 2022/09/21(水) 17:07:58.36
壊滅した城から残りかすみたいな部隊出してくることあるけど
あれ何目的なんだろうか、時間稼ぎか威風用の接待?
それとも出した時点では集結すれば勝てると評価してるのか

 

438: 名無し 2022/09/21(水) 21:29:06.61
>>358
威風ぶちかまして残りカスみたいな城どもは大軍が迫ってきたらもっと雪崩を打って降伏してきて欲しいな
今も忠誠低いとすぐ降伏するけど足りない
500で2万にぶつかってくるくらいならそのままひれ伏せと思う

 

442: 名無し 2022/09/21(水) 21:35:52.88
>>438
今でも1500×12部隊とかで城2〜3個献上してくれるやろ

 

359: 名無し 2022/09/21(水) 17:15:19.63
腰兵糧無くしたら東を全て飲み込んだ北条が九州まで攻めてるぞ

 

363: 名無し 2022/09/21(水) 17:27:01.56
>>359
自分がされる側になってそれを受け入れられるのかというのは重要だよな

 

521: 名無し 2022/09/22(木) 12:21:39.84
>>359
それの何が問題なの?

 

526: 名無し 2022/09/22(木) 12:25:46.91
>>521
こっちも帰城しなくてすむならエース級の8部隊で延々と相手をボコれるから、たぶんゲームとして簡単になりすぎるな

 

542: 名無し 2022/09/22(木) 14:11:04.44
>>526
別にそれでいいんじゃない? 制限厳しくしても難しくなってるわけじゃなく無駄に遅延してるだけなんだからさっくり終わった方がいい
そもそも簡単になること気にする人が公式プレチの合戦するかという話もある

 

544: 名無し 2022/09/22(木) 14:21:21.20

>>簡単になること気にする人が公式プレチの合戦するかという話もある

この一文に難易度に対する見方の決定的なすれ違いを感じる
もう説得する気も起こらない

 

545: 名無し 2022/09/22(木) 14:36:18.71
合戦がプレイヤーにしか出来ない上に超簡単なのは認めるけどさ
あれってプレチに入るのかな?
騎馬鉄砲反復横飛びやシャトルランがプレチなのは分かる
でも合戦は仕様の悪用してるわけでもないし公式が意図しない使い方してるわけじゃないじゃん
それなら外交関係って殆どプレチだから使ってないんだろうな
軍団も使わないんかな?

 

546: 名無し 2022/09/22(木) 14:45:17.74
プレチだから使わないとは言ってなかったか
すまんすまん
ただ合戦がプレチならこのゲームの要素殆どプレチだなと思ってね

 

547: 名無し 2022/09/22(木) 14:48:11.44
プレチってのは公式が意図していないもののことだよ
だからシャトルも退き口も手始めとはいえ少し修正が入ったし、情報が出揃ってバランスの悪さが判明したなら正規の仕様であっても修正される
合戦を前提に作られてる作品で合戦を使わなければ歯ごたえが出るという発想は多くのプレイヤーとも開発とも考えが違うことに気付いた方が良い

 

548: 名無し 2022/09/22(木) 15:01:00.54
ブレチはプレイヤーにできてcomにはできない事全般の事だろ
それがいい悪いは別にして公式が意図してるかどうかは関係ない

 

549: 名無し 2022/09/22(木) 15:05:02.47
プレチの定義を語り合っても何の意味もない

 

550: 名無し 2022/09/22(木) 15:07:01.00
マップ戦闘と合戦、2種類の戦闘方法が用意されてて後者がプレイヤーのみ実行可能な意味を考えてみるといいよ
合戦が簡単なのは必然でそのために用意されてるところが大きい それを簡単すぎるとか言っても仕方がない、それが嫌なら縛るべきもの、真面目な話

 

583: 名無し 2022/09/22(木) 18:47:01.73
>>550
威風を否定してるわけじゃないよ。負ければ被害あるわけだし。
なんというか合戦が簡単すぎる。
シミュレーションRPGの一面か2面のような難度だぞ。
かと言って縛ったら米問題が浮上するのよ。
せめて150%の速度で動いてほしいわ。

