信長の野望・新生

【信長の野望・新生】1軍と2軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?

2022年8月13日

438: 名無し 2022/08/09(火) 17:53:39.83
一軍と二軍にわけたらワンコそば楽勝じゃない?
一軍威風でふっとばしたら1000とか3000とかのゴミみたいな敵部隊しかいないから二軍で楽勝だし軍団が勝手に相手の領土食い荒らすから何もしなくても勝てる
北条武田毛利島津全部これで早送りしてたら終わった

 

441: 名無し 2022/08/09(火) 17:59:38.31
>>438
国力が倍以上開きがあるとかでも無い限りはそうなるよな

 

444: 名無し 2022/08/09(火) 18:04:52.29
>>438
多分相手が70万~90万とかの勢力の話してんだと思うぜわんこそばって
普通にやってたら10年後半で20万位の相手潰してクリア位だからわからんと思う
俺もわからん
別のゲームの話してんのかな?ってよく思うもん

 

586: 名無し 2022/08/09(火) 21:48:07.06
>>444
80万のCPUとか考えたく無いな、つかそれもう負けてない?

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439: 名無し 2022/08/09(火) 17:56:15.15
合戦は敵の動きをコントロールして挟撃するのが基本だから大差がついてないかぎり無闇に突っ込まない方が賢い
せっかく要所取っても維持できなかったら逆効果になりかねない
多少不利な兵力差でも三叉路に誘い込んで挟み撃ちにしてサンドバッグにするとかやり方がわかってくると意外と面白いな

 

442: 名無し 2022/08/09(火) 18:01:16.80

とりあえずこっちが攻めてれば相手は攻めてこないから相手がどれだけの領土もっていようと最初の合戦で勝敗決まるよね

>>439
挟撃が強すぎて無理して拠点とりにいく意味がないね
とにかく挟撃できるポイントでひたすら待ち伏せするだけ

 

443: 名無し 2022/08/09(火) 18:03:36.56
>>439
挟撃メインになると戦法は混乱、撹乱、激励、早駆けが強くみえてくる

 

445: 名無し 2022/08/09(火) 18:11:01.35
合戦は三國志13あたりをやってた人ならコツを掴みやすいんじゃないか
あれも基本複数で殴って手数を増やしつつ被害を分散するゲームだったし、混乱が危険極まりないのも同じやね

 

446: 名無し 2022/08/09(火) 18:11:39.32
正直難易度や始めた大名で最後のわんこそばがどれだけ厄介になるのか決まるから
最初から武将揃ってて合戦威風でごり押しできる大大名や難易度低めでやってるプレイヤーにはわんこそばって何?とはなると思う
まあコアプレイヤーとライトユーザーが混ざってるから話題が合わないんだと思う、今やってる兄者の宗家とか九州統一することにはバカでかい勢力できてるだろうし別ゲーよ

 

447: 名無し 2022/08/09(火) 18:15:45.99
>>446
関東以外の尾張美濃以東を統一した武田相手にした時も別に対処不能な量の相手なんてこなかったけど

 

449: 名無し 2022/08/09(火) 18:17:52.63

上級のほうが定期的に小競り合いするから楽な場合も多いなぁ

兵いっぱい貯められてドカーンされたら初心者はつらいやろ

 

451: 名無し 2022/08/09(火) 18:20:40.11
初心者が織田でプレイしてて三好に10万↑動員されて心が折れる通過儀礼

 

467: 名無し 2022/08/09(火) 18:46:41.07
>>451
桶狭間織田信長はよくゲームデザインされてるよな 上手く三好と畿内決戦するように誘導できてる

 

472: 名無し 2022/08/09(火) 18:50:38.25

>>467
ここで有能兄弟死んだ数だけの相手に威風大きめてねっていう肥のやさしさがみえる

実際はまず数に変な笑いがでる

 

