信長の野望・新生

【信長の野望・新生】決戦システム欲しいわ。決戦でお互い全戦力投入して威風(覇)を起こしたい

2022年9月27日

61: 名無し 2022/09/19(月) 20:37:44.67
合戦というか決戦システム欲しいわ
新生の知行システムは大志の行軍とも好相性でしょ
大志は部隊編成がクソ面倒だったが、大志は知行で部隊決まってるから分割しない限り自動編成みたいなもんだし
決戦でお互い全戦力投入して威風(覇)を起こしたい

 

68: 名無し 2022/09/19(月) 21:37:03.79
>>61
それ合戦がすごく長くなりそう・・・
さすがに全戦力は多すぎでは

 

70: 名無し 2022/09/19(月) 21:40:32.00
>>68
全戦力はあかんね。選りすぐり部隊(最大12部隊。8部隊+補欠4部隊)ってところやね。
まんま大志の行軍編成ってイメージや

 

62: 名無し 2022/09/19(月) 20:57:52.81
Pkで合戦のシステム 仕様自体を見直して欲しいわ
シンプルと云えば聴こえはいいが、要素が単純化し過ぎで 奥行きがまるでない

ニュース


71: 名無し 2022/09/19(月) 21:43:30.80
関ヶ原を再現しようとするなら両軍12~15くらいは部隊欲しいな
勿論戦場も広くしてさ
小勢も居るだけで活躍する本作だからこそ映えると思う

 

72: 名無し 2022/09/19(月) 21:44:39.23
取り敢えず合戦にてを付けるならマップの数増やしてくれないと
今のマップでも8部隊だと狭いぞ

 

74: 名無し 2022/09/19(月) 21:57:31.77
変に合戦に力入れられるのもな。大志はほとんど戦術ゲームに感じて疲れた。合戦自体は良くできていて楽しかったんだけど、それを求めているゲームではない感じだったなぁ。
今回は基本そのままでマップを増やすとか、バランス調整くらいにして欲しいかも。

 

75: 名無し 2022/09/19(月) 22:02:43.38
合戦の規模を狙うために微調整しなくていいようにしてほしいんよ
合戦場を選ぶくらいした方がいいだろうけど
大勢力になってからのダルさ解消が狙いなんで、勢力規模で解禁される仕様ならバランスも壊れないと思うけど

 

81: 名無し 2022/09/19(月) 22:19:43.05
>>75
一定以上の勢力の部隊は最寄りの城同士お誘い合わせの上、面子が揃ってからご来店頂ければいいのかな。
賢いやつだと分散して来るけど、アホは団子で来て渋滞するみたいな。

 

76: 名無し 2022/09/19(月) 22:07:14.05
交戦場所から2郡までという地味な狭さよ
微調整クッソ時間かかるんだよなぁ

 

89: 名無し 2022/09/20(火) 00:03:38.47
9/1のアップデートで、comの仲介頻度を調整したとのことだが、ずーっと仲介され続けて全然進まん。
1553年の雑賀で開始。浅井を攻めると朝倉に仲介される。仕方ないから帰り道に、織田を攻めると今度は武田に仲介される。何度も一連の流れのこの繰り返しで先に進まん。
仕方ないから、仲介される直前に難易度を中級にすることで仲介回避してようやく前進。なんだかなぁ。。
仲介頻度調整って、まさか頻度を上げたわけじゃないよね…?

 

92: 名無し 2022/09/20(火) 00:55:19.39
仲介相手にも攻めてれば仲介出来ない
通常の侵攻とは別に仲介相手にシャトランしとくと捗るよ
夢幻で真田仲間にしたいから沼田攻め込む時とかよく使う

 

94: 名無し 2022/09/20(火) 01:10:42.84
従属大名攻めるんでなきゃ停戦切れ即攻め込めば信用足りなくて停戦されないんじゃないかな
相良で阿蘇攻めるときはそうだった、自勢力が大友では仲介不可の規模に既になっていただけかもしれんけど

 

98: 名無し 2022/09/20(火) 02:26:16.60
仲介頻度が減ったってのは2、3回されることはほぼなくなったってだけで、
最初の一回目はまず仲介してくるからなぁ
威風は狭い道ではもちこみにくい上に、山に何故か阻まれるから山がちな地形はやりにくいね
関東と幾内で慣れると苦労する

 

93: 名無し 2022/09/20(火) 01:08:56.73
バラバラで行軍してるから威風起こすの難しいのよね
合流させて行軍とかしてくれればいいのに

 

95: 名無し 2022/09/20(火) 01:13:29.47
行軍といえば大道小道は威風の制限にしかなってない気がするなあ

 

96: 名無し 2022/09/20(火) 01:46:57.13
複数方向から攻めても敵の分散を招くだけだとしか思えなくなってきたから
最近は4部隊通れる道があるならそこしか行軍しなくなった
狭い道で攻めにくくしてるのは意図的にやってるんだろうけど威風システムとの相性は悪いね

 