 

587: 名無し 2022/09/22(木) 19:03:11.65
>>583
腰兵糧消費は今より緩くして逆に砦がある郡や攻城戦の反撃ダメージを強くして兵力ダメージを増やしたらバランス良くなりそうだけどな。今のままだと攻める部隊は兵力はかなり残るけど兵糧は使いきり帰還ってパターンが多いからな

 

588: 名無し 2022/09/22(木) 19:15:19.07
>>587
威風がある限り初動が少し遅くなるだけで中盤以降兵糧が緩くなるだけだろそれ

 

591: 名無し 2022/09/22(木) 19:24:55.08
>>588
いや威風で起きる撤退はただの帰還だから威風後の攻城戦は敵の守備兵が結構残り粘られる。この粘りを兵糧消費よりも籠城側の反撃兵力ダメージに転換出来ればバランス良くなるかなって思った

 

635: 名無し 2022/09/23(金) 00:19:08.40
>>588
いや、むしろ中盤以降の兵糧緩くなるのが嫌なやつってどういう変態だよ

 

552: 名無し 2022/09/22(木) 15:24:01.94
合戦はリアルタイムじゃなく昔みたいなターン制シミュレーションバトルにしたらいいと思うんだよな
それなら今はみんなのお気に召す超強いCPUが割と簡単に作れるだろ

 

555: 名無し 2022/09/22(木) 15:45:31.28
プレチって言葉を簡単に使い過ぎになってるよな
チートって不正や詐欺って意味だから普通に楽しんで遊んでる行為をチートだと言われると気が悪くなるわな
初級でのプレイがプレチだとかいう奴もいたしな

 

584: 名無し 2022/09/22(木) 18:49:44.82
>>555
プレチかどうかはともかく、こういったストラテジーでプレイヤーのみが起こせるアクションを嫌う人が一定数いることを知ってほしい。

 

556: 名無し 2022/09/22(木) 15:56:23.69
合戦がプレチって認識は無かったなぁ
自分でチート使わずプレイしてるつもりになってたわ

 

559: 名無し 2022/09/22(木) 16:05:47.14
創造の会戦もプレチって言われてたしなあ
プレイヤーだけ城前で会戦やって耐久削って即落とせるのはまああれだったけど

 

561: 名無し 2022/09/22(木) 16:42:35.00
創造の場合は会戦をキャンセルしながら出たり入ったり出来るのがプレチ
会戦の存在それ自体はチートでもなんでもない
だからPKではキャンセルだけは修正されて会戦の仕様自体はそのままだった
こんなの定義とか議論以前に当たり前すぎる話だろ

 

563: 名無し 2022/09/22(木) 16:47:13.13
本気で強いAI作ろうとすれば作れるんだろうけど
勝てなくなって面白くはないんだろうな

 

647: 名無し 2022/09/23(金) 02:08:40.39
>>563
そうなったらプレイヤーがメジャー大名使って圧倒的な武将の質と物量差で最強CPUに挑めば良い
たぶんそれはそれで楽しいと思う

 

652: 名無し 2022/09/23(金) 04:45:12.77
>>647
それだと遊びの幅は遥かに狭くなるな
計算して最適解しか選ばないCOMなんか相手にしても面白いどころか逆につまらなくなるわ
COM勢力がそれぞれもっと自立した思考で動いて欲しいとは思うけど

 

565: 名無し 2022/09/22(木) 16:56:43.06
逆にCOMに下駄はかせるだけで発狂する人もいるからねえ

 

566: 名無し 2022/09/22(木) 17:06:49.65
AIなんてそんな難しい話じゃない
合戦で単発で突っ込むの止めさせて、要所周辺守らせるだけで全然マトモになる

 

567: 名無し 2022/09/22(木) 17:09:21.30
他の勢力が一致団結してプレイヤー潰しするプログラムにすれば簡単に強いAIにはなる
そうじゃなくて、きちんとゲームシステムを活用して行動する「賢いAI」を作ってそのその上で下駄を履かせて難易度調整すればいいのに、それが面倒だからやらない

 