452: 名無し 2022/08/09(火) 18:20:46.72
多分だけど、わんこそばわんこそば言ってるのは、武将の配置がよろしくないのでは
例えば一城一部隊単位で運用してたら大勢力同士だと先にリソース枯渇するのは、必然的にプレイヤー側になる

 

498: 名無し 2022/08/09(火) 19:38:52.23
>>452
兵分けるって城一個とかでもない限り使わんし、後半に分けてる奴なんているわけないやろ…
兵分けても上級だと寡兵なのバレて籠城だけで凌げる判断されて攻めてくるし
80000くらいの兵力動員してもこの程度の兵力じゃ余ってる城から攻めてくるんだよ
わんこは威風大で城取ったら敵の索敵範囲(遠方の城)広がって10万で攻めてくる世界だぞ

 

506: 名無し 2022/08/09(火) 19:56:56.12
>>498
威風大で10万吹っ飛ばしても後ろから20万来てそいつら撃破して兵糧と兵力消耗したから帰城したら20万攻めてくる世界なのにな
わんこそばって何?って人はそもそもやってるゲーム違うんじゃねえかと思うわ、敵の攻撃が全く途切れないのがわんこそばなのに
なんかわんこそば否定派の話聞いてると敵の攻撃が止んでるんだよね

 

504: 名無し 2022/08/09(火) 19:47:22.43
>>498
40万くらい潰しても物足りなく感じるんだけど
たかが10万ぽっちで何言ってるんだ?

 

514: 名無し 2022/08/09(火) 20:18:02.26
>>504
初手でも30万くらいかな
40万は余程立地がカスなとこじゃないとないよね
あとこれ潰すのは勿論潰すけど潰した後は?って話してるの分かってる??

 

656: 名無し 2022/08/09(火) 23:55:21.71
>>514
その数なら初手の合戦で10万以上、2回目でも6〜8万でしょ?
大名の部隊を減らしすぎなければ城の上で集結待って合戦用の7部隊を順繰りに入れ替えつつ合戦タイミングだけ城の上から移動して押し込んで行けば行けばいいから数度の合戦で大名部隊が後方に下がる事はないよ
そもそも大名部隊下げるなら本拠範囲より後方の部隊を予め寄せて城上待機から入れ替わりのタイミングだけ時間稼がせればいいよね?
マップ戦闘も一度に交戦する部隊数は限られるんだから大名が本拠戻ってまた前に来るまでの時間稼ぐのは選挙させない程度に最低限の部隊を順繰りに戦わせ続ければいいし
足りなければ隣接地域から戦力の足りないところに埋めてあげてればその頃には最初に威風でとった内政がある程度整った状態の城の兵力も回復するからまた当てられるし
2回目に大名の合戦部隊が戻ってくる頃にはフルパワーの出撃なんか来れないから後片付けしてこっちの兵力回復させるかさらに押し込むか選んだら良い

 

670: 名無し 2022/08/10(水) 00:53:06.04
>>656
めっちゃ新生うまそう
そこまで頑張る気力はないわ
兵糧が補給できたら全部解決するんだけどなぁ
兵糧なくなり続けるしかないから回復したいと思っちゃって
大名で多くても3回威風したら帰っちゃうわ

 

456: 名無し 2022/08/09(火) 18:30:55.85
九州攻めは畿内から大軍連れて威風大やって数個城落として撤退、中国と四国の部隊は弱いから何個も城とれない
これ繰り返すだけで上級だと10年普通にかかる
途中、病死がわんさか出てひたすら面倒臭い
やたらと年数がかかるのも、わんこそばだろ

 

457: 名無し 2022/08/09(火) 18:31:44.30
くっそ時間かけてるか
後半シナリオのどっちかだと思う
わんこそばが~って人は

 

459: 名無し 2022/08/09(火) 18:34:14.32
軍団とかNPC見てると、内政やらずにとにかく攻め込むのがこのゲームを早く終わらせる手段ってよくわかる
ちんたら内政なんてやってる時間はない

 

460: 名無し 2022/08/09(火) 18:37:11.26
でも北条さんのところと違って内政しないと兵が増えないじゃないですかー

 