97: 名無し 2022/09/20(火) 02:14:09.07
夢幻明智面白いけど寿命は無しにしないとゲームにならない
一益に堀久や蒲生が強くてツラいが織田を食わないと羽柴に勝てない
羽柴勢マジ強いけど、その中に紛れて攻めてくる幽斎はホント殺意わく
従属してくれる筒井さんはマジ天使

 

99: 名無し 2022/09/20(火) 02:47:32.49
北条がやっと退却してくれたので寝れます

 

100: 名無し 2022/09/20(火) 03:23:36.59
北条軍のおかわりは最早トラウマ
威風大で広範囲蹴散らしても後続が群制圧しにくるんだもの

 

105: 名無し 2022/09/20(火) 06:33:53.42
>>100
威風での撤退で消える部隊はただの帰還扱いだから直ぐ所属の城に兵力戻るから迎撃速いんだよな。

 

125: 名無し 2022/09/20(火) 11:17:52.15
>>105
威風で寝返った土地には一定期間侵攻禁止、にすりゃいいんじゃないかね

 

101: 名無し 2022/09/20(火) 03:28:01.94
次々来てくれるおかげで東北からの遠征一回で三回威風大起こせたわ

 

102: 名無し 2022/09/20(火) 03:39:57.19
いい感じに大村で九州半分くらい獲ってご満悦だったのに
ふと地図拡げたら関東制した里見が東北・東海まで進出していて
登録武将オフにするの忘れていたことに気付く
ちょくちょくあって困る

 

103: 名無し 2022/09/20(火) 04:03:29.81
里見が関東制覇…?ご冗談をハハ

 

104: 名無し 2022/09/20(火) 04:16:14.51

北条が強いのは百歩譲っても、
佐竹や里見、公方様たちがもうちょっと頑張れるバランス調整は必要かもね

プレイヤーが武田家とかヌルゲー大名でガンガン勢力伸ばしてても、
CPU北条の方が拡大スピード早いのはさすがに驚いた

 

106: 名無し 2022/09/20(火) 07:06:37.21
威風で消えた部隊は全滅より回復を遅くしてほしい

 

107: 名無し 2022/09/20(火) 07:13:15.68
>>106
流石にありえないわ

 

108: 名無し 2022/09/20(火) 08:24:06.46
中盤終盤のダルさは調整入るのかね?
ぴーけーまで無理か

 

109: 名無し 2022/09/20(火) 08:56:39.33
今の肥はメジャー勢力しか優遇してない
プレイヤーが望むのはメジャー勢力とマイナー、せめて2番手3番手勢力がいい感じで拮抗する形

 

110: 名無し 2022/09/20(火) 09:01:09.37
そもそも次の調整いつだよ
例年カレンダーだと11月以降、新生は遅れ気味だからそれすら怪しい

 

113: 名無し 2022/09/20(火) 09:25:55.89

小牧長久手の戦いシナリオ上級真田家やっと勝ち筋が見えたわ長った…
自分なりの攻略法だけど徳川と北条の吸収は必須
そのうち東北まで羽柴が占領してくるけど、そんなに北からの兵士は強くないから気にしなくていい
太田城あたりで撃退。

全兵力は三河から尾張と信濃から美濃狙いで威風強狙い。
ここから威風連発して近畿まで抑えたら実質勝ち

秀吉が寿命で死んだのがムカつく
かなり虐められたからこっちで捕まえて首落としてやりたかった。秀頼が当主になったとたん豊臣家がアホになったのは
やっぱりAIがレベルダウンするからかな?

 

114: 名無し 2022/09/20(火) 09:27:24.38
ちなみに信濃を越後方から秀吉にちょくちょく攻められるけどある程度は無視していいわとにかく攻め上がることだけ考えたわ

 

115: 名無し 2022/09/20(火) 09:35:13.88
防衛有利の14はある程度拮抗してたけどね
そうなると拡大遅い勢わくよ

 

116: 名無し 2022/09/20(火) 09:50:36.24
北条強すぎ
城の取り合いで圧倒的有利すぎる

 

123: 名無し 2022/09/20(火) 10:48:33.79
群雄はデモプレイだと北条以外ノーチャンスだからな
戦力バランスも何もありゃしねえ

 

【関連記事】
中道用の忠誠アップ政策ほしい!出奔組の多くが中道武将になってる・・・
勲功稼ぐのに合戦以外で効率良い行動って何なんだろう?
初級織田より難易度の高い大名で遊ぼうと思いますがどこがオススメですか?
軍団を解散せずに追加でその軍団に人材を送り込めるようにして欲しい
知行制はリアルなのかもしれないけどゲームには不向き、面倒臭いだけ
群雄繚乱シナリオで初めて九州大名やってるけど九州は結構おもしろいね
AIの躍動を合戦で実感しにくいのは改善の余地あるなって思う
格式高い大名じゃないと軍団長に任命してもAIレベル低いってマジなの?
合戦は大名しか起こせないけど敵大名も合戦で威風起こす?
兵糧の上限がかなり低いから溢れそうになったらこまめに売るべき

 


※新生の他の記事一覧はこちらです
信長の野望・新生

最新記事

© 2024 知識の城 群雄割拠 Powered by AFFINGER5