570: 名無し 2022/09/22(木) 17:14:34.82
強いAIと楽しいAIやな
ゲームのAIは最終的にプレイヤーに負けることが前提になるという
感想は人それぞれだが、コーエーのはただ弱いだけに感じるんだよな

 

572: 名無し 2022/09/22(木) 17:25:02.03
少なくとも新生の合戦と軍団のAIはアホすぎると思う
なんで今作をAIが売りみたいしてるのかさっぱりわからん

 

575: 名無し 2022/09/22(木) 17:50:25.34
プレイヤーの意図を読んで対策してくるような強いAIが良いAIとは限らない
むしろストレスが溜まって死ぬほどつまらなくなりそう

 

589: 名無し 2022/09/22(木) 19:22:30.46

セーブ&ロード
合戦威風
最強登録武将

あたりはプレイヤーチートだな
チートとは「不正」なので厳密にはチートではない、というのは分かるが一般的な比喩の範囲だろう
神!と人を褒める比喩に、いちいち「いや神ではなく人間ですよ」とは突っ込まないのと同じ
これらはプレイヤーだけができてCPUはできない
素手と素手の戦いに片方だけ刃物や拳銃を持たせている状態
そういうルールだから不正ではないとしても、「不正と言われて仕方ないレベルの」不平等

 

592: 名無し 2022/09/22(木) 19:29:32.77

>>589
セーブロードは昔から白寄りのグレーで洋ゲーをはじめ鉄人モードがささやかれ始めてる
威風は抜け穴やコツなどではなく完全に公式ルールなのでチートではない
新武将はそもそも開始時に決める難易度決定と同じで開始して以降は有利にならないのでこれもチートではない

こんなのよりシャトルや退き口のようなものが本当のプレチ
その三つが修正されることはなくこっちが修正対象なのをみても明らかだろう

 

595: 名無し 2022/09/22(木) 19:50:20.39
>>592
比喩としての「神」=まるで神のような超人
比喩としての「プレイヤーチート」=まるでチートのような不平等

 

590: 名無し 2022/09/22(木) 19:23:22.79
自分は難易度さえ確保されていればプレイヤーの特権は嫌いではないけど理解できなくは無い
いずれにせよあと何回かの中型アプデ次第
なかなか来ない印象あるけど過去作と比べて特に遅いわけでもないからな

 

596: 名無し 2022/09/22(木) 19:51:20.83
>>590
発売二ヶ月経ってもまともなバランス調整入らないのは大志等と比べても遅いけどな
9/1のアプデが良かったなら別だけど

 

604: 名無し 2022/09/22(木) 20:15:52.86
正に必要悪なんだけどな、合戦は
プレイアブル大名絞って難易度の幅を狭められるなら複数の戦闘方法を用意する必要なんてない でもノブヤボはそうではなく初期条件ピンキリな中から好きに選んで遊ぶゲームだから合戦みたいな救済策があるんだよ
簡単じゃない合戦をやりたいのは理解できるが、それなら今のマップ戦闘の位置に合戦が来るような別システムを希望するとか、プレイアブル減らす等のデメリットを受け入れて救済策を不要にするとか対案を考えないと ただ難しくしろっていってもするわけないだろ、トータルウォーでもやってろとしか言えない

 

996: 名無し 2022/09/25(日) 09:25:54.79
>>604
だからなんで弱小で勝てるのが前提になるんだよ
そんなんだから中盤以降がおもんないんじゃないの?

 

997: 名無し 2022/09/25(日) 09:41:03.80
>>996
弱小で勝つのがおもろいんだろ
毛利島津織田三好長尾武田今川北条南部でしかプレイできない野望面白いか?
実際シリーズの大半が弱小プレイ可能なんだが

 

999: 名無し 2022/09/25(日) 10:29:06.29
>>997
そう?
私にはその感覚がわからん。
プレイ可能=クリアできて当たり前は本当に違うわ。

 

605: 名無し 2022/09/22(木) 20:17:15.88
ただ確かに創造由来のタイミングいつでもOKな開戦仕様はゲーム的に変だとは思うよ
敵が集まるのを見計らって停止を繰り返しながら会戦とかちょっとね

 