469: 名無し 2022/08/09(火) 18:47:43.72

敵は軍団いないから、めっちゃ後方の城から来るやつとかもいて、30万で攻めてきましたとか後続がチョロチョロ来るのでゲンナリするのもあると思う>わんこそば感

三國志だと長沙攻めるのに長安から出てきてるような感じでなんか違和感あんだよね そんな後ろから兵出さんだろみたいな

 

474: 名無し 2022/08/09(火) 18:54:40.95
>>469
それが大きいね、特に島津が何故ユーザーから嫌がられてるのかは後方の城が内政万全で凄まじい速度で兵力回復していくから
まあこれの攻略法は全部直轄にして機内・中国・四国全城から延々突撃させればあっという間に崩せるってことが分かってるけど
下手に軍団とか使ってる人だと中国・四国の内政回復が遅れて兵がロクに出せないってのもあると思う、AIの内政うんこだから

 

484: 名無し 2022/08/09(火) 19:07:36.30
島津は北九州に囮誘導と決戦用本体使って開戦
遠いとこから順に出して黒瀬→大分方面、中村→宮崎方面に時間差侵攻、本体や方面軍が帰る頃に橋頭堡の維持拡大に近場から第2波ってやってるわ

 

471: 名無し 2022/08/09(火) 18:50:02.22
わんこそばはたしかにあるけど合戦で一度蹴散らした後の第二陣はだいたい兵数少ないから言うほどではない
ただ取り返せない兵数でひたすら神風してくるAIの相手するのが面倒なだけで

 

475: 名無し 2022/08/09(火) 18:55:04.78
自軍団支援の後に出陣ボタンから標的選択すると
「わが軍団も出陣いたす」的なこと言って兵士出してくれる

 

477: 名無し 2022/08/09(火) 18:58:28.99
>>475
それ、攻略目標にした城を対象にしないと言わない感じ?
基本、攻めるときは手前の城を目標にして部隊集めるからそういうのに遭遇しないんかな
つか自分の軍団なんだから援軍要請コマンドくらいつけろやで済む話なんだがなあ

 

483: 名無し 2022/08/09(火) 19:05:33.74

>>477
目標は設定しなくてもしてくれるはず

ちなみに俺は出陣ボタンで一斉に出してから前線近くの城を通過してくのを4部隊に纏めてくタイプなんだけど
後方から前線向かうまでの間に相手が標的の城に集結→手薄になった城目掛けて前線軍団がハイエナで潰しあってくれるからこっちのがいいと思ってるんだけど

 

478: 名無し 2022/08/09(火) 18:59:13.95
威風中だと場所によって郡3個しか取れなくて悲しくなるな

 

482: 名無し 2022/08/09(火) 19:04:48.31
>>478
そんな場所だと強も狙えないだろうしな
渋滞とかで

 

479: 名無し 2022/08/09(火) 18:59:39.79
軍団長の格付けってどの程度影響あるの?
榊原康政はぜんぜん攻めてくれなかったけど与えた領地がボロボロだったからじゃないかと思ってるわ

 

485: 名無し 2022/08/09(火) 19:09:06.57
>>479
散々言われてるが秀吉は戦争も内政も優秀
自分は大体郡の数のうち3分の2位の武将は最低軍団に渡してる

 

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現時点でもかなり良く出来てる信長の野望だな。伸びしろもかなりありそうだし
今作の仕様で朝鮮出兵イベントなんてあったら無理だ
村上5打席連続ホームランの影に信長の野望が絡んでいたとはな
何したらいいのかさっぱりわからない兵力差4倍で城を攻めても負けるし
同盟結ぶ度に他勢力から警戒されて敵視がたまっていくんだが?
村上義清くんさぁ…長尾を頼ってきたのに武田に引き抜かれて行くって何なの?
このゲームって部隊全滅した時のペナルティってないですよね?
城が紙耐久過ぎるから全城の耐久5倍位にして始めたいわ

 


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