632: 名無し 2022/09/22(木) 23:53:07.44
>>605
一定条件満たしたら自然と合戦へ移行するみたいなのがいいよな

 

636: 名無し 2022/09/23(金) 00:19:17.39
>>632
一定条件→大名が敵と接触したら

 

360: 名無し 2022/09/21(水) 17:16:49.59
大志みたいにマップ戦無くせばいいんだよ
どうせほとんど一本道なんだからマップ戦には何の意味もないし、ダラダラとマップ戦続けるのは非現実

 

362: 名無し 2022/09/21(水) 17:23:49.71
>>360
それ最悪
大志とかクソすぎた

 

441: 名無し 2022/09/21(水) 21:30:57.38
>>362
大志はクソだが箱庭内政スキーの要望でさらにクソになった
士気勝利もなくなるし
行軍や厭戦、開城交渉とかいい要素もあったけどね

 

364: 名無し 2022/09/21(水) 17:27:48.32
わんここそこういうシステムな以上しょうがないとしか思わんな、壊滅ペナとかのプレイヤー有利加速するシステム好きじゃないし 現状でもピストン輸送がめんどくさくて時間かかるだけで合戦しなくても押し込んでいけるから、兵糧が創造の仕様ならそれで解決だわ
3D1枚マップがもはや不要、合戦だけでいいという話なら理解はできるが、それも腰兵糧関係なくなるという点では同じ話だな

 

367: 名無し 2022/09/21(水) 17:33:07.72
システムな都合上しょうがないなら腰兵糧もしょうがなくないか?
これこのゲームのメインシステムだぞ?

 

377: 名無し 2022/09/21(水) 18:15:53.59

>>367
腰兵糧システムはベース一緒な創造と比較すれば不要なことは明らかでしょうがなくないからね

わんこが面白いとも思わないが、今のわんこだって大概悪あがきなだけなのにそれを抑制したら無抵抗になるだけじゃないか
基本的にゲームなんて俺ツエーするためのものではあるが、それでもCOMが哀れになるくらい弱いとつまらんのよね それがいいならもう合戦だけにしても大差なくないか、わんこ抑制って結果としてはそういうことだろ マップ戦闘なければ威風調整ともおさらばできるぜ

 

368: 名無し 2022/09/21(水) 17:34:31.60
腰兵糧はシステムとして特段文句はないが
うざい城代出兵の制限や施設枠の拡張はほしい

 

371: 名無し 2022/09/21(水) 17:56:42.93

腰兵糧のせいで政策や施設が偏りすぎる

もう少しマイルドでええ。

ただしその分、出陣にかかる米を増やすなり何なりすれば、だが。

 

375: 名無し 2022/09/21(水) 18:08:37.02
人口と人口比で算出される兵士数導入したらゾンビ行列なくなると思うんだけどダメなん?

 

376: 名無し 2022/09/21(水) 18:14:24.80

腰兵糧なくしたり緩和するとわんこが酷くなるというけど
そもそも腰兵糧ぬきにしてにわんこは調整されるべきでは

あと記憶があいまいだけど創造の時は一定以上後方の城からは動員しなかった気がする

 

378: 名無し 2022/09/21(水) 18:17:08.17
大名が兵糧不足で帰還しなくてすむなら留まって合戦でボコボコにするだけだからな

 

379: 名無し 2022/09/21(水) 18:18:24.80
威風の後、パラパラ居る敵に群踏まれるって言うの見るけど、合戦部隊そのまま次の城向かわないの?
大勢力相手の時は一度の出陣で3〜4回は威風大狙うからこっちの兵糧尽きる頃には搾りかすみたいな部隊か超遠くから来てるのだけだから簡単にお掃除できるし

 

380: 名無し 2022/09/21(水) 18:19:44.73
城の収容力を決めて滞在中は少しずつ腰兵糧が復活する作りにして欲しい
で留守居役が内政を続けてくれい

 

381: 名無し 2022/09/21(水) 18:28:32.03
腰兵糧なんかよりわんこそばと合戦だろ
兵の回復速遅くして威風で勝ったら萎縮して数ヶ月動けなくなれよ
合戦も難易度上げろよ
こんなの白痴でも勝ててしまうだろう

 

384: 名無し 2022/09/21(水) 18:36:21.07
>>381
普通威風で群奪ったらそのまま周囲の城を奪いに掛かるけど迎撃のための部隊や援軍を出さないって事?舐めプしてサンドバッグになれってのは恥ずかしくて言えないわ

 

382: 名無し 2022/09/21(水) 18:29:42.67
今作のぶやぼは統一どころか三職すら一般人にとって苦行
やりごたえあって面白いの次元を通り越して過剰なストレスになってるからわんことか腰兵糧とか見直すべきだと思う
少なくとも初級は…
アンチ的意見ではなく地方統一までは間違いなく面白いと思ってる

 

383: 名無し 2022/09/21(水) 18:32:50.30
今回のというけど創造大志の発売2ヶ月くらいでの惣無事令クリア率と比べたりしたんか?

 

385: 名無し 2022/09/21(水) 18:36:30.08
わんこそば無くしたらゲームそのもののボリュームが減るから消せないんだと思う
講和外交や攻城戦とかの新要素が追加されるまでは放置されるんじゃないかな

 

392: 名無し 2022/09/21(水) 19:00:55.52
>>385
防衛側有利な要素入れるか合戦の難易度上げてもいいからわんこそばは無くしてほしい
わんこそばの要素大好きな人が多数派なら仕方ないけど

 

387: 名無し 2022/09/21(水) 18:54:20.57
そりゃ軍団は補給輸送までするのに大名は出来ないんだもん腰兵糧w
常識的に言ってバグの類

 

388: 名無し 2022/09/21(水) 18:56:12.64
軍団の兵士とか兵糧補給するの良いよな。なんであれが手動で出来ないのかほんと分からんわ

 

389: 名無し 2022/09/21(水) 18:58:44.40
>>388
対象を指定して出来たら強すぎるから以外に理由があるか?

 

390: 名無し 2022/09/21(水) 18:59:22.59
具申でできることが手動でやりづらいかまったくできないのは具申を使ってもらうためよね

 

391: 名無し 2022/09/21(水) 19:00:52.52

城主の城に組頭を与力として配属させてほしいわ
城主が複数郡持ってるなら代官として任命してほしい。

なんで組頭が全員本城つきなんだよ。

家臣の息子はそこにいててほしいわ。

 

393: 名無し 2022/09/21(水) 19:04:03.03
わんこも腰兵糧も台風も合戦も認める
だが北条てめぇはダメだ

 

426: 名無し 2022/09/21(水) 21:00:13.69
>>393
だなw

 

396: 名無し 2022/09/21(水) 19:26:20.79
>>393
俺も腰兵糧やゾンビ迎撃も合戦や内政や外交や調略も台風などゲーム全般気に入ってるけど北条の超有利な政策やイベントの優遇などはダメだと思う。

 

394: 名無し 2022/09/21(水) 19:09:08.85
きたじょうさんは許して

 

397: 名無し 2022/09/21(水) 19:41:34.86
わんこそばが歯ごたえあるとは思わんな
5万の兵士を集めて負けた相手に1000、2000の兵士で攻撃を繰り返すことこそナメプだろ
オマケに合戦に入ると騎馬突撃で一瞬で消える上に威風の的になるし
AI同士で勝てる兵数の算出は異常な程正確なのに、
プレイヤーに勝てると判断する兵士数だけ低すぎるだろ

 

400: 名無し 2022/09/21(水) 19:50:53.71
>>397
ほんとそれ!
コーエーに要望出してくれ

 

398: 名無し 2022/09/21(水) 19:45:33.46
いちいち操作しないと、本隊が着く頃には前線の城の部隊は壊滅して居ないって言うな
相手の城を目標にするんじゃなくて味方の城を目標に一旦集結させろよ

 

399: 名無し 2022/09/21(水) 19:46:17.03
>>398
中継点使えば集結するぞ

 

406: 名無し 2022/09/21(水) 20:05:50.13
>>399
な、、、なんだって、、、
俺が無知なだけだったわ、、、スマヌ

 